鉄道モノの下敷き
f0056081_1918061.jpg


vanagon714さんを通じておじゃまするようになった
おさかなさんのブログ「頂き物の下敷き」という記事を読み
私も鉄道モノの下敷きがあったなと思い出し
あちらこちら探しまして見つけました(^^)おさかなさんと初コラボです。
下敷きは東京メトロになる前の帝都高速度交通営団時代の下敷きです。
端々が傷んでおりますが、肝心な部分は見れるのでまぁ良しとしましょう。
配布は営団の互助会によるものでした。
記憶では昭和60年に貰ったものだと思います。
紹介されている車両のほぼ半分の系列は現役で、残りは譲渡などで現存(海外例も含)しているのが凄いですね。
懐かしい当時の路線図も今ほど線区が多くなく、ややシンプルです。
何故か系列表記が全て形になっているのがポイント。
この下敷きでは最新鋭の01系ですら置き換え計画が進んでいるのは時代の流れでしょうね、、、
ちなみに8000系はvanagon714さんの記事でも載っているのでWコラボになりました。
f0056081_1918098.jpg

下敷き裏側は銀座線で使われていた1000形のトップナンバーです。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-08-14 19:18 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://scarlet11.exblog.jp/tb/17863875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vanagon714 at 2012-08-14 21:01
こんばんは。コラボありがとうございます(^^)
懐かしい営団地下鉄ですね~ 銀座線、丸の内線懐かしいです。
日比谷線も有名な顔ですよね!
有楽町線、千代田線は新しいチョッパ車で乗り心地が良くてビックリしました。
昭和57年に東京1週間滞在して地下鉄乗り鉄したのを思い出します。
ほんと東京の地下鉄は便利ですよね~
中央の路線図さえあればどこにでも行ける気がします(^^)
Commented by おさかな at 2012-08-14 21:15 x
こんばんは。こちらでのコメントは初めてになります。また、コラボ頂きまして大変有難うございます。
たとえモノが下敷きでも、鉄ちゃんにとっては大切な記念の品ですよね。
私は東京の地下鉄路線図は頭の中が混乱していてサッパリ判りませんが、車両に対してなら多少の思い出などあります。やはり、初めて東京へ行った時に乗れた丸の内線の500形は忘れられません。子供の絵本にも必ず書かれていた車両です。
2度目に東京の地下鉄に乗ったのは、この下敷きを貴兄が手に入れられた年の夏で、日比谷線の3000形でした。東京の地下鉄なら完全に冷房されていると思っていたら、何と非冷房で窓を開けて走っていたので、意外に思ったものです。
あと、半蔵門線の6000系をどこかで見た記憶があります。「中央林間」の行先表示をはっきり覚えていますから、横浜線でも撮りに行った時に見たのだと思います。
乗った記憶は少ないのですが、結構あちこちで営団地下鉄のお世話になっているようです。
Commented by wonderfulscarlet at 2012-08-14 21:35
>>vanagon714さん
コメントありがとうございます。
この下敷きは長らく、しまい込んでいましたが、今回をきっかけに引っ張り出して見ました。
この様なモノはいつ見ても飽きませんよね(^^)
営団3000系はトップの2連が東京メトロで大事に保管されている他は、一部がまだ赤帯を纏いつつ長野電鉄で活躍中です。
もうすぐ、東急東横線と地下鉄副都心線が乗り入れを開始すると利便性や勢力図がまた変わってくると思います。
路線図もまた複雑に増えそうです。
Commented by wonderfulscarlet at 2012-08-14 21:47
>>おさかなさん
おこし頂きありがとうございます。あらためてよろしくお願いいたします。
営団の冷房化は進捗度合いが遅く、技工学生時代東横線をよく利用しましたが
その時もまだ3000系は現役で夏の東横線に3000系がやってきて、私も暑い思いはよくしたものでした(汗)
半蔵門車は、おさかなさんは、おそらく長津田あたりで目撃されているのかもしれませんね(^^)
こちらは、現在置き換え計画もなく活躍中ですが、この当時は東武動物公園方面へ乗り入れるなんて思ってもみませんでした。
最近の地下鉄はかなり複雑になり、普段使っている身でも時々ややこしくなります(汗)
またよろしくお願いいたします。
Commented by vanagon714 at 2012-08-18 23:11
こんばんは。またまたお邪魔します(^^)
営団地下鉄(東京メトロ)は路線図が見やすくて色分けも馴染みやすく
乗換さえ苦にならなければ便利な交通機関ですよね。
80年代に乗り地下鉄したときは磁気切符にハサミを入れられて「エッ!」と思いました(笑)
当時の営団地下鉄では職員さんが改札していてカチカチやってましたよね。

東横線は副都心線と相互乗り入れするのですね~
渋谷の再開発も凄いですね。ヒカリエ行ってみたいです。
東横線、横浜でも地下鉄直通でしたっけ?
「桜木町」行は今や昔ですかね・・・
Commented by wonderfulscarlet at 2012-08-19 00:11
>>vanagon714さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
磁気切符に鋏を入れるシーンは私もよく経験しました。
これは、自動改札を使用している区間や路線もあったため、紙を共通化している為だったと記憶しています。
桜木町駅は、残念ながらみなとみらい線開通時に廃止となりました(+_+)
実は副都心線乗り入れ開始時には良い話ばかりではなく、同時に長年続いた、日比谷線と東横線の相互直通運転が廃止になるという寂しいニュースもあります。
他には、東横か並走する目黒線のどちらかに相模鉄道が乗り入れる計画もあり、さらにややこしくなりそうです(^_^;)


<< タグ等、一部変更予定のお知らせ プレイバック >>