タグ:船橋・花輪 ( 44 ) タグの人気記事
前日
今日は、移管やら、新車庫やらの前日という訳ですが
レポートする体力も微妙なので、、、特に記事にする予定も無し(笑)
まぁなる様になるでしょう
関連する情報を見かけた時には、なにか書くとします。
さて、面倒になりそうなのはタグの修正ですかね、、、「船橋・花輪」から
「船橋・習志野」になるとは思いますが
諸々は実際のアップ時に、、、
個人的にはN152が、さつきが丘系統にコンバートされれば
ダウトを探せみたいになって面白いなと思ってみたり(笑)
思えば花見川車の新車がL尺になってるあたりでは
もう移管やら既に決定項だったのかもしれませんね。
そうすれば、突然のL尺導入も辻褄が合いそうですし、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-12-22 17:58 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)
南船橋→IKEA→ららぽ
f0056081_03284.jpg

IKEA敷地内にある、ららぽ行きのバス停です。
全時間帯に乗った事が無いので細かくは解りませんが
需要の割りには本数が多い印象ですが、、、
実際はどうなんでしょうね、、、

あっIKEAといえば、IKEAのパン切り包丁は安い割りにはかなり使えます(^o^)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-16 00:03 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(4)
何故に増える、、、
f0056081_015112.jpg


花輪には既に直接置き換える車両は無い筈なのに
花輪のLKG-KV234L3は更に増えてました。
という事は、、、何かを押し出して、、何処かへという図式が浮かびますが、、?
画像は春期に導入した、4505 習志野200か1373ですが(撮影は京成津田沼駅前交差点)

なんと4508 習志野200か1398を目撃しました。
おそらく同時に4507も入っていると思われます。
そういえば、草野はPJ-KVが1台欠になってしまったので、、、
押し出しがBRCなら草野に回して欲しいなと思ってみたり、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-06-25 00:15 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(5)
南船橋
f0056081_1541452.jpg

気分転換にIKEAに来ていますが
地元所属だったN554が突然目の前にあらわれて唖然、、、
社番はそのまま、習志野ナンバーで、南船橋便のららぽバスに就いていました。
社番がそのままという事は何れ戻るのか?

カテゴリ、タグ追記



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-06-18 15:41 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
別にライフワークでは無いのですが、、、
不完全とはいえ、、、4873号車に限って言えば、、、一応3色とも記録は出来ました、、、少々強引ですが、、、
という事で、、、現在の水色IKEA、、、

         
f0056081_2244766.jpg

          京成バス(船橋・花輪)4873         KL-HR1JNEE            津田沼駅南口



もう暗かったので無理かと思いましたが、、、止まったのでシャッター速度をブレない所まで下げて撮影、、、
で再掲ですが、、、同じ車両の過去の2色、、、、、、まだ続きあるのかな、、、(汗)



f0056081_2281247.jpg

          京成バス(船橋・花輪)4873        KL-HR1JNEE           津田沼駅北口前 


f0056081_2282949.jpg

         京成バス(船橋・花輪)4873        KL-HR1JNEE           まろにえ橋交差点 
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-11-14 22:10 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)
ナニ?この変わり身の早さ、、、、、orz
これまでのIKEAラップから数えて、、、とうとう3回目のお色直し、、、

なんか、、、公式側がちゃんと撮れないまま、、、また貼り替わりそうな嫌な予感、、、(汗)


f0056081_23332983.jpg

          京成バス(船橋・花輪)4873         KK-HR1JNEE          新習志野駅前


明日、早いので、、、もう寝ます、、、ではまた次回で、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-10-23 23:35 | 京成バス本体 | Trackback(1) | Comments(6)
そうそう、、、一つ書き忘れてた
10月に入ってから直ぐのこの記事で、、、、、
IKEAラッピングの4873号車が黄色ベースのものからピンクベースに替わった画像を掲載しましたが、、、
その4873号車は、今度はなんと、、、水色ベースのものに貼り替わった模様です、、、(汗)
ピンクの非公式側、、、撮ってなかったよ、、、orz

では、、、また次回!!
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-10-16 00:39 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
気になる転配、、、、、そして今後、、、(ただし、あくまでも予想w)
今年の7月に、長沼・草野のU-HT2MPAAの代替として
PJ-KV234N1ワンステが導入されてからとても気になっていた事があります。
そして、色々と予想していた事があるのですが、、、あくまでも予想ですし
また、前例も無かったのでその予想してみた事を掲載する事はしませんでした。
ところがリンク先のブログで、とうとう前例が発生してしまったのを確認したので、その予想を書いてみようかと思います。

あくまでも、私が思った予想に過ぎませんので、、、テキトーに見流して(汗)下さいませ。

京成バス(長沼・草野)には9台のU-HT2MPAAが存在しております。
そして、その置換えとしてPJ-KV234N1ワンステが導入されました。
U-HT2MPAAの廃車期限にはまだ余裕がある時期でしたがPJ代の販売期限が迫った事もあり
前倒しでの導入かと思われます。
実際、運用に余裕がある為か、、、、U-HT2MPAA、KL-HU2PREA、PJ-KV234N1が、
勝田台〜スポーツセンター線、花見川区役所線にそれぞれ入ったりしています。
もちろん本務の新検見川〜さつきが丘系統にも就いているのですが、、、

さて、本題の気になる部分というのは
U-HT2MPAAが9台に対して、PJ-KV234N1が何故5台だけの導入かという部分です。
運用がダブつくとかそういう部分もあるのかもしれませんが、N尺というダウンサイズになった事で、
本務になる合間にかなり広い範囲での別の系統に入るという事は可能かと思います。
U-HT2MPAAは導入の時期が微妙にずれていますが全て7年式です。
と言う事は、代替するのであれば9台一気にいれても差し障る要素は無いのに
あえて、5台で代替導入を止めたのはなにか理由があるのではないか?という事になります。

代替車両はあと4台足りません、、、そこで4台というキーワードで手がかりを探ってみると、、、
ありました、、、4台というのが、、、、、、、
それは茜浜のカモメBRCです。
前期型と後期型でそれぞれ2台ずつ計4台が存在しています。
形式は、KL-HU2PREAで長沼・草野には前期型が4台存在しております。
ここまで書けば、、察しがつくとは思いますが、、、私が予想したのはこの4台が
長沼・草野に転用するという少々、、、大胆なものです。
長沼・草野のKL-HU2PREAは、内外装共に更新を終えています。
茜浜の車両は前期型の2台は更新時期ですが、、、仮に出来たとしても
現在はマリーンズのラッピング車ですので外装には手を付けることが出来ず、内装のみの更新になります。
更には、カモメBRCはカモメKVが大量に導入になった現在は
幕張本郷発の循環路線や、スタジアムシャトルに就く事が多いなど予備的な役割が多いのも事実。
そこで、、、京成バスにおいて日野の新形式は大抵船橋に入る事が多いというのもあり、、、
カモメに新形式(PKG/PDG-KVかBRCハイブリ?)を入れて、、、
カモメBRCを外装更新時に京成色にして、、、転属という、、、大胆予想をしてみました。

路線使用の為のBRCの転属という事も前例としてとうとう発生した事ですし、、、

ちょっと、、、大胆過ぎたかな、、、?(汗)

まぁ、、、あくまでも私の予想ですので、、、テキトーに見流してくださいネ(笑)

では、、、風邪を治したいので、、、もう寝ます、、、、また次回!!
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-10-13 23:03 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(2)
ようやく運用中の1枚、、、、、京成色ハイブリ、、、
自分の撮りたい場所ではない所での遭遇でしたが、、、とりあえず運用中の1枚撮れました。
おかげで、、、一瞬だけ歯の治療後の痛みを忘れる事が出来ました(笑)
後は、自分のベストスポットで撮れれば言う事無し、、、(汗)

f0056081_22361745.jpg

            京成バス(船橋・花輪)4468          BJG-HU8JMFP        駅北口交差点付近


しかし、、、北口系統の運用が多いな、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-10-02 22:38 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
ピンクに衣替え
携帯で、投稿しましたが花輪の「IKEA」ラッピングがピンクベースのものに貼り替わっていました。
今日、撮った4873は先週撮った時はお馴染みの黄色いラッピングのままでしたので
この1週間以内に貼り替えを行ったものと思われます。
4873と同様にIKEAラッピング車であった4876もピンクに貼り替わっていたのを目撃しました。


f0056081_22215545.jpg

            京成バス(船橋・花輪)4873        KL-HR1JNEE           津田沼駅北口前 



            ちなみに先週まではこの姿、、、再掲載
f0056081_2224348.jpg

        


もう1台の4867は目撃しませんでしたが、、、おそらく貼り替わっているものと思われます。

それにしても、、、抜歯した所が痛いッス、、、(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-10-02 22:26 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)