タグ:三菱ふそう ( 76 ) タグの人気記事
夏の来訪車
f0056081_12159.jpg


今年の夏、宮野木台交差点に現れた
福島交通のエアロエースです。
調べると、どうやら今春に入った新車のようです。
1号車の表記があるので、福島交通車の隊列で来ると思いきや
2号車は、なぜかアヤメ観光という小規模業者のエアロバスでした。
隊列は、この二台で終わり、若干拍子抜けの感でしたが
この交差点に、東北圏のバスが来る事自体珍しいので
意外と貴重な記録が出来たかなと思っています。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-09-07 01:02 | BUS(その他) | Trackback | Comments(4)
平和交通551 中古PJエアロバスの正式付番
f0056081_2153322.jpg

f0056081_2153381.jpg

以前の記事で、略号の551とだけ判りましたが
ようやく、正式な番号を読む事が出来ました。

551B-41007XMT という付番になっていました。

551Bとなっていたのは、おそらく
以前に居た551号車(千葉200か1386)というKLエアロバスの存在から
2代目のBという可能性があります。
中古導入にしては珍しく、初年度登録が記されているので
この個体は2007年10月が初年度登録の07年式という事になります。
付番により補助席なし(もしくは使用しない。)で、定員も少ないという事から
ノーマルシートよりは大きめのシートを備えた車両の可能性もあり
その場合は昨年秋に導入した524(略号)、525(略号)の予備的存在と思われます。
もし、そのシート装備が元よりの装備でしたら元出のヒントになるかもしれませんね。
最近は車庫で見かける機会が少ない事から
既に何かしらの運用に就いているものと思われます。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-05-28 21:53 | 平和交通 | Trackback | Comments(0)
弊ブログの今週の検索ワードランキング1位
f0056081_17363733.jpg

再掲で恐縮、、、
しかし、この画像を最初に使った記事の表題とか、、、
あまりのタイミングなので流石にビックリしました。
まぁ、、、多くは書きません、、、
ワードランキング1位は画像の通りです、、、判りやすいにも程が(泣)




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-05-25 17:36 | あすか(旧団地)交通 | Trackback | Comments(2)
チャゲアス
f0056081_21421415.jpg

表題は見流して下さい(笑)
ただ、あすか交通ネタの時に書いてみたかっただけで(汗)

以前あすかの、この手の車両のトップは
セレガR FCでしたが
画像のエアロエースショートタイプMMが入ってからは
こちらがトップになった為かセレガR FCよりも見かける機会が増えた気がします。

画像
あすか交通 千葉200か2135 PDG-MM96FH
宮野木台交差点付近にて



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-04-19 21:42 | あすか(旧団地)交通 | Trackback | Comments(2)
平和交通PJエアロバス その後
f0056081_15264368.jpg


先月投稿した平和交通のPJエアロバスですが
BE-TRANSSE GROUPカラーになり「551」と付番されました。

「551」は以前、団地交通(当時)から移籍してきたKLエアロが付けていましたが
あれは、あすかに戻ったんだっけ?

話しは変わりますが
この平和交通本社から宮野木台交差点方面に進み
東関道を潜って直ぐにあった信号なしの変則五差路ですが
本日より信号付きの十字路に切り替わりました。
路面や横断歩道などの整備はまだこれからですが
狭い空間での複雑な出入りが解消される事により
混雑が少しは緩和されるものと思われます。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-02-13 15:26 | 平和交通 | Trackback | Comments(2)
平和交通 エアロバス中古導入?
平和交通本社に真っ白のPJ代エアロバスが止まっています。
直結冷房、トイレ付きです。
登録もされておりナンバーは千葉200か2579です。
同社ではPJ-MSの新車導入は無かったので
中古での導入と思われます。

あと別件で、スマイルHRの176号車(略号)ですが、
いつの間にか、例の逆さライトベゼルになっていました(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-01-27 15:47 | 平和交通 | Trackback | Comments(4)
シーサイドカラーのARがフルラッピングに、、、
f0056081_2318655.jpg

12月初旬に見かけた時は、貼られていなかったので
貼られてからは、長くても一ヶ月分の日数程の経過と思います。
貴重なシーサイドカラーの中型でしたが、こんな姿に(泣)
ラッピングには、イトーヨーカドー幕張店のロゴと
「ぷんぱに」というキャラクターが描かれているのが目につきます。
このラッピングと同時にナンバーの変更も行った様で
希望ナンバーで「千葉230あ2682」になっています。
何の数字かな?と考えましたが
ラッピングに描かれている「ぷんぱに」の語呂合わせと思われます。

シーサイドカラーのデザインは、
とある西方面のバスのデザインに似ていると言われていますが
今回のラッピング下部の虹のデザインも、
それに似ている様に見えるのは気のせいですかね(汗)

で、、「ぷんぱに」って何?


千葉シーサイドバス
PDG-AR820GAN(シーサイドカラー車) 千葉230あ2682
京成千葉線 検見川駅付近にて



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-01-20 23:18 | 東洋バスグループ | Trackback | Comments(2)
夏草やスマイルどもが夢の跡、、、、、
f0056081_19133226.jpg

件の特定運用が無くなってしまって以来
特定用車両は本社車庫から見当たらなくなっていたのですが
まさかと思い、同社の廃車車両や一時待避に使われている場所に行って見ましたら
予想通り、、、というか何故かBRCの304(略号)も一緒に居ました
とりあえずナンバーは切られていない様子ですから
現在は、ただの留置の様子です。
ツーステの2台はともかく、BRCは廃車にはならないとは思いますが、、、
どうなるのでしょうね、、、、
廃車にするのでしたらHRの方が先でしょうし。
ちなみに、解りにくいですが351(略号)の隣に352(略号)が見えます。
f0056081_19133270.jpg


左側から
304-053H152、351R-M2、352R-U2
敷地外歩道上から撮影



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-08-28 19:13 | 平和交通 | Trackback | Comments(0)
千葉市 たいよう号
f0056081_21431397.jpg

  千葉市療育センターバス たいよう号 KL-MS86MP改 ライフ宮野木店前

千葉市の福祉バスのエアロクイーンⅠで「たいよう号」の名前がついています。
公式側後輪直後に車イス用のリフトハッチを備えた車両です。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-08-25 21:43 | BUS 千葉県 | Trackback | Comments(2)
さすがに、エアロスターは驚きましたよ
f0056081_21192536.jpg

既に方々で情報が出ておりますが
平和交通に路線用新車として6月にエアロスターが入りました。
しかし、路線運用に就いている車両群で置き換えが必要な車両もなく
とある事で車両が溢れ気味な状態では尚更、新車導入の意図が解りません。
何はともあれ、面白くなった事には変わりませんが、、、
さて、171(略号)が見当たらない事から、これが代替されたのでしょうか、、、?
個人的は、昨年秋にフロントにかなりのダメージを喰らった173(略号)が
今年の春までの半年をかけてまで修理をして
復活させているというのも不思議でなりません。
入場直後を目撃したのですが絶対廃車だと思うくらいひどいものでした。
廃車は年式的には先に171ですが、これまでもKC代を延命させて使用していた実績もあるので
171を残して、173は修理をせずに廃車にした方が良かったのではないか?と思います。

それと今日は昼間に本社前を通りましたが
351と352が揃って姿が見えなかったのが気になります。
絶対的な必要性がなくなってしまった今、
いつ消えても不思議ではないのですが
おそらく、道は二つ、、、
廃車か、あすかにまわすのどちらかですよね多分、、、

さて画像は、先月、病院へ向かっている際
小仲台8の交差点で信号待ちの時に
窓から手を伸ばして必死に撮りましたが見事に撃沈でした(泣)
ティアナの後席は勝手が悪い、、、、(大泣)

お気に入りの撮影場所で、このザマはショックですな、、、
まぁ、、、療養中のザマですから勘弁して下さいませ。
駄文長文で恐縮です。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-08-19 21:19 | 平和交通 | Trackback | Comments(2)