<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
西船橋駅前08
f0056081_19321617.jpg

HDから画像探しをしていた時に目についた画像
昔は京成本体のみで大型車がずらり並んだ場所ですが
今では、分社になったり、中型車が多くなったりと、、、
画像は、ある意味壮観ではあるけれども
昔のバス繁栄時を考えると中型車ばかりの並びは、ちょっと寂しさを覚えます。
車両は左から、船橋4590、市川2243、レインボー255、レインボー253、トランジットM214です。
市川2243は、この2ヶ月後にファイターズピンクに変身(笑)します。
しかし、ファイターズ関連やや下火に向かっている感じがします。
元々ファームの拠点ですし、、、この先どうなるでしょう、、、
マリーンズの方も微妙な気がします
個人的にはサッカーの方が好きなのでサッカー関連で盛り上がってほしいですが
なでしこも、丸山が移籍しちゃったし(泣)ジェフは男女共に本当に引き留めとか下手だ、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-21 19:32 | 京成グループ分社バス | Trackback | Comments(2)
ブレてますがEF65-57
f0056081_22104129.jpg

私の場合、昔から何故か機関車や貨物列車は積極的に撮るという事はなく
待っている時に「何か来た!」と撮ってみる、、、
そんな感じで撮っているものばかりで後々になり
ちゃんと撮っておけば良かったとなるのがパターンなのですが(泣)
今回掲載の画像もそれで、電車を待っている時に何か来たと撮ったものです。
時は06年夏の南流山駅で茶色く塗られたEF65の57号機です。
後ろの貨物も切れてるし、、ブレてるしで酷いものです(汗)
よく見ると前から三番目の機器室の明り窓が割れています(泣)
初期型ですし流石に疾うに廃車になっていると思っていましたが
調べてみると廃車になったのはつい最近の今年の2月だそうで茶のままだったそうです。
けっこう人気の機関車だったらしいです。
やはりちゃんと撮っておけば良かったの一枚になってしまいました(泣)
平成の世になっても私の「ちゃんと撮っておけば良かった」は続くのであります(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-20 22:10 | JR貨物 | Trackback | Comments(2)
平和交通の新移籍車は352
f0056081_20332960.jpg

f0056081_20332998.jpg

過日からお届けしている平和交通移籍車、日デ富士重新7Eですが
ノーマルのスマイリングカラーになり社番も352と付番されていました。
サイドも見る事が出来ましたが、エアコンがビルトインタイプでした。
(そういえば、肝心な新7Eか新7Bかの最終確認を忘れてました(泣))
窓配置やパネルの配置状況からKL-UA452MANと思われます。
先に入ったエアロスターと続番となった事から、やはり特定用と思われます。
撮影の時点ではまだ、登録ナンバーは無い状態でした。
おそらく今後、津田沼や新習志野に顔を出すお馴染みの運用に入ると思われます。
追記
Keiyo Resort Transit Co.,さんから、ご教示頂きました。
かなりの確率で下記リンク記事の車両である可能性が高いです。やはり日産テクニカルセンターの車両という事で落ち着きそうです。
ありがとうございます。

参照記事Keiyo Resort Transit Co.,さんのブログ「京葉線の車窓から」より



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-20 20:33 | 平和交通 | Trackback | Comments(4)
お知らせです。
f0056081_17502587.jpg


リンクでお世話になっております祈祷院さんがアメブロでブログを開設されました。

祈祷院さんのブログはバス★ボラです。

祈祷院さんは昨年より、ご自身が所有するバス(日野リエッセ)に物資を積込み、被災地へのボランティア活動に定期的に赴いていらっしゃいます。
その時の様子も記事で見る事が出来ます。
この機会に是非!ご覧下さい。

祈祷院さんのアメーバブログバス★ボラ
この記事のリンクもしくはメニュー(エキサイト以外のリンク)欄から行く事が出来ます。
宜しくお願い申し上げます。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-19 17:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
我が家の春の訪れを告げる物
f0056081_17505691.jpg

自宅の金の成る木の花が咲始めています。
なぜこれが、我が家の春の訪れを告げる物かと言いますと
毎年、この花が咲くとメジロが花の蜜を吸いに我が家にやってくるのです(^^)
これはけっこう長く続いているのですが
メジロが周囲の変化に敏感らしく、一度も撮影に成功した事がありません(泣)
まぁ、せっかく一生懸命蜜を吸っているので邪魔をしたくないと思うからでもありますが
ただ、この花の蜜を吸いにくるのはメジロだけではなく
ヒヨドリ、蝶、蜜蜂などもやって来ます
これらのシーンを見ると春がやってきているなと感じます。
普段、この金の成る木は室外機置き場の脇に置いてあるので、
気を効かしたつもりでもっと寄りやすい位置に移してやると、不思議な事に何故か一羽たりとも来ず、
室外機脇に戻すとやってくるので金の成る木の置き場はいつしか室外機脇に固定になってしまいました(^^)
花が咲き終わると、イナゴやバッタが何故か休憩所変わり?に居着いたり
金の成る木の春は大忙しです(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-18 17:50 | 花・植物 | Trackback | Comments(2)
物珍しさで撮影したバス
f0056081_17484938.jpg

f0056081_1748493.jpg

f0056081_17484930.jpg

撮影理由は表題の通りで、
まさか三台も撮っていたとは自分でも驚きましたが(汗)
偶然やって来たついで撮影で大宇バスのBX212です。
一枚目 ウィラーエクスプレス
BX212H (千葉)県庁前交差点 08年
二枚目 杉崎観光
BX212H 東電前交差点付近 08年
三枚目 総和観光(再掲載)
BX212S 中央3-2交差点付近 07年

三枚目は末尾がSで他の2台とはグレードも違うのでビジュアル的に差が目立ちます。
当時は韓国製バスという物珍しさだけで撮影しましたが、
残念ながら興味惹かれるまでにいかなかったので
驚愕のサプライズでも発生しない限り
この車種はこの三枚で撮り止めだと思います。
後発の現代ユニバースも同様です(こちらは撮影すらしてませんが)
先述の様に地元のバス会社に導入とか驚愕のサプライズでも起きない限り今後、記事やコメントも無いと思います(なんと冷たい(汗))
なんと言うか両車共、良い意味での外国車らしさが希薄に感じるのです(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-18 17:48 | BUS(その他) | Trackback | Comments(2)
ユーカリが丘線
f0056081_23184761.jpg

何気に今年で開業30周年
ここまで続いているのも凄いですが
いまだに非冷房というのも凄い(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-17 23:18 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(2)
今更な事に
たまには独り言的なお話を、、、
時に、二~三行だけの投稿になりそうだと面倒くさいなと思ったりしますが
考えてみれば、そのあたりがTwitterかぁと気付いたり、、、今更、、、

しかし一時期、やろうと思って止めた理由を自分でも忘れていたが
思うようなアカウントが取れなくて挫折したんだっけ(爆)
で、今は以下の辺りで考えがループしている感じで、、、(汗)


有事などでの混線時の優位性を考えるとアカウントくらいは取ってもよいのかなと思いますが
やっぱりアカウントは少しでも望みに近いのが取りたいしなぁ、、、
当面ここから進まないなこりゃ、、、(泣)

ところで、このブログ繋がりでお世話になっている方でもし、Twitterやっている人がいたら聞いてみたいのですが
アカウントとって放置なんかしていると、やっぱりブログで言う所のコメントスパム的なものとか付いてしまうのでしょうかね?
なんだこの質問(汗)
どうやら極限まで眠いようです、、、ではまた明日、、、多分



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-16 23:42 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(0)
古い記録より DE10とEF81
f0056081_2334298.jpg

f0056081_2334282.jpg

vanagon714さんがDE10とタキ25000の入換風景という動画をアップされているのを見て
先日、クモユニ74写真と一緒に出てきた写真の中にDE10が写っていたのを思いだし掲載してみました。
あまり良い写真ではないのですが御覧下さい。
写真は1985年前後の千葉駅で撮影したもので
現在は使われていない0番線に入線しているEF81とDE10の連結貨物列車です。
当時、千葉ターミナルで入換に使用するDE10を送り込む為に朝の新小岩操発~蘇我の便のELの次位に付けて運行されていましたが
写真はその逆の新小岩操に帰る便を撮ったものです。
当時、ELや貨物に興味が無かったらしく、
電車よりも、ロクな記録がありません(泣)
当時、DE10は重連ではなく、ぶら下がりだったような記憶がありますが、
一枚目の写真にはDE10の運転席から顔を出す機関士らしき人が見えますので
エンジンは回っていたのかもしれません。
一緒に出てきた他の機関車写真はまた別の記事の機会に、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-15 23:03 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(2)
N157が稲41
N157を稲41運用で目撃
やはり、将来的にKL代都内車を県内に流す前振りなのかな、、、(汗)
ふと気がつきましたがN157にはバックカメラを撤去した痕跡があるので
もしかしたら、都内から直接転入したものではなく、
センターにいた車が転入したのかも、、、?

追記
元番号が8159と判明したので、やはりセンターからの転入車となります。
8159はH22年秋に金町からセンターに転属し、特定運用では津田沼駅にも顔を出す運用に就いていました。
その際バックカメラが付いているのを目撃していたので
やはり長沼草野転入時に撤去したと思われます。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-15 21:43 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)