<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お知らせ
今週は色々と忙しくなるので、更新、コメントレスなどは週末に纏めて行う予定です。
ご了承ください。
ちなみに、千葉市長選挙は予想通りの低い投票率でしたが
当確はかなり早く出た様です。

では週末まで、、、。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-27 08:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
初めての
近年、体調を考慮して期日前投票が多かった私ですが
今回、久々に投票日に投票に行きましたが
出入口の所に怪しい人達が、、、(汗)
投票を終え、会場を出ようとすると、さっきの怪しい人達に声をかけられ、、、
なんと、人生初の出口調査に遭遇(汗)
選挙権を得てウン十年経ちますが
出口調査に遭遇したのはこれが初めてでした。
今更なんですが、、、本当に出口で調査しているだけなんですな、、、(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-26 12:24 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
順番逆の方が良かったか、、、
今週末は、千葉市長選挙の投票がありますが
なんだか、、、全くもって地味な感じになってますな、、、
市長選を先にやって知事選やった方が良かった気がします、、、
多分、、、政令指定都市の中では、えらく投票率の低い市長選になりそうな予感が、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-22 22:11 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(17)
規模が小さいのか?
ワンズモールにスポーツデポが入るそうですが、、、
ラーメン劇場の跡などに入るのですかね、、、
スポーツデポにしては小さめの規模な感じがしますが、、、はたして?

それとウエルシア宮野木台店の隣の空き地に
重機が入って作業をしていましたが
かねてから予定されてるらしい飲食店の工事でしょうか、、、?

以上、、、緩い店舗情報でした(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-21 23:35 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(2)
泥井戸は嫌
最終的にDからは林檎は出るのか、、、?
夏モデルの頃にはなんてな話が出ていたから
待っていたものの、、、
結局、泥井戸ばかり、、、
Dとの契約年数は軽く10年を越えた事もあり
愛着はあるのですが、、、必要に迫られてるゆえに、、、難しい選択だな、、、
絶対無いとか発表してくれたら、踏ん切りよく乗り換えられるのですがね、、、、
うーん困ってしまうな、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-21 17:19 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(0)
古い記録から 南武線101系
f0056081_083117.jpg

今回は南武線の101系です。
1985年に川崎駅で撮ったものです。
影が入ったりと相変わらず酷い写真で、恐縮ですが
当時の雰囲気を感じとって頂けたら幸いです。
この撮影時、オレンジの101系も撮った記憶がありますが
今回は出てこなかったので、そちらは見つかり次第掲載いたします。
川崎生まれの私にとっては、川崎駅と言ったらこの頃の時代が一番好きです。
今はとんでもなく、バケモノ的な感じになってしまって、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-21 00:08 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
古い記録から 総武線101系
f0056081_0403384.jpg

総武線の101系です。
複数枚ありますが、今回はこの画像をチョイスしました。
撮影は1980年前後と思われます。
この辺りは子供当時、全く記録なしで撮るだけで満足な感じだったのが残念で
更には写りも、下部がぶった切れているダブル残念な記録になっていますが
お楽しみ頂けましたら幸いです。
さて、この写真、長らく千葉駅で撮ったものと思っていましたが
拡大してみると、思いっきり「つだぬま」と書いてありました。
つまり撮影は津田沼駅と言う事になります。
画像左側に4番線表示が見えたので5番線からの撮影ですね。
残念ながら車番までは解りませんでしたが
編成札が青札である事から
津田沼電車区(当時の)ツヌ110編成という事になります。
「ツヌ110」と見てピンと来た方は総武線通ですね。
そうです、「ツヌ110」とは後年、ある意味、ビックリの編成が名乗る事になる番号です。
そちらに関してはまた、別記事にしますので、お楽しみに。
所で、この写真は運用記号が「B」表示です。
Bは中野電車区(当時)所属の編成が担当する運用が名乗る記号です。
つまり、この写真は津田沼電車区所属車による
中野電車区所属車の運用に入った、代運用という事になります。
原型の前照灯が時代を感じさせますね。

おまけ
角度などは異なりますが、およそ25年後の2006年に撮影した津田沼駅5番線です。
f0056081_20555247.jpg



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-20 00:40 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(12)
古い記録から 綱島駅にて
f0056081_085938.jpg

先日、sakusaku 綱島の歌という記事をアップしましたが
歯科技工学生時代よりも昔も綱島には縁があり
子供の頃に出来の悪い非常に残念な鉄道写真を撮ったりもしました。
本日は、その内の一枚を引っ張り出しました。
ブレブレで、好評の?なんじゃこりゃ?シリーズ的な感じになってしまいますが(汗)
1983年に撮ったと思われる綱島での写真です。
8090系8091Fで、急行 桜木町行きです。
今では、この場所をメトロ、東武、西武の車両が通り抜けているというのが、未だに夢の様に感じてしまいます。
それだけ、自分が歳をとったという事なのでしょうね(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-20 00:08 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(18)
祝!マクラーレンホンダ復活
f0056081_23123578.jpg

エンジン音的には往年の時よりは面白くないのだろうなぁ、、、多分、、、
1995年の第31回モーターショーにて撮影



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-18 23:12 | 乗り物(車) | Trackback | Comments(2)
1996年 瀬戸大橋
f0056081_23837.jpg

f0056081_238391.jpg

いつもお世話になっているvanagon714さんのブログ記事「高知より」を拝見して
1996年に千葉から愛車を飛ばして行った四国旅行で寄った瀬戸大橋を思い出し、
懐かしくなったので載せてみます(汗)
与島パーキングに降りて撮った瀬戸大橋の写真です。
一枚目は、北海道の有名番組の中で
「手拍子叩いて、ちゃ~んこちゃんこちゃ~んこ」と
言いながら撮っていた映像の場所に近い所での撮影だと思います。
二枚目は写りは酷いですが瀬戸大橋を通る213系マリンライナーです。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-18 23:08 | 寄り道 | Trackback | Comments(4)