<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
キンシオ 1・2・3の旅
f0056081_2121776.jpg

毎週月曜日、テレビ神奈川で放送されているキンシオという番組があり
(チバテレビでも、同じ曜日同じ時間に見れます。)とても気に入っている番組です。
メインは123の旅と言って1から順番に数字の付く地名や場所を訪ねる旅のコーナーなのですが
今週は六千で群馬県太田市の六千石町でした。
次回の予告は毎回、次回の数字の発表と、訪れた地の映像の一部が放映され
放送日まで場所を明かさない形になっています。
来週の数字は八千で、(この時点で千葉県民は即答でしょうね)
映像は普段、日常の買い物にも行く見馴れた場所でした(^^)
やっぱり地元の知っている場所がテレビで紹介されると嬉しいですね。
番組も、地名を明かしていないので、私も地名を明かさずに写真だけ(汗)
ちなみに、予告の中でキンシオはバスの上に写る歩道橋を歩いていました。
来週の放送が楽しみだ\(^o^)/
最近の過去の放送では、千葉県は二十の回で松戸の二十世紀が丘を
二十五の回で市原の廿五里(二十五里)が放送されています。
ちなみに廿五里は(ついへいじ)と読みます。
廿五は旧漢字で現代の漢字では二十五となります。
う~ん早く来週の放送が見たいな~(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-23 21:02 | テレビネタ | Trackback | Comments(5)
古い記録から ローズピンクのEF81 その2
f0056081_22135833.jpg

本日はEF81ローズピンク時代をもう一枚掲載します。
やはり1985年頃撮影と思います。
そしてこれも酷い写り様(泣)
そしてやはり貨物の編成全体は入っていないブッタ切り写真(汗)
次位にヨが連結されていますね。
今回の写真の個体ですが
拡大解析してみますと92号機と読めました。
92号機と読んでピンときた方は機関車通ですね。
そうです、この個体は今年の1月に残念ながら廃車になったカシオペア塗装機の
ローズピンク時代のものでした。
カシオペア塗装のEF81は一枚も撮っていませんでしたが
まさかその原色時代を撮っていたとは、我ながら驚いてしまいました(汗)

尚、この場所に関するお話しや注意点は前回のこの記事を御参照下さい。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-21 22:13 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
古い記録から ローズピンクのEF81
f0056081_2265847.jpg

今回の古い記録シリーズはEF81ローズピンク時代のものです。
1985年頃撮影と思います。
当時の私は機関車は興味がなかったらしいと言うのは
これまでも何度か述べさせて頂いておりますが
今回もそれを物語る酷い写り様(泣)
貨物の編成全体は入っていないブッタ切り写真(汗)
さて、肝心の個体ですが
拡大解析してみますと49号機と読めました。
この個体は後年、400番台化改造を受け408号機となり門司へと転じ現役の様です。

尚、この場所に関するお話しや注意点は前回のこの記事を御参照下さい。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-21 22:06 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
トイレ芳香剤の匂いで蜂があつまる?
私の家のトイレでは、基本は、香りの発生しない消臭剤か
レモンの香りの芳香剤を置いているのですが
この季節、方々でキンモクセイの香りが漂っているのが良い感じだった事や
近所のドラッグストアで、キンモクセイの香りがするトイレの芳香剤が安売りしていた事で
昨日、これを買い、初めてトイレに花の香りの芳香剤を置いてみました。
キンモクセイの香りで満足をしたのも束の間、
一夜明けた、本日やたらトイレから唸り音が聞こえると思ってトイレをみたら
なんと!キンモクセイの芳香剤に中型の蜂が三匹程集まっていたのである、、、
おそらくトイレの窓から侵入したと思われます。
一匹が明らかに種類の異なる蜂だったのでこれを威嚇するのに他の蜂が唸っていたのだろうか?
取り急ぎ、ジェット噴射の殺虫剤をトイレ内にばら蒔き、
蜂が窓からトイレの外に出たのを確認してから、トイレの窓を閉め、
キンモクセイの芳香剤を撤去しました。
トイレに蜂が侵入するのは今までには一度も無く、花の香りの芳香剤をトイレに置いたのも初めてだったので
やはり、このキンモクセイの芳香剤が原因だったのだろうか、、、?
ちなみにこれまでは、レモンの香りの芳香剤か、香りが出ないタイプの消臭剤を使用しており
蜂がトイレに侵入する事もなかったので、
そう考えると、原因はキンモクセイの芳香剤しか考えられず、、、

旬の香りの芳香剤は危険なのか、、、?
原因は特定できませんが、とりあえずは、キンモクセイの芳香剤を使用している方はご注意を



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-21 13:23 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(2)
古い記録より 流し撮りの出来損ない?
f0056081_2233059.jpg

久々の古い記録シリーズです。
以前に掲載した一連の房総特急の写真同様
1985年頃に撮影したと思われます。
相変わらず詳細記録の無い写真でスミマセン(汗)
以前の記事にも書きましたが
当時の私は、機関車、客車、貨物等には興味が無かったらしく
待ち構えた場所にやってくる貨物などは
時折練習などに撮っていたのみの様子です。
従って今回もなんとも微妙ですが昭和の頃を知って頂くにはセーフかなと(汗)
ただ、何故か写り方が流し撮りの出来損ないの様な感じです(泣)
さて、肝心の車両はEF65-1068と読めました。
写真はオリジナルの頃ですがJR化後には
赤プレート化を経て貨物更新色となり、
更には2000番台化も受け、現在も活躍中のようです。
尚、この場所に関するお話しや注意点は前回のこの記事を御参照下さい。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-20 22:03 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
宮野木ボウル(以前はヤックス)跡
f0056081_2361765.jpg


いつの間にやら、マンションの話しは無くなり
店舗の建設になっていますね。
とりあえず、ドラッグストアの「ウェルシア」は決まっているもよう。
建築計画上は「宮野木店舗」となっているので、単独店舗ではない可能性もありますね。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-19 17:06 | 携帯から | Trackback | Comments(2)
1994年神戸にて
f0056081_2322862.jpg

当日、勤務していた会社の社員旅行で訪れた神戸での写真です。
時は1994年(平成6年)で、年号でピンと来る方もいらっしゃると思いますが
この半年後強で、あの出来事が発生したわけです。
当時はさすがにショックでこの旅行時記録した写真は正視すら出来なかったです。
そんな事もあり収納の奥に片付けてしまっていましたが
最近、掲載を強化している古い記録シリーズを探している最中に出てきたので
その中からバス写真を掲載します。
北野異人館バス停前で撮影した
神戸交通振興のシティループです。
車両はU-MR132D改でレトロ風ボディを架装しています。
数年を経てこの内の1台が
地元千葉県で短期間ながらフルルガーデン八千代の
送迎バスに登場した時は流石にたまげた思い出があります。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-18 23:02 | BUS(その他) | Trackback | Comments(4)
パートラッピング
f0056081_23312432.jpg

長沼営業所は広告が少ないなぁ、、、(泣)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-17 23:31 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
ふようはんいない
地元のタウン新聞で、ご丁寧にポスト投函までされている
オニオン新聞千葉中央版の裏表紙で見つけました(汗)
ど真ん中だったので、裏返した途端に目にとまりました(笑)

f0056081_20184445.jpg

いやぁ、、、スゴい範囲だ(爆)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-16 20:18 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(4)
ここ数年、体調的な事情で年賀状は後出しが続いていましたが
来年の年賀状は元旦に届ける事が出来そうな流れです。

気になるのは頂ける方の、宛名書きの私の名の部分、、、
みなさんプリントに切り替えてからというもの、変換ミスかどうかは解らないのですが
私の名が、、、間違いが多い、、、頂ける全体の三割が間違いって、、、
けっこう多い気がする、、、、
逆に手書きを止めた途端に間違わなくなった方もいたりしますが(笑)

まぁ頂いた年賀状に対してケチをつけると
その年は良くない年になるとかの言い伝えもあるので、
指摘せずに放置していますが、
中には六年連続で間違っているという輩もいたり、、、
あれって一度入力したら、もうチェックしないんですかね、、、、、
そんな私は毎年、、、稚な感じのお絵描きで恐縮ですが、、、未だに手書きを続けております(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-15 23:55 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(0)