タグ:東洋バス ( 10 ) タグの人気記事
東洋バスの次期導入車は?
f0056081_21201887.jpg

東洋バス 習志野200か921 PJ-MP37JM 村上交差点 08年

千葉県の三菱ふそうユーザーとなると
私は真っ先に東洋バスが思い浮かびます。
最近、エアロスターが新規制対応型をリリースし、
大胆にもATのみの設定となり話題となりました。
はたして、東洋でこのタイプ導入があるのかどうか、とても気になります。
ただ、13年で強制廃車になるKC代のエアロスターは
東洋では6台という小所帯ですので
早期導入があっても小数にとどまる可能性があると思います。
日野復活という噂もずっと燻っていますが、、、どうでしょうか、、、?
それはそれで面白いですが、、、













..... Ads by Excite .....
[PR]
by wonderfulscarlet | 2010-07-04 21:20 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(2)
千葉シーサイドバス関連
今日は更新の予定は無かったのですが、
歯科技工に関連して少々気になるコメントを頂いたので、
その記事をアップするついでにバス関連の情報を投稿します。

千葉シーサイドバス関連

また東洋からPA-MKワンステが移籍して来ました。

PA-MK25FJワンステ
千葉200か2213

ナンバーが先日のN551の続番である事から
つい最近来たものと思われます。

H9年式のメトロ窓のKC-MKの632、1744が7月に検切れらしいので
それの代替でしょうか、、、
そうなると東洋側にも捻出の為の新車が入っていると思われます。
そしてシーサイドの運賃箱ですが、ICカードのタッチセンサー部の形をした
メクラ蓋が付いているんですね。
一応、、、いつかはパスモ化のつもりはあると言う事でしょうか。

技工に関しての質問レス記事は次の記事で
[PR]
by wonderfulscarlet | 2010-06-20 21:53 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(0)
西工終了は残念
f0056081_2356030.jpg


東洋バス 習志野200か988 PKG-AA274MANRN 勝田台駅南口付近 08年撮影

結局、東洋においての西工AAは少数派で終わりそうですね。
それでもAA、AR、AJと揃えているのは流石という感じです。

県内で見てみれば、本家RAとしての西工ノンステ導入は阪東のみに留まり
AAノンステも東洋、小湊、阪東の3社だけ、、、
期待されていた習志野、船橋の新京成には、西工RAノンステは入らず終いだったのは少々残念でした。
それでも習志野新京成で特定用とはいえ、西工RAで京成GIカラー車を導入したのは
最後にとても面白いスパイスになりました。

東洋は次はやはり、あのエアロスターになるのでしょうか、、、
日野復活なんて面白い事は流石に無いかな、、、(汗)

しかし、これでバスの没個性化が更に加速する事になりますね、、、(泣)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2010-04-03 23:56 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(2)
東洋バス エアロスターS
f0056081_23311022.jpg


東洋バス 習志野200か988 PKG-AA274MANRN 村上団地入口


ふそうヘビーユーザーの東洋としては自然な流れといった所でしょうか。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2008-12-20 23:31 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(0)
フルルシャトル
f0056081_20451996.jpg

運行会社がちばレインボーバスから東洋バスに替わりました。
運用車両はミディです。
レインボーに居た元小田急の6Eの処遇は未確認の為、不明ですが
元々フルルが国際興業グループと言うからみで導入していた車両なので
最初に販売物として居たドットコムへ返却されているのかもしれません。
そのまま廃車と言う線もあるでしょうけど(汗)

ちなみに5月の時点ではまだ6Eで運用していたので、
東洋に替わったのは夏か秋と思われます。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2008-12-03 20:45 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(2)
角目で青窓で長尺
この特徴的な車両もあれよあれよと数を減らし、、、特定メインで走っている日々
ただ、東洋車は人気があるのか第二の活躍は比較的多く見られるのが幸い。

f0056081_064875.jpg

           東洋バス 習志野22を2921         U-MP218N          勝田台南口入口付近
f0056081_071824.jpg

           東洋バス 習志野22を2911         U-MP218N              勝田台南口付近   

東洋はKC代からは、ニューエアロスターの導入なので
この形態はU代の消滅のその時と共に過去帳入りになるのですが、、、、、
やはり代替は、、、、アレを導入するのでしょうかな、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-09-16 00:19 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(0)
八千代緑が丘駅
県内では珍しい、2つのバス会社のエアロスターノンステが路線運用で出入りする駅となりましたw

f0056081_0371077.jpg

          東洋バス 習志野200か331         KL-MP37JM           八千代緑が丘駅

この会社はふそうのヘビーユーザーなので、、、今後AAが入るのか、、、気になります。
このカラーで西工、、、、、なんか濃ゆい仕様になりそう、、、、w
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-08-26 00:40 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(4)
時が経ち、受託バス会社が替わっても車両は日野
勝田台駅は千葉の内陸寄りの駅でも、優等列車も止まり規模も大きめの駅という事で
いくつかの学校特定のバスが出入りしています。
以前は、京成バスと、東洋バスがメインでしたが
最近では、京成グループのちばレインボーバスも顔を出す様になりました。
又、ちばレインボーバスは学校特定の他に、勝田台に近い大型商用施設
「フルルガーデン八千代」の無料送迎バスを担当している事もあり
出入りの頻度となると、多い方だと思います。
f0056081_18341763.jpg

           ちばレインボーバス151(特定用)         KL-HU2PMEA          勝田台駅北口
f0056081_18344731.jpg

           ちばレインボーバス153(特定用)         KL-HU2PMEA         勝田台駅入口交差点

画像のBRCは、当初より特定用として導入されたもので150〜153の4台が特定用として存在します(4台ともワンステです。)。


          さて、表題の事はこの画像から
f0056081_18351631.jpg

          東洋バス(習志野22を2044)           P-HT236BA(既に廃車)        勝田台駅北口

2003年6月の撮影で、前面方向幕を見て頂ければ、同じ学校の特定運用である事が解ると思います。
こちら東洋時代は富士5Eではあるものの、日野車が担当でした。
面白いのは、東洋の方は表記にその学校の校章も表示されている事です。
レインボーの方は単に校名と「スクールバス」の表記ですが
こちらは、LEDでも表示可能なデザインですので、
幕表示の味わいという事では、当時の東洋の方に軍配かなと勝手に思ったりします。
この頃には、同じ東洋のU-HT2MPAA(富士重7E)も既に路線からは退き特定専従でした。
7Eの方は国内で買手があったそうですが画像の5Eの方はそのような話は聞かず
廃車になったもようです。(一部は車庫敷地内の奥で完全な廃車体としてしばらく置かれていた記憶があります。)

ちなみに、東洋も、ちばレインボーも時折エアロスターが同特定運用に入るという所まで同じだったりします。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-29 21:33 | 京成グループ分社バス | Trackback | Comments(0)
今年の前期導入車から
今年の2、3月期から導入の新車から
車内の案内装置にカラー液晶画面にて、天気予報などの
複合情報表示のサービスを供用開始した東洋バスですが
画像の様に今年以前に入った在来車でも
同様の車内案内装置に交換を始めており、
東洋バスとして、全体的にサービス提供をする様子です。
f0056081_19397.jpg

                 東洋バス 習志野200か・331     KL-MP37JM    勝田台駅南口付近 

ちなみに、最近話題になりました、分社のシーサイドの大型新車にも
同じ案内装置が装着されております。
何か、特徴のあるサービスを提供するという事はとても良い事だと思いますね。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-09-03 01:11 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(2)
東洋バス
昔はバラエティで面白かったのですが、、、いまはニューエアロスターばかり、、、
f0056081_22111164.jpg

                 東洋バス     P-HT236BA(富士5E) 既廃車       03年6月勝田台にて
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-03-02 21:07 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(6)