<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
特急バスの逆? 各停バス

先日、九十九里蛙の記事で「特急バス」の話題が上がりましたが
今回はその真逆の「各停バス」です(笑)
画像は既に廃車になっている京成バスのH727号車です。
f0056081_2254933.jpg


何故「各停バス」かと言いますとフロントウィンドウの右下隅をご覧頂くと
f0056081_2254951.jpg

しっかりと「各停」表示、、、、



画像データ
京成バス(高速貸切センター(当時))
H727号車 KC-RA531RBN(7HD) 千葉駅付近にて08年撮影



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-30 22:05 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(25)
京葉自動車教習所入口 その2
前記事の続きです。
前記事の画像の場所から西に300m程移動した場所から
撮影したのがこの記事の画像です。
f0056081_19463654.jpg

一枚目画像の右端寄りに写る歩道を奥に向かって進むと
前記事画像の場所に出ます。
ここで写る空地は、元は「東京エコン建鉄」の工場跡地になります。
一枚目画像の右端寄りの歩道上奥には、京成バスで検31、稲12等の草野方向運行時に停車する「京葉自動車教習所前バス停が存在します。
(元より存在する京葉自動車教習所前バス停は国道16号上に存在します。)
そして、この空き地にはイオンタウンが建設予定になっています。
私が趣味的な面で危惧した案件はこのイオンタウンです。
大きなショッピングモールが出来るという事は
それだけ車、歩行者の数が多くなり
そして渋滞が発生など諸々撮り難い環境になる事は目に見えて想像がつく訳です。
(渋滞は現在でもあるので、更に悪化すると思われる。)
ただ、混雑を考慮してか、一枚目の画像の最右端に写る自動車道路は
右折車線が作られる事がほぼ決まった様です。
ここは、先述の京成バス運行中車以外にも、入出庫車が通るのですが
特に帰庫(入庫)車にとっては右折車線が出来るのは良い事かもしれませんね。
f0056081_19463698.jpg

さて二枚目の画像は一枚目の撮影方向から、左方向へ向いて撮ったものです。
写真中央奥、黄土色気味の茶色の建物は、元イトーヨーカドー長沼店の建物です。
ここにイオンが出来るという事は、この近くに立つダイエー長沼店の去就が気になりますが
ダイエーはイオンの完全な子会社になる事もあり
イオン開設時にはダイエー長沼店は無くなる可能性があります。
ただ、昨年あたりから ワンズモール単独施設になるという噂は絶えず
現在、施設自体、ダイエーのフロア占有率も低い事もあり
有り得ない話では無いと思われます。
そして前記事に出た交差点を通る路線バスは結構多いので
イオンモール開設後に遅延や、運行障害が発生する可能性もありますが
特に公的な面においては影響は最小限に留まってもらいたいと願います。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-29 19:46 | 寄り道 | Trackback | Comments(8)
京葉自動車教習所入口 その1
f0056081_1316034.jpg

表題は画像の交差点の最寄りバス停です。
現在、この交差点には名称がありませんが
とある事を機に名称を付ける事を検討中だとか、、、
本日はこの画像の場所近辺に関する二つの記事に分けてお話を少々。

まずは、画像に写る歩道橋。
全国的に老朽や、使用頻度の低さなどの判断材料で
歩道橋を撤去する流れになっておりますが
私の生活圏では、まず画像の歩道橋が候補に挙がっているそうです。
候補の要因としては、やはり近い将来の耐用年数到達による老朽
そして使用頻度が比較的低い事
更には毎年発生する、この歩道橋から走行中の車両に対する物の投げ入れという危険な犯罪が発生する事が
撤去の候補に挙げられる理由だそうです。
もし決定した場合は風景変わりますね。
私はこの交差点は良く利用しますし、バス撮りでも使ったりと
愛着と言うほどではありませんが
けっこうお気に入りです。
まぁ免許とる時に通った教習所の最寄りという事もありますし
なんて思いにふけてはおりますが
近い将来、私的にバス撮りに使えなくなってしまうのではないかと
危惧する事が、、、
それは本日2つ目の記事で、、、、




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-29 13:16 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
九十九里蛙
f0056081_23485897.jpg

f0056081_23485841.jpg

巷で話題の九十九里蛙を、、、、
時間がなかったので、存在記録程度で、、、
既存のRAトップドアに合わせてN尺あたりかと思いましたが
Q尺を選択したのですね。

お知らせ
スーパーT部長さんのブログタイトル変更に伴い
エキサイトブログ以外のリンク欄修正
新しいブログタイトルは「スーパーT部長の身の上話」です。




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-27 23:48 | BUS 千葉県 | Trackback | Comments(22)
一昨日のマリ
昨日書いたつもりが、書いてなかったので
一昨日の話になってしまいますが
マリ31とマリ32が珍しく揃ってマリに居ました
更にその横にはE491系とか停まっていたり、、、
最後まで残っていた211系3000番台も運び出された後だっただけに
久々に僅かでも賑やかさを取り戻した感じのマリでした。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-27 21:44 | JR東日本 | Trackback | Comments(0)
業務連絡(笑)
追い抜き時に、黒手袋の手を挙げて御挨拶させて頂きましたよ~(^o^)

あっ、でも後々考えてみると
タイミング的に気付いて頂けてるかは、角度的な要素を入れても微妙かな(汗)




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-22 11:46 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(0)
しみじみ
f0056081_2391876.jpg

昔、ザウスがあったなぁ~としみじみ(汗)
一度だけ利用した事がありましたが斬新で新鮮だった思い出がありますが
もの凄く上手く滑れる人達には物足りなかったらしいですねぇ、、、
バブリーでしたねぇ、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-20 23:09 | 寄り道 | Trackback | Comments(5)
ハイブリ来ず
f0056081_15523669.jpg

7163が来た、、、
まぁこれは、これで面白いですが、、、


........Ads by Excite ........

[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-18 15:52 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(6)
ドイヒー
f0056081_15594161.jpg

昔から、あのラインは歩行者や自転車は極力通らない様にと
地元警察で指導しているのですが、、、よく認可が降りたものだと、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-17 15:59 | 携帯から | Trackback | Comments(2)
メモ的な記事
昨年9月から諸事情により入場していた
平和交通の173(略号)号車ですが昨日か今日に出場したもようです。
件のライトベゼルですが、これまでの観察で、ユーザー側で簡単に天地逆に出来る事が判りました。
そうなると、あれは単なるアクセント的な仕業かなと思っています。

そういえば、東京シャトルの新しい業者、リムジンパッセンジャー車を東関道中で見かけましたが
まぁあたりまえですが、カラーリング的には変わり映えしませんね(汗)
他社便より飛ばしている感じがちょい気になる、、、
次回はおそらく18日あたりに何か書くと思います。
それにしても今回は薬代も含めて治療費が高かったです(泣)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-12 15:05 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(0)