<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
バス◯ガ
そもそも、あれを特集と言っても良いのだろうか、、、
まぁそれはさておき、、、
そりゃあ西武の、あの車が掲載のメインディッシュなのでしょうが、、、
千葉中央の掲載の扱いが雑過ぎるでしょうに(怒)
何だかなぁ、、、不満ですわ
f0056081_2234814.jpg

千葉中央バス1277 KL-LV380L1(富士重新7E) 中央3-15交差点 08年撮影



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-08-26 22:34 | 千葉中央バス | Trackback | Comments(8)
80年代・品川駅東海道下りホームにて
いつもお世話になっておりますvanagon714さんが
yrr03464さんの品川客車区の記事を
vanagon714さんがこの記事でコラボをされていたので
更にそれをコラボさせて頂きました。
二枚の写真と、それぞれの拡大写真です。記憶としては別の日に撮ったものですが
同じ年に撮った記憶がなんとなくあります。
子供の頃の撮影ですので酷いものですが、当時の雰囲気だけでも味わって頂けたら幸いです。
一枚目はDEを撮ろうとして見事に失敗している写真です(泣)
f0056081_20573188.jpg

拡大してみると、辛うじてDE11と読めました。次に4ケタ見えますので1000番台でしょうか、、、
撮影時期ですが、後ろに増結している京急2000形が見えますので
2000形増結組の初登場が1985年(昭和60年)なのでそれ以降と思われます。
客車部を拡大すると14系客車と24系客車が見えます。
f0056081_20573172.jpg

14系の方は「さくら」表示の様にみえます。
次の写真は作業線に止まっている客車の様子のものです。
f0056081_20573197.jpg

やはり14系客車と24系客車が見えますが
f0056081_20573126.jpg

こちらは拡大してみるとそれぞれ、「富士」「出雲」「みずほ」を表示している様に見えます。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-08-26 20:57 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(8)
千葉市の災害時使用スピーカーから
千葉市内には、公園などの施設に
災害時や気象注意報(通常時は主に光化学スモッグ注意報)に情報を発信するスピーカーが設置されていますが
先ほど、風の影響か上手く聞き取れなかったのですが
昨日24日から行方不明の方が居るらしく、探しているという事らしいです。
あと聞き取れたのは青いシャツ?に茶色のズボンという言葉
おそらく行方不明になっている方の特徴だと思いますが
このスピーカーから行方不明の人を知らせるのは珍しいかなと思います。余程緊急なのか、、、
おそらく、後に町内報でも回ってくると思いますが、、、
早く見つかると良いですね。念の為市役所に問い合わせてみましたが、全然繋がらない、、、こんな繋がらないで、、、災害時大丈夫か?千葉市、、、
そう言えば、本日やたらパトカーの巡回を見かけるのは、この為か?
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-08-25 13:30 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(0)
セーフで良いか、、、
f0056081_14382676.jpg

[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-08-22 14:38 | なんだ?これ | Trackback | Comments(4)
タグ等、一部変更予定のお知らせ
昨日より、京成バス船橋営業所茜浜車庫が新都心営業所に移行した事に伴い
今後、関連する記事をアップした際、タグ表記を変更する予定です。
具体的には、「船橋・茜浜」というタグを
「新都心(旧船橋茜浜)」のような表記に変更する予定となっています。
直前に更なる変更も発生する可能性もありますが
その際には、あらためて、お知らせします。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-08-22 09:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
鉄道モノの下敷き
f0056081_1918061.jpg


vanagon714さんを通じておじゃまするようになった
おさかなさんのブログ「頂き物の下敷き」という記事を読み
私も鉄道モノの下敷きがあったなと思い出し
あちらこちら探しまして見つけました(^^)おさかなさんと初コラボです。
下敷きは東京メトロになる前の帝都高速度交通営団時代の下敷きです。
端々が傷んでおりますが、肝心な部分は見れるのでまぁ良しとしましょう。
配布は営団の互助会によるものでした。
記憶では昭和60年に貰ったものだと思います。
紹介されている車両のほぼ半分の系列は現役で、残りは譲渡などで現存(海外例も含)しているのが凄いですね。
懐かしい当時の路線図も今ほど線区が多くなく、ややシンプルです。
何故か系列表記が全て形になっているのがポイント。
この下敷きでは最新鋭の01系ですら置き換え計画が進んでいるのは時代の流れでしょうね、、、
ちなみに8000系はvanagon714さんの記事でも載っているのでWコラボになりました。
f0056081_1918098.jpg

下敷き裏側は銀座線で使われていた1000形のトップナンバーです。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-08-14 19:18 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(6)
プレイバック
自ブログ5年前の記事「今日の珍客@錦糸町」の車を稲毛で見かけました。
近年のキャンペーンカーってけっこう長生きですね。
今回は急過ぎて撮れなかったけど(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-08-01 17:49 | 乗り物(車) | Trackback | Comments(2)