<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
メモ
昨日の目撃情報になりますが
N457の、サイドのパートラッピングが解除されていました。
同じパートラッピングが付いているN464も同日に見かけましたが
こちらは解除されていませんでした。
個人的には、あの広告自体が駄作に思っていましたし、
あの広告が原因で、BRC群の更新がすっ飛ばされた事もあり
(現在、特に外装の劣化がひどいです、塗装の浮き、剥離、錆等諸々、、、)
さっさと全車解除してもらいたいのですが、、、
はたして?



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-25 13:05 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(7)
後悔のなんじゃこりゃ写真
f0056081_20223064.jpg

f0056081_20223187.jpg


懐かしき新潟の記事で、書きましたが
若い頃(だからと言っても、今はそんなに歳じゃないですぞ(汗))は休暇は勢いで遊んでいた感があり
車で行った新潟もさることながら、千葉から四国まで車を飛ばして行った挙げ句に
四国一周などをしてみたりも、、、(汗)
今回UPの写真はそんな時に撮った高知駅の写真です。
もう勢いで行動していたので、まともな鉄道やバスの写真は全然撮っておらず(泣)
そこで、このタイトルとなりました。
しかしながら、現在は高知駅はビジュアル的に大変貌を遂げているそうなので
ある意味歴史的な記録写真になったのがせめてもの救いです。
二枚目は一枚目の写真の鉄道車両を拡大したものです。
左からキハ185系、ムーンライト用12系客車(ロザ)、キハ32系
更に右側にはキハ58系らしき影や、1000系気動車も映っています。
ちなみに、この高知運転所、現在は移転しているそうです。
撮影は1996年になります。もう、、、今となっては本当にちゃんと撮っておけばよかったと大後悔の一枚目です(大泣)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-22 20:22 | 乗り物(鉄道) | Trackback | Comments(4)
二つの千葉「か1545」
いつもお世話になっているvanagon714さんのブログ
「中央バス、661と666」の記事にコラボです。
vanagon714さんの記事を拝見し、同じ様なケースが手持ちに無いかを探した結果
残念ながら「所属」「メーカー」は一致せず、ナンバーの4数字のみですが、同じ会社内という事でお許し下さい(泣)
まずは一枚目
千葉200か「1545」
京成バス千葉営業所5211号車
f0056081_22322464.jpg

千葉営業所のPJ-LV234L1エルガワンステップです。06年撮影撮影地は(千葉)中央3交差点


次に二枚目
千葉22か「1545」
京成電鉄(当時)長沼営業所草野車庫N484号車
f0056081_22322470.jpg

日野モノコックREと思われます。81年前後撮影
撮影地は、さつきが丘操車所

日野モノコックの方は撮影当時最新車の部類ですが実は非冷房車です。
声をかけてくれた運転手氏が冷房車とは形式が違うという話をしてくれたのを覚えているので
冷房車がRCだった事を考えると、これはREだと思われます。
何分当時、小さい頃だったので詳しい話までは覚えておらず、、、(汗)
一因は、おそらく当時犢橋町に住み、ここに連れてきてくれた父方の祖父が
作る側の人間だった事もあり私そっちのけで(爆)
祖父と運転手氏の会話が弾んでいたからではないかと(汗)

当時住んでいた、川崎は臨港が昔と違い現在は塗色を劇的に変えたの比べて、
こちらは、変化なく現在までこの塗色が続いている様子がお判り頂けるかと思います。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-21 22:37 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(18)
懐かしき新潟
f0056081_23141432.jpg

f0056081_23141443.jpg


こちらの新潟の記事を見ていたら
若い頃に何度も新潟競馬(をい)に行ったのを思い出し懐かしくなりました。

千葉から車を飛ばし、関越を走り抜け新潟競馬場へ行き
終了後に豊栄のセブンイレブンで買い物をして
月岡温泉の安い旅館に泊まりつつも温泉につかり飲み(笑)
そして翌日も競馬へ、、というパターンで
夏は過ごしたものです(^o^)
今はどうか判りませんが、当時、月岡のガソリンスタンドで給油中に
新潟交通の車両が普通に給油に来たのにはたまげました(汗)
うーん懐かしい(^o^)
全快になったら、また行こうかなと思ったり、、、
ちなみに競馬場で売られている、塩むすびは米の地だけあって激ウマです。

写真はH9年の新潟競馬場でのものです。
って、、、もう15年も前かよ(泣)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-19 23:14 | 昔の写真(風景編) | Trackback | Comments(4)
きたなら~いいやまみつる~
f0056081_2124185.jpg

f0056081_2124191.jpg

録り溜めたsaku sakuを見ていたら
「みんなでうたおうZ」のコーナーで「北習志野」の歌が流れてました(^^)
見馴れた風景をテレビで見るのも良いですね。
バス通りの並木や商店街(JuJuきたなら)やロータリー前の商店街(エールきたなら)など
駅周辺が取り零しなく映っていたのが、なんか嬉しかったり(^^)
歌の最後の方の「いいやまみつる」はネタですよね多分(笑)
画像一枚目
最近IKEAネタがあったので、IKEAラッピング車を掲載
撮影はもちろん北習志野駅前
習志野新京成バス N-791N KC-UA460LSN 06年撮影
同車は現在ラッピングを解除されていますが、かろうじて現役です。
画像二枚目
JuJuきたならアーケード完成記念像 06年撮影
言わずと知れた(笑)像は、JuJuきたならで撮影。

北習志野は買い物なども楽しい所で、バス撮影も楽しめるので好きな街の一つです。
ちなみに今日の放送の米さんのインタビューコーナーは大ウケしました(爆)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-18 21:24 | テレビネタ | Trackback | Comments(3)
メモ
既にどこかで情報は出ていると思われますが、
まぁ帰宅までのメモ替わりに投稿させて下さい。


ちばシティバス
C411 千葉200か2391
レインボーRJワンステでしたが詳細は未確認
ナンバーが新しいので花輪からと思われます。

驚いたのが元海浜257のC143で
更新を受け行先表示器もLED化されていました。
年式からして、てっきり廃車になっていると思っていましたが、、、
更新までしてわざわざ残す位ですから、余程使い勝手が良かったとか?
謎だ、、、、、(汗)

なんか、、、エルガミオコレクターになりつつある気が、、、
そのうちタウンの初期型ガミオもやって来るのでしょうか、、、お約束の色で(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-16 21:16 | 京成グループ分社バス | Trackback | Comments(4)
南船橋→IKEA→ららぽ
f0056081_03284.jpg

IKEA敷地内にある、ららぽ行きのバス停です。
全時間帯に乗った事が無いので細かくは解りませんが
需要の割りには本数が多い印象ですが、、、
実際はどうなんでしょうね、、、

あっIKEAといえば、IKEAのパン切り包丁は安い割りにはかなり使えます(^o^)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-16 00:03 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(4)
待ち時間が長いので
待ち時間が長いので、、、、
暇潰しに当ブログの昨日付検索ワードのベスト10でも、、
ちなみに現在、191番が呼ばれていますが
私の整理券番号は229番、、、(~o~)

では、、、
1位 海浜交通
2位 内陸
3位 東洋
4位 勝田台
5位 稲毛海岸
6位 レインボー
7位 7E
8位 日産
9位 QPGKV234L3
10位 富士重

と、こんな感じです、、、
普段半分が月下美人等、植物検索が半分を占めますが
ここまで偏った検索ランクは初めてかも、、、
で、7位が奇跡の駄洒落になっとりますよ(汗)
「7位(なない)が7E(なないー)」とか、、、お粗末さま(~o~)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-15 16:13 | 携帯から | Trackback | Comments(4)
au or SoftBank
来年に向けての準備なのですが
ワークツールとしてどうしても必須になってしまう、
「とあるもの」の為に表題の両店に行ってきました。
まぁ「もの」自体は解りきっているので、
どちらかと言えば料金体系などの確認になりますが、、、
現在docomoユーザーなのでですが
docomoから販売が年内には無理ですし今回は致し方無い感じですがね、、、。
待つつもりでしたが、多分間に合わないだろうし、、、
ちなみにdocomoはそのまま継続、、、
今回のはあくまでもワークツールとしてのものなので、、、
で、なぜかどちらも納得いくような感じではなかった(汗)、、、
たまたま説明してくれる人にもよるのかな、、、
今一つ、こちらが求めてる情報から若干ズレた情報しか返ってこないというかなんというか、、、
(空いている事を期待して規模の小さい店舗を選んだのが失敗だったのかも)

別の日に別の店舗に行ってみようかと思ってます。

暑いので文面がダラダラなのは気にしない、、、、、
しかし、、、昨日今日の強風は別にしても、最近総武線関連、やたら止まる事多すぎかなと、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-15 14:46 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
近所で見かける迷い犬の貼り紙
千葉市花見川区在住の私ですが
数年前から区内や隣の稲毛区などの至る所に「迷い犬」の貼り紙が目に付くようになりました。
礼金の額が上がってゆく等を見るとかなり必死で探しているのだなと思って
もし見かけた場合は、、、という時もあるかもしれないと記憶にとどめておこうと
貼り紙をよく読んだらなんと預けていたペットホテルで逃げられてしまったとか、、、
その様なケースだったら、飼い主の方も諦めきれないでしょうね、、、
で、別の要件でエキブロ内を検索していたら、エキブロ内に、その犬の捜索の為の特設ブログがあるのを偶然見つけました。
以下のブログです。

【千葉県/迷子犬】ヨークシャーテリアMIX犬ワキュ♂探してます!「ワキュのぶろぐ:ペットホテルから失踪した迷子犬捜索中。」

私のこのブログでは、バス系、鉄道系の方が見る事が多いので、私のブログが役に立つかは微妙ですが
同じ花見川区内の出来事でしたので、エキサイトブログリンクに追加しておきます。
もし、いつもこのブログをご覧になっている方で
花見川区や千葉でバス、鉄道を撮影に来た際に、該当の犬をみかけた時は
該当のブログやTwitterにご一報してさしあげて下さい。(該当Twitterは該当ブログの中にリンクがあります。)

経過した年月を考えると厳しい気がしますが見つかると良いですね。

1ヶ月に一度位の定期的間隔で、このブログへのリンクと紹介の記事をアップしようと思っています。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-07-08 22:28 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(2)