人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金の成る木
私の家には、金の成る木が結構多いのですが
栽培に落ち度があるのか、葉は立派に成るものの
これまで、一度も花をさかせる事はおろか、蕾をもった事がありませんでした。
所が、今年はこの鉢が突然蕾を持ち始めました。
金の成る木_f0056081_031588.jpg

本来は1月中旬期に蕾を持ち始める植物なので
時期的には遅れ気味で、更に蕾も通常の金の成る木のものより小さいですが
画像のそれは、間違いなく蕾みですね。
心当たりといえば、、、昨年秋に、、、この鉢には
なぜかイナゴが一時期居着いておりました。
この葉の味がよほど気に入ったらしく、
さんざん食い散らかした(笑)挙げ句、いつの間にか居なくなっていました(汗)
これが何らかのきっかけになり、変化をもたらしたのでしょうか、、、、
そうであるのならば、やはり植物と昆虫の関係はより大事であるなと思います。
by wonderfulscarlet | 2006-02-07 23:07 | 花・植物


<< 晩ごはんだフォ〜! なぜか今になってフェリー >>