<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
千葉市ネーミングライツ事業
積極的に推進している割りには
予定よりも進んでいない千葉市のネーミングライツ事業ですが
「千葉市花の美術館」のネーミングライツ契約が締結され
平成25年度から3年間適用される事になりました。
平成25年4月1日からは「三陽メディアフラワーミュージアム」となります。
なんか浸透するか微妙な感じですが、
気になるのは、ここを経由する運用のある千葉海浜交通のバスの行先表示
既存の表示ベースのまま、新たな名前に変更すると、詰め込み感が凄い感じになりそうですね、、、
表示に変更なしとかいうオチでしたら笑えますが、、、
f0056081_23304498.jpg

f0056081_23304435.jpg

結局、ネーミングライツってバス会社が一番、手間被る気がしてなりませんが、、、
画像の方はメモリアルの意味を込めて
KC-HU2MPCAの方向幕画像を掲載します。
ピンク表記とかは、やはり幕式の醍醐味ですね。
ちなみに、海浜のKC-HU長尺ワンステですが
廃車後、一部は北海道に運び込まれている様ですが
そうなると、最近の海浜車の実績などから、ニセコバスで再デビューする事になるのか、、、
こちらも気になる所です

ネーミングライツといえば、QVCマリンフィールドだって浸透してるかというと
微妙な所だと思いますが、、、どうでしょうかね、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-24 23:30 | 千葉海浜交通 | Trackback | Comments(12)
元京急
f0056081_2395599.jpg

掲載したつもりでしたが
全くもって、つもりだけでしたので(汗)掲載を

10日弱前の画像ですが
あすか交通に少し前に入った、
元京急のエルガミオです。
公式ブログでは、MNRの増発分に導入したと書かれていましたが
見るときは、なぜか毎回マリンピアの、お買い物バス運用ばかり
個人的にはMNRの運用の経路で記録したいのですが、、、、
タイミングが悪いだけなのか、マリンピア便にしか入っていないのか、、、?(泣)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-24 23:09 | あすか(旧団地)交通 | Trackback | Comments(0)
三徳さつきが丘店 最後の朝市
f0056081_2314119.jpg

最後の朝市という事なので都合を絞り出して行ってきました。
花見川区の中でも、比較的マニアックな食材など
私好みの物が置いてあったので定期的に通っていましたが
残念ながら、今度の水曜日、27日の18時をもって閉店します。
この建物での食品スーパーの歴史は長く
この地区にある、さつきが丘団地よりも一足先に存在しました。
当時、私は川崎の人間でしたが
父方の祖父が当時この近くに住んでいた事もあり、両親の仕事の都合で
預けられたりもしていたので、結構この地区の事は知っている事もあります。
さて話しは戻り、さつきが丘団地より一足先に、70年代には「八千代デパート」と言う食品スーパーとして、この建物に存在しました。
80年代になり、「シンエーマート」と名は変わり、
それを経て現在の「三徳」に至ります。
三回店名は変わっておりますが、会社的な関連性はあったそうなので(細かい話しは内容が内容なので省略)
そういう意味では40年以上継がれてきた食品スーパーでした。
この向かいには「さつきが丘医院(開業当初は救急対応のある病院でした。)」があり
その他にも生活に必要な施設も存在し、
それぞれの帰りにこのスーパーに寄る利用者もあったりと
需要はありましたが、残念ながら総合的な判断で撤退になった様子です
建物も古いので、今後新たな店舗が入るかは微妙な所だと思います。

ちなみに話しに出てきた「さつきが丘医院」は私にとってはエピソードがありますが
それはまたいつかの機会に



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-24 23:01 | 寄り道 | Trackback | Comments(8)
あちゃ~
個人的に、昨日の16B52での、こち亀を逃したのは後々で痛手になりそうで、、、、、(泣)





........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-23 15:04 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(0)
稲毛駅西口
f0056081_19221945.jpg

背後からいきなり来て焦った(汗)
シティの路線用に、こんなの居たっけか?
昨日といい油断しすぎだ(泣)
結局、何も確認出来なかったし、、、(泣)
千葉200か2456?あれ?

追記
拡大して確認しましたがナンバーは「千葉200か2456」で確定しましたので
結局、昨年に移籍したC423という事になります。
特定用だった筈ですが路線用に用途変更したのですね。
話しは変わりますが、稲毛のセオサイクルが閉店だそです。
この区域の自転車屋では老舗ですが、残念です。
しかし街の自転車屋はどんどん消えてしまいますね、、、。
私がお世話になっていた自転車屋も閉店してしまいましたし(泣)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-21 16:33 | 携帯から | Trackback | Comments(13)
津田沼駅南口
逃げられたけど、システムの特定津田沼駅南口便に
KS-1143かKS-1144のどっちかが入ってた、、、
結局特定にしか使わないのかな、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-20 18:23 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
青電復刻塗装
青電復刻塗装の3356Fが本日をもって運用終了になりました。
それに先立ち、最後の5日間は運用が公開されました。
私は当初、塗装のみのリバイバルだった事もあり
絶対撮ろう的な執着心は無かったのですが
最後の方の運行日を公開される青電復刻塗装という事は
実は昭和の時にもあり
その事を思いだしました。
その時は1988年の3月26日の「土曜日」の「午後」に「検見川」で撮影をしました。
最初の青電復刻塗装を撮ったのならば、
25年の時を経た現在の復刻塗装を、
同じ場所で、同じ曜日で、同じ時間帯などで撮っても良いのではないかと思い
じゃあ何がなんでもその条件でやってみようと動いた次第です。
f0056081_2332334.jpg

f0056081_23323341.jpg

という事で2013年2月16日の土曜日の午後、検見川駅で撮影しました。
日照などの条件は最悪で、肝心な「顔が」影になってしまうなど酷いものになってしまいました。
それでも、当時と出来るだけ同じような場所で記録する事が
私にとっては大事な事でしたのでそちらを優先しました。
当日は普段は撮影地としては、スルーされる事の多い検見川駅ですが
今回は何故か人も多く、その都合で全く同じ角度とはいきませんでしたが、
時を越えての連作を記録する事ができました。
25年前の時は、「本物」の青電車両による復刻塗装で
運用も公開はされていたものの、現代の様にネットで便利に公開などのツールは無く
職員さんによる手作りの運行表を千葉線各駅で配って運行を公開したものでした。
配られた運行表は探せばどこからか出てくる筈ですが、今回は諦めました(汗)
確か、紙も「青い紙」で印刷された手の込んだものだった記憶があります。
そんなこんなで当時頑張って撮ったのが2枚目の画像です。
「さよなら」の特製ヘッドマークも付いています。
ちなみに年月日の特定は昨年出てきた当時を記した日記に書いてあった事から判明しました
天候的には先日とは対照的な崩れ気味で
この時も降ったり止んだりでしたが、この後本格的に振りだし追いかけを断念した記憶があります。
どちらも記録としては酷いものですが、時を越えて同じ様な出来事があった事を見て感じて頂けたら幸いです。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
撮影データ
1枚目、3枚目
3300形 3356F 青電復刻塗装編成 2013年2月16日 土曜日 午後 検見川駅にて
2枚目
2100形・210形 2102F 1988年3月26日 土曜日 午後 検見川駅にて

f0056081_233234100.jpg




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-18 23:32 | 京成電鉄 | Trackback | Comments(8)
「青」におわかれを
本日は仕事に関する講習会に出席したりと、久々に社会復帰(汗)した感がありましたが、
そこへ出る前に早めに外出し「青」に、おそらく最後のおわかれをしてきました。
実は、元々、塗装のみのなんちゃってリバイバルでしたし、そんなに執着はなく、登場時から追いかける事もありませんでしたが
とある事で、急に、どんな形であっても、決まった場所で記録せねばと思いついてしまい
出向いた次第です。
それも、とある事から絶対土曜日でなければならず、さらには決まった場所、決まった時間帯に撮る必要があった為、
日照条件など最悪でしたが、個人的にはそれでも記録出来たので将来、後悔せずに済みそうです。
準備に時間がかかるので記事は明日に予定しておりますが
撮影以外の別の条件に拘ったために画像は酷いものになりましたが
自己満足な記事にお付き合い頂けましたら幸いです

では明日に!



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-16 22:25 | 京成電鉄 | Trackback | Comments(10)
キンシオ 生きものの名前の地名の旅
今日は猫で
浦安の猫実(ねこざね)です。
私が浦安に行ったら必ず寄る喫茶店にキンシオが寄っているのにちょっと感動(^^)
好印象の様子です。
番組は今、放送している最中ですが、行徳に移動していますね(^^)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-11 23:12 | テレビネタ | Trackback | Comments(0)
京成グループ標準車体 新たな色
収支からすれば、
もう上下分離にして車両は北総「枠」のみに纏めても良いとは思うのですが、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-10 12:04 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(0)