<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お知らせ
多忙につき、週末までブログを留守にします。
その間に頂いたコメント承認反映も、時間があれば直ぐに反映させて頂きますが
基本は週末での承認反映になると思います。
ご了承下さいませ。
レッドライン
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-25 23:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
1995年 第31回東京モーターショーより
f0056081_048810.jpg

日産ディーゼル(当時)出展の
コンセプトトラック「ATP4」です。
この当時、日産ディーゼルが出していた大型トラックは
ビッグサムシリーズでしたが
それから考えるに、かなり前衛的なデザインですが

何故でしょう?デザインが不思議と、日野の現行型セレガの雰囲気な感じに見えてしまいます。

鉄道写真と一緒に出てきたので掲載してみました。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-24 00:41 | 乗り物(車) | Trackback | Comments(3)
サイエンストレイン エキスポ号
f0056081_0311575.jpg

84年に品川駅で撮影した
12系客車サイエンストレイン エキスポ号です。
85年に開催された、つくば万博のキャンペーン列車で
竜華区所属の12系客車を改装して7両組成にしたものです。
辰年なので竜華と無理矢理繋げてみました(汗)

サロンEXの記事でも述べましたが、当時客車にはあまり興味がなかったらしく、、、
そこはかとなく(汗)残念オーラが漂う写真となっています(T-T)
キャンペーン終了後、一般車に戻りますが
7両中、オハ1両を除く6両が四国へと転じ
ムーンライト号などで活躍します。
写真のスハフはおそらくスハフ12-16号車と思われます。
そして以前掲載した四国の記事に写る12系は
なんと今回掲載した編成の内の3両であります。
自分の撮影した写真でも時を越えて繋がっているのだなと思うと感慨深いです。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-24 00:31 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
169系からの車窓
f0056081_21381799.jpg

f0056081_21381711.jpg

1985年の旅行時に乗った169系からの車窓で、
当時の武蔵小金井電車区の様子です。
中央線快速用の101系や201系も見えますが
この撮影の前日に、武蔵小金井止まりの運用で入庫したと思われる
総武中央各駅停車用のカナリアイエローの101系も止まっています。
で、、、乗った169系は撮ってないという、、、オチです(泣)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-23 21:38 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(6)
残念な並び写真 2
f0056081_21253832.jpg

80年代前半に撮ったと思われる
東京駅での出雲の写真です。
下手したら前回のEF58とサロンEX東京の並びより残念(汗)
機回し中のEF65PFは、この写真の反対側を撮った大失敗写真から
EF65-1097と判明しております。
1097号機は、調べて見ますと現在はJR貨物で2000番台化の上、現存のようです



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-23 21:25 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
どちらになるでしょうか
f0056081_2175818.jpg

838Fが来たという事は、、、
噂通り8000形界磁チョッパ編成が置き換えられるのでしょうか、、、
その場合、、、8508Fと8516Fどちらになるのか、、、
まずい!8508Fの方、、、最後に撮ったの装飾の時だ、、、
ノーマル撮れてない、、、(泣)
でも、結局撮れずに終了する確率の方が高いですが、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-22 21:07 | 新京成電鉄 | Trackback | Comments(6)
京急名物@2004
f0056081_23395412.jpg

f0056081_23395431.jpg

f0056081_23395442.jpg

f0056081_23395417.jpg

データ整理中に見つけた、2004年に京急川崎駅で撮影した併結の様子です。
京急といえば、速攻の分割併合が、ある意味名物ですが
分割併合のピーク的年次は既に過ぎ、今後は以前の様に劇的に増える事は無いと思われます。
車両はどちらも1500形ですが、更新前の姿が懐かしいです。
一枚目、二枚目
品川方面から「快特 京急久里浜」行き8連が京急川崎に到着後
係員が連結部境界位置に立ち、後続車に手信号を出します。

三枚目、四枚目
羽田空港を「特急 浦賀」行きとして出発した4連が、
京急川崎駅品川方引き上げ線に到着後
「快特 浦賀」に変わり待機
一枚目、二枚目の快特8連を先に京急川崎駅に入線させた後、
出発信号、手信号を受け、京急川崎駅に進入し、併結
金沢文庫まで12連の快特として、カッ飛ばします(汗)
2004年京急川崎駅にて



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-21 23:39 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(6)
古い記録から 残念すぎる並び写真
f0056081_2118281.jpg


好評を頂いている?古い記録の「なんじゃこりゃ?」シリーズ(汗)
今回は第3弾になります。
おじゃまさせて頂いているsuzuran6さんこの記事を拝見した時に
サロンエクスプレス東京の残念な写真があったのを思いだし探してみました。
1983年に品川駅にて行われたサロンエクスプレス東京のデビュー展示会での写真です。
実は当時の私は、機関車や客車に全く興味がなかったらしく
電車写真も酷いものですが、機関車客車となると
更に酷い写真になっているのが泣けてきます。
当時、この展示会も友人に誘われて行ったものですが
私は別の物が撮りたかったらしく、その目的の為に同行した記憶があります。
したがって、この展示会もフィルム節約の為に
非常におざなり程度の撮影をしていた感じだったと思います。
しかし、今の私だったら当時の私に蹴りでも入れたくなってしまいたい位の
今回の残念な写真、、、(号泣)
写っているのは永遠のロイヤルエンジンEF58-61号機です。
なんで、当時の私はちゃんと撮らなかったのでしょうか、、、トホホ(T-T)
「なんだこりゃ?」シリーズでは、最も後悔のある一枚だと思います。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-20 21:18 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(6)
このバスに、、、
f0056081_19534843.jpg

2週間位前の出来事ですが、、、、
アップしたつもりで、アップしていなかったネタですが、、、
特定のバス運用を記録中に、
このバスに邪魔をされてしまった(怒)
これだから新免は、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-20 19:53 | BUS 東京都 | Trackback | Comments(4)
らるくあんしえる2
f0056081_1874637.jpg

f0056081_1755013.jpg

最近、虹の出現率が高い気がします。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-19 17:55 | 携帯から | Trackback | Comments(2)