<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
再移動?
なんというか、、、流転車が多すぎますよね(泣)
せっかくのV8車が、、、せめて路線で使われますように、、、(泣)

あと別件で草野ネタですが
マルハン系に侵食(汗)されまくっている草野車のリア広告ですが
ハーベストガーデン掲載車の一部で撤去が確認できました。
撤去はN508、N518、N527、N539
N527は昨年までリア無広告でしたが今年に入りハーベストガーデン取り付けを確認しましたが
1月20日には撤去が確認できていたので最短掲出でした。
更にN508とN518は撤去のみではなく、別の広告に差し替えられています。
詳細は確認出来ていませんが車が描かれています。
色使いからまたマルハン系の可能性があります。
この新規広告は昨年リア無広告だったN502には新規で掲出されています。
追記
差し替え及び新規の車の広告は輸入車ディーラー大手ヤナセの広告でした。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-27 23:24 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)
京成グループ標準車体
前回の記事「BMW車体広告」vanagon714さんからコメントを頂いた中で
過去の記事から、京成新3000形の画像をご覧頂こうと思い過去の記事を見ていましたが
なんと新3000形を一枚も掲載していない事に今更(汗)気付きました。
今回は特徴的な「顔」 メインで、それぞれフルカラーLED化前、と
登場初期の画像をチョイスして比較画像とさせて頂きます。
解説はかなりの長文になりそうなのでザックリとさせて頂きますが
それぞれの形式の記事で機会があればまたと言うことでご了承下さい。
まずは画像を連続で掲載しその後で撮影データなどなど、、、では画像を。
f0056081_144168.jpg

f0056081_1441611.jpg

f0056081_1441644.jpg


まず一枚目は、京成グループ標準車体のその元となる京成新3000形です。
増備が続き、スカイアクセス用に7次車の50番台も登場し
今年度、久しぶりに一般車が登場予定ですが、オリジナル顔になるのか7次車顔になるのか気になる所です。
2枚目は前回の記事にも登場した新京成N800形です。
急行灯、尾灯回りが黒く無い事で明るい印象があります。
千葉線乗り入れのありきで登場したと言っても過言はないと思います。
京成グループ標準車体と言う事で形状的なインパクトは無くなりましたが
ブラインドに沿線の名物「梨」の模様を付ける等して個性を出しています。
3枚目は北総7500形です。
この車両は北総名物ゲンコツこと7000形の置き換えの為に登場しました。
北総の場合、京成3700形をベースにした7300形を登場させた前例もあり
いつかは登場するだろうなと思われていたので、新京成N800形よりは、登場時のインパクトは薄かった印象でした。
こちらも、7300形と同じに京成車の帯色違いと言う印象の車両ですが
登場時点では開業していない、空港アクセスを意識した
ウイングデザインをサイドラインに採用しているのが印象的です。
京成、北総各車は、京急(通常は8連のみ)、都営浅草、へと乗り入れますが
新京成車は京成千葉線へ乗り入れるのみと活躍範囲に差があるのは少々寂しいですが
今後もそれぞれ、グループ標準車として活躍してくれると思います。

1枚目 京成新3000形 3006-1 京成津田沼付近 08年撮影
2枚目 新京成N800形 N811 北習志野駅 06年撮影
3枚目 北総7500形 7502-8 東松戸駅 06年撮影



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-23 14:41 | 京成電鉄 | Trackback | Comments(4)
BMW車体広告
f0056081_23124638.jpg

    新京成電鉄N800形   N821ほか6連 京成稲毛駅

BMWの車体広告は、新京成の定番になりつつありますね。
BMWジャパンの本社が幕張新都心に来てから、だいぶ経ちますが
個人的には京成の方にも施して欲しいなと思っていたり、、、
京成よりも新京成の方が車体広告が盛んなのはやはり料金の差もあるのだと思います。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-20 23:12 | 新京成電鉄 | Trackback | Comments(6)
全然違ってました(泣)そしてやっと判明
昨年末アップの記事「千葉駅前C-Oneにて」
私が見かけたロケは
「爆笑学園ナセバナール!」という番組である事が判りました
そして、その時ロケをしていたお笑い芸人は
「ジャングルポケットの斉藤慎二」という人でした。
今度の火曜日の放送らしいですが
写メ撮るのを断られたのはやはり、ネタバレを防ぐ為ですかね、、、
まぁ見かけたシーンがそのまま放送されずにカットという可能性もある訳で、、、
ちなみに私が見かけた場所はC-One内の店舗、雑貨店ティザーヌの横の
オーロラモールジュンヌへと出入り出来る連絡出入口の前でした。

いやー、ようやく全てが判ってスッキリした(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-20 16:49 | テレビネタ | Trackback | Comments(2)
宮野木ボウル跡その後 いよいよ
f0056081_13531782.jpg

準備も最終段階に入った様子です。
1月24日にオーブンします。
唯一気掛かりなのは
私にとってこの交差点はバス撮りには重要な場所なのですが
交通状況(特に店舗の出入りによる渋滞等)によって
どの位影響が出るかという部分でしょうか、、、

さて、、、迎え撃つ他の店舗はどう対応するのでしょうか、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-20 13:53 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
古い記録から クモハ12の形式表記
f0056081_20571486.jpg

いつもお世話になっているおさかなさんのブログ記事「国鉄書体」を拝見して
昔、鶴見線大川支線のクモハ12の形式表示を
撮影したのを思いだし引っ張り出してみました。
茶色の車体に国鉄書体が何とも言えない味わいを感じます。
撮影は武蔵白石駅で1983年になります。

そして車両の画像はこちら
f0056081_2142463.jpg

現在は、この独特なホームの風景も過去のものですね、、、

最近、山手線のリバイバルラッピングで
車体の形式表記も国鉄書体を再現している事もあり
ある意味タイムリーなお話でしょうか(^^)

所で、これまでの私の古い画像シリーズでは
撮影年月日が曖昧なのに、何故これは断言出来るかと言いますと
これはとある個人的な記念日に撮りにいった事
その際、私も一緒に撮してもらった写真もあり
それがアルバムに貼ってあり1983年と明記してある事から断言したものです。
あとは、その年にしか着ていない服とか(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-19 20:57 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(6)
大雪
f0056081_23204682.jpg

14日の雪は、正式に「大雪」という事で
千葉市では7年振りだそうです。





........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-15 23:20 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
f0056081_14343572.jpg

f0056081_14343531.jpg

個人的な感想ですが、、、
所謂、保温下着といいましょうか、、、ヒートテック的なやつは
ユニクロより、しまむらの方が効く気がする、、、

........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-14 14:34 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
レインボーRB
f0056081_21124718.jpg

「宮野木ボウル跡 その後 2」の撮影時に見かけた
自家用の日野レインボーRBです
夕陽にブロンズガラスが映えてます。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-12 21:12 | BUS(その他) | Trackback | Comments(0)
1台だけなんか不憫
なんだい、、、松戸新京成、、、習志野から戻したのも束の間、
半年も経たずに廃車にして九州に売り飛ばす位なら、せめて市川に戻そうよ、、、(泣)
シティって手もあったろうに、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-12 20:41 | 新京成バス3社(現2社) | Trackback | Comments(0)