人気ブログランキング |
古い記録より「185系踊り子」
f0056081_1364674.jpg


突発的な仕事のヘルプをこなした為に夜更かしです(汗)
体調に響かなければ良いのですが、、、(また先生に怒られそう、、、)
そんなこんなで気分転換に、1つ記事をお付きあい下さい。
1985年、品川駅で撮った185系200番台「踊り子」です。
1985年は東北新幹線が上野まで開通し、その為に当時、上野~大宮間を新幹線リレー号として活躍した
新前橋区の185系200番台に余剰が発生し、その余剰分は田町区へ転属して0番台の活躍する「踊り子」に転用となります。
写真はそんな転入して間もない頃のものです。
まだ塗装変更も行われないまま「踊り子」に就いている様子は何処となく違和感がありました。
写真のクハ185-204ほかのB2編成は現在も同じ編成番号を維持し、活躍中です



........ Ads by Excite ........
by wonderfulscarlet | 2012-02-27 01:36 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://scarlet11.exblog.jp/tb/17244284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vanagon714 at 2012-02-27 22:49
こんばんは。
ヘルプ&夜更かしお疲れ様です。

185系のデビューは衝撃的でしたね!
大胆に斜めに入れられたグリーンのラインが新鮮でカッコ良かったです。
思わず当時発売されたKATOのNゲージ185系買っちゃいました(^^)
グリーン車のサッシがゴールドだったのも模型で知りました。
でも良く考えたら窓が開くというのも特急型らしからぬ構造ですよね。
新幹線リレー号のほうは新幹線のイメージでちょっとコンサバな感じですが
こちらも似合ってましたね~
Commented by wonderfulscarlet at 2012-02-27 23:10
>>vanagon714さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
183系の項で、一部区間で普通列車に、、、と言う話をしましたが
この185系は一部どころか東海道線東京口の全区間で普通でも使えるという衝撃のコンセプトでした。
千葉から川崎に帰る時にこの普通をよく狙ったものです。(^o^)
あの斜めストライプは当時斬新でしたよね。
サロの窓枠ゴールドは通常の特急車より劣る車両設備なので、せめてものグレード感を出すためだったそうです(+_+)


<< 平和交通の移籍車?その3 古い記録より「ひげなしひたち」 >>