タグ:千葉市ネタ ( 9 ) タグの人気記事
カワチ薬品宮野木店閉店
f0056081_21505098.jpg

f0056081_21505011.jpg

今週9月15日火曜日をもって
カワチ薬品宮野木店が閉店しました。

跡には、大規模小売店舗立地法の告知書より
ケイヨーデイツー宮野木店となる予定だそうです。
開業予定日は平成28年3月となっています。

カワチ薬品宮野木店は、一週間単位での
生活必需品の特売が人気でしたが
周囲に競合店舗が進出、そして増税により
コスト削減が絡んでいたのか、一週間単位での生活必需品の特売を止めたあたりから
客足が徐々に鈍くなっていた気がします。

画像は営業最終日です。

ちなみ閉店と言えばこちらの店舗跡はラーメン店の予定だとか、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-09-19 21:50 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
千葉市店舗情報
何故か画像がアップ出来ないので
文字のみの、お話から、、、

千葉市中央区にあるボウリング場「JFE千葉リバーレーン」が
今年9月一杯をもって閉店する事になりました。
個人的には若い頃にかなり利用したボウリング場だっただけに
思い出も沢山あるのでかなり残念です。

千葉リバーレーンは、
毎年行われる、ボウリングではメジャー大会の一つ
「NHK杯」の会場となっていましたが
来年からは、どこになるのか気になる所です。
近年、JFEは本業に力を集中する流れにあり
やはり、千葉市中央区にあったJFEの病院「川鉄病院」も
セコムに売却していますし、このままの流れだと
千葉県内JFEの工場以外の施設は徐々に消えてゆく可能性もあります。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-07-05 23:24 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(0)
ミノリア稲毛海岸
f0056081_1749340.jpg

f0056081_174948.jpg

今月21日、PAT稲毛Aエリアの跡地に
新たなショッピングスペースとしてミノリア稲毛海岸がオープンしました。

核テナントは、スーパーヤオコーとなっています。
尚、稲毛陸橋を挟んだBエリア(ユニディ跡)跡地はマンション予定地となっています。

画像
1枚目
ヤオコーが入居するA棟

2枚目
マツモトキヨシ、夢庵などが入居するB棟



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-05-25 17:49 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
爪痕
f0056081_23431288.jpg

全て撤去されていると思っていましたが
稲毛海岸駅には残っていました。

それにしても、、、
駅近くで、昔、船があった公園の場所を聞かれたのですが
一瞬、完全に忘れている自分に驚いてしまいました(汗)

いやいや、地元の範囲ですが姿がなくなると
こんなに忘れてしまうものですかね、、、(汗)

しかし、こじま丸も解体されてから
丸15年経つ訳で、、、忘れもしますわな、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-05-03 23:43 | JR東日本 | Trackback | Comments(4)
イオン浸食
少し前の話になりますが
JR稲毛駅から線路に沿って千葉寄りに少し進んだ所にあるJT跡地をイオンが落札しました。
予定ではイオンと気持ち程度のバス乗り場になる予定です。
個人的には、腹ただしい事です。
この落札には千葉市も参加予定だったのですが
イオンが千葉市では到底用意出来ない金額での落札を行うとの発表をした事で
千葉市が入札を諦めた経緯があります。
では、千葉市では落札をした後、どうする予定だったかと言いますと
慢性化している稲毛駅東口ターミナルの混雑を緩和する為に第二ターミナルにする計画でした。
しかし先述の様に、イオンに阻止されてしまった為にそれは叶わぬ事になってしまいました。
千葉市の要請を受けてバス乗り場を併設する予定だそうですが
気持ち程度になるかもしれないらしいです。
極端な言い方かもしれませんが、イオンの私欲の為に稲毛駅ターミナルの利便性向上の可能性が無くなってしまったに等しいと思います。
それにしてもイオンは同じ稲毛区のここにもイオンタウンを作りますし
幕張にもデカイ、イオンモール(吉本劇場併設)を作ります。
更にダイエーもイオンの子会社になるので、千葉市にイオン、、、どれだけ浸食、、、じゃなくて進出すれば気がすむのやら、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-06-22 23:19 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(9)
初めての
近年、体調を考慮して期日前投票が多かった私ですが
今回、久々に投票日に投票に行きましたが
出入口の所に怪しい人達が、、、(汗)
投票を終え、会場を出ようとすると、さっきの怪しい人達に声をかけられ、、、
なんと、人生初の出口調査に遭遇(汗)
選挙権を得てウン十年経ちますが
出口調査に遭遇したのはこれが初めてでした。
今更なんですが、、、本当に出口で調査しているだけなんですな、、、(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-26 12:24 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
順番逆の方が良かったか、、、
今週末は、千葉市長選挙の投票がありますが
なんだか、、、全くもって地味な感じになってますな、、、
市長選を先にやって知事選やった方が良かった気がします、、、
多分、、、政令指定都市の中では、えらく投票率の低い市長選になりそうな予感が、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-22 22:11 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(17)
京葉自動車教習所入口 その1
f0056081_1316034.jpg

表題は画像の交差点の最寄りバス停です。
現在、この交差点には名称がありませんが
とある事を機に名称を付ける事を検討中だとか、、、
本日はこの画像の場所近辺に関する二つの記事に分けてお話を少々。

まずは、画像に写る歩道橋。
全国的に老朽や、使用頻度の低さなどの判断材料で
歩道橋を撤去する流れになっておりますが
私の生活圏では、まず画像の歩道橋が候補に挙がっているそうです。
候補の要因としては、やはり近い将来の耐用年数到達による老朽
そして使用頻度が比較的低い事
更には毎年発生する、この歩道橋から走行中の車両に対する物の投げ入れという危険な犯罪が発生する事が
撤去の候補に挙げられる理由だそうです。
もし決定した場合は風景変わりますね。
私はこの交差点は良く利用しますし、バス撮りでも使ったりと
愛着と言うほどではありませんが
けっこうお気に入りです。
まぁ免許とる時に通った教習所の最寄りという事もありますし
なんて思いにふけてはおりますが
近い将来、私的にバス撮りに使えなくなってしまうのではないかと
危惧する事が、、、
それは本日2つ目の記事で、、、、




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-29 13:16 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
千葉市ネーミングライツ事業
積極的に推進している割りには
予定よりも進んでいない千葉市のネーミングライツ事業ですが
「千葉市花の美術館」のネーミングライツ契約が締結され
平成25年度から3年間適用される事になりました。
平成25年4月1日からは「三陽メディアフラワーミュージアム」となります。
なんか浸透するか微妙な感じですが、
気になるのは、ここを経由する運用のある千葉海浜交通のバスの行先表示
既存の表示ベースのまま、新たな名前に変更すると、詰め込み感が凄い感じになりそうですね、、、
表示に変更なしとかいうオチでしたら笑えますが、、、
f0056081_23304498.jpg

f0056081_23304435.jpg

結局、ネーミングライツってバス会社が一番、手間被る気がしてなりませんが、、、
画像の方はメモリアルの意味を込めて
KC-HU2MPCAの方向幕画像を掲載します。
ピンク表記とかは、やはり幕式の醍醐味ですね。
ちなみに、海浜のKC-HU長尺ワンステですが
廃車後、一部は北海道に運び込まれている様ですが
そうなると、最近の海浜車の実績などから、ニセコバスで再デビューする事になるのか、、、
こちらも気になる所です

ネーミングライツといえば、QVCマリンフィールドだって浸透してるかというと
微妙な所だと思いますが、、、どうでしょうかね、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-24 23:30 | 千葉海浜交通 | Trackback | Comments(12)