<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
sakusaku 屋根の上ラストウィーク
個人的には、いいともよりも
sakusakuの屋根の上シリーズが終わってしまう方が寂しい(泣)

屋根の上が終了という事はsakusaku自体は残るのだと思いますが、、、
どうなるのでしょうね、、、




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-25 01:09 | テレビネタ | Trackback | Comments(0)
古参格
f0056081_0543472.jpg


検31 中部美浜横断線に就くN472です。
失敗だけど、なぜか流し撮りみたいに、、、(汗)

すっかり古参格になってしまった長沼のBRC後期ワンステ。
N469〜N472は、長沼の大型で初の新製時よりLED行先表示器装備のグループ

ある時より、とあるパートラッピングを纏う様になり
それが現在の車体の草臥れの原因となっています。
画像のN472は、元々そのパートラッピング対象車ではありませんでしたが
N469が金町に転出する事になった際、スライドという形で纏うハメになりました。
一番気に入っている車両だけに当時はとてもがっかりしたものです。

尚、N471は当時フルラッピングだった事もあり
唯一、魔の手から逃れ、無事更新を受け今に至ります。

今日は検31中部美浜横断線の運用に入っていました。
検01運用のN532とランデブー走行になってしまっています。

余談ですが、BJエディターズの改訂前の京成で
表紙を飾っているN457は
丁度、この位置あたりを走っている所を
画像から見て右端奥方から
撮影されたものになります。

画像
京成バス(長沼・草野)N472 KL-HU2PMEA 検31中部美浜横断線運用

さつきが丘第二〜さつきが丘第一間にて

今回は時折、ここを通る平和の高速帰庫回送車をチェックしたかったのですが空振り、、、
やはり渋滞状況に応じてルートを変えている様子。

まぁ検31のN472を見れたから良しとしますか、、、。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-25 00:54 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
花園グリーンベルト
f0056081_21562542.jpg

花園グリーンベルトの春を告げる開花は
不思議とセブンイレブン前の、この花から始まります。

この近くの、コジマサイクル跡の建物が取り壊されて
更地になっていました。
またマンションでも立つのでしょうか、、、。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-23 21:56 | 花・植物 | Trackback | Comments(4)
古参
f0056081_21473784.jpg


先日、この近くの焼き菓子店に行った際の記録、、、そして失敗、、、(汗)
あの広告さえ、付いていなければ
こんな草臥れた状態で、晩年に突入する事は無かったろうに、、、(泣)

画像

京成バス(長沼・草野)N464 KL-HU2PPEE 畑町西交差点





........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-23 21:47 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
長沼新車続報とその他の京成話題
長沼の大型新車のナンバーです。

N567 千葉200か2585 KVノンステ

その他の京成話題
3月14日にチバテレニュースにて
松戸警察署と京成バス松戸営業所との共同で
地元の小学生を招き、交通安全教室を
松戸営業所で行われた様子が放送されました。
ニュース内でバスの話題が長めに放送されたのは珍しいと思います。

放送内で紹介されたのは
飛び出し、左折巻き込み、バスからの視界実体験です。

視界実体験に使用された車両には号車がふられていました。

1号車 金町8104警視庁ラッピング

2号車 市川2280

3号車 松戸3310

4号車 松戸3366 貸切表記車 ナンバーなし

注)
8104は左折巻き込みの実演にも使用

1号車~4号車で、視界実体験に使用


飛び出しの物影に使用した車両

松戸3419 ポンチョ 野田200か689


バックに映った留置車両

松戸3397 貸切表記

松戸には、いつの間にか京成色ポンチョが入っていました。
今一つ、所在が掴めない個体がいますが、
もしかして、この3419がそうなのかな、、、?



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-20 22:49 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)
千葉駅西口バス乗場
千葉市市政だよりに掲載がありましたが
千葉駅西口バス乗場が4月1日より使用開始と発表がありました。
殆どは、東口、北口から発着している路線で
方角的に適正と思われる路線が西口に移動となるものですが
個人的に気になったのは
北口22番乗場に新規で登場する
平成エンタープライズによる名古屋、大阪への高速バスです。
千葉でお馴染みのバス業者以外の会社が
千葉駅の正規乗場に登場するのは初めてだと思います。
その他、新規に乗場へ登場するのは
西口25番乗場の成田空港行き(運行は京成高速、京急)
東口11番乗場の植草学園行き※6月2日より開始(運行はちばシティ)

尚、西口乗場に乗り入れるバス会社は
京成(高速)、(千葉(高速))
京急(高速)
東京空港交通(高速)
ちばシティ(路線、高速)
小湊(路線)
千葉中央(路線)
あすか(路線)
の7社です。

詳細は各メディアで、ご確認下さい(手抜き、、、(汗))
掲載のある市政だよりは
各区役所で入手出来ます。
今週は311関連に幾つか出席させて頂きましたが
必ず話しに上がるのは進まぬ復興への苛立ち
何か良い方法は無いのでしょうか、、、、、




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-15 22:54 | BUS 千葉県 | Trackback | Comments(0)
なぜか土日限定
f0056081_2152053.jpg

平和交通の、にれの木台~稲毛海岸線ですが
ここ2年位は平日はRJの122号車、土日はKR(主に153号車(略号))という
運行パターンが定着しています。
なぜに、この様な分け方をしているのですかね、、、
KRの諸々の運用都合だとは思いますが、、、なんとも極端です。
検査などの代走時は、主にPB代リエッセが入るのは平、休日共通です。


画像
平和交通 153-092JN52 PDG-KR234J2
ファミリーマート花見川畑町店前にて。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-15 21:52 | 平和交通 | Trackback | Comments(2)
長沼に久々の日野大型路線新車
長沼にN555以来、およそ2年半ぶりに
日野大型路線車が導入されているのを目撃しました。
詳細は確認出来ませんでしたが
KVノンステでN567と付番されています。




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-15 21:23 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)
畑町東
検01さつきが丘線の「畑町東」さつきが丘方面行きバス停に
隣接する、畑ホーム跡地の造成が始まる様子です。
以前、発表された計画では特養ホームと歩道の造成、そしてバスベイ型のバス停設置とされていましたが
どうなるでしょうか、、、
ただ、あの場所は歩道は確実に必要だと思いますので
特養ホームはともかく、その他は予定通り造成してもらいたいものです。

しかし、、、寒いですね今日、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-08 23:09 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(4)
オランダ家花見川店が3月末で閉店
花見川にあるオランダ家花見川店が
3月末で閉店する事が判明しました。
同店は、オランダ家では少数派のパンの製造販売も行っていた店舗で
石窯で焼いたパンが売りでした。
石窯が売りでしたが、私は
きなこの揚げパンと、明太スパゲティドッグという
石窯とは関係がないパンが好みで(汗)
よく買いに行きました。
最盛期には、二階にオランダ家が経営するビストロが存在し
その中で軽食メニューが一階のイートインで食べる事が出来ましたが
残念ながらそれも今は過去の話で、、、
カレーライスは絶品でした(泣)
確かに近年は元気のない雰囲気でした。
隣に存在したブックスゴローが閉店し、ブックオフになったあたりから
ここから流れていた来客も激減しましたし、、、
どうにも、この一帯の衰退が目立ち始めた感じがして
悲しいです。
後に入る店舗も早く決まれば良いのですが、、、。

閉店は本当に残念です。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-03-01 22:37 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)