<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
五輪じゃないけど四年に一度
f0056081_23243623.jpg


四年に一度の賞味期限(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-29 23:24 | なんだ?これ | Trackback | Comments(0)
飛び起きた
緊急地震速報エリアメールで起こされ飛び起きましたが、、、結果震度1、、、、、最近、、、精度悪すぎるでしょうに、、、(泣)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-29 02:08 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(2)
またしてもBRCが、、、
とある大きい掲示板(汗)に京成のBRCワンステが成空に移籍したという情報が出ていましたが
そこの画像を見て愕然、、、
なんと検01用の長尺KL-HU2PREAでした(泣)
シートが赤生地でしたのでN455、N456のどちらかが移籍した事になります。
まさか2台共、、、って事はないですよね、、、(汗)
そうではない事を望みますが、、、
京成カラーで長尺BRCというのが、かなりのお気に入りだったので
数が減ったのが非常に残念、、、
f0056081_2328060.jpg



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-28 21:27 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)
平和交通の移籍車?その3
f0056081_19264666.jpg

f0056081_19264625.jpg

f0056081_19264618.jpg


前回、速報的にお知らせした平和交通の移籍車両ですが
今回はその画像から目についた特徴を紹介したいと思います。
一枚目・最近路線車では、あまり見かけなくなったマーカーランプこれがあるだけで、何故か自家用チックに見えるから不思議です。
二枚目・適合シールの拡大です。千葉の場合「八県都市適合車」シールとなりますが、同車は「東京都ディーゼル規制適合車」となっています。
となると同車は都内の業者が所有していた確率が高いです。
三枚目・ちょっと見にくいですが加工して少しでも見える様にしました。
車内にはハイバックシートが並び、背もたれの上縁は水平に直線ではなく、半円状に丸いです。
シート生地は濃いブルーに小さく図形状の模様が散りばめられていますが、
綺麗なので張り替えられている可能性もあります。
以上が気になる特徴でしたが、残念ながら元出を特定する決定打にはなっていません。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-27 19:26 | 平和交通 | Trackback | Comments(0)
古い記録より「185系踊り子」
f0056081_1364674.jpg


突発的な仕事のヘルプをこなした為に夜更かしです(汗)
体調に響かなければ良いのですが、、、(また先生に怒られそう、、、)
そんなこんなで気分転換に、1つ記事をお付きあい下さい。
1985年、品川駅で撮った185系200番台「踊り子」です。
1985年は東北新幹線が上野まで開通し、その為に当時、上野~大宮間を新幹線リレー号として活躍した
新前橋区の185系200番台に余剰が発生し、その余剰分は田町区へ転属して0番台の活躍する「踊り子」に転用となります。
写真はそんな転入して間もない頃のものです。
まだ塗装変更も行われないまま「踊り子」に就いている様子は何処となく違和感がありました。
写真のクハ185-204ほかのB2編成は現在も同じ編成番号を維持し、活躍中です



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-27 01:36 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(2)
古い記録より「ひげなしひたち」
f0056081_2154072.jpg

f0056081_2154066.jpg


vanagon714さんからクハ481のひげについてコメントを頂き、一枚撮った記憶があるので探し出しました。
1985年3月に、九州とのクハ入れ替えによって勝田区に集中配置となった元九州車ひげなしクハによる「ひたち」です。
酷い写真ですがお付きあい下さい。
撮影は上野駅、時期は、ひげなしが全てひげ付きになったのが1986年3月とのことなので前述の日から一年以内に特定されます。
車両は方々を検索すると、クハ481-38の様です。
二枚目はおまけ画像で、編成中に居たモハ482-12の形式部分です。
当時なんでこんな撮り方しているのか(泣)
ただこの編成の正規車ではなく、通常予備車らしく、たまたま撮影時に組み込まれていただけの様です。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-25 21:54 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
EH200単機回送 08年撮影
f0056081_23343979.jpg


vanagon714さんのEH500の動画を拝見した時に
以前にEHを一枚撮っていたのを思いだし
データから引っ張り出してきました。
EH200の6号機で2008年5月に船橋法典駅での撮影になります。
当時、通過アナウンスの後、いきなり単機でやってきて、慌てて撮影しました。
2008年3月から千葉地区でのEH200運用開始の際
蘇我への単機回送が設定されたそうです。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-24 23:34 | JR貨物 | Trackback | Comments(2)
平和交通の移籍車?その2
f0056081_16434445.jpg

f0056081_16434442.jpg

f0056081_16434488.jpg


なんとKL-UAでした(汗)
最初は日産テクニカルセンター出かと思いましたが、、、適合シールが東京都だしなぁ、、、
何処のなんだろ、、、日産しか思い浮かばん(泣)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-24 16:43 | 平和交通 | Trackback | Comments(3)
古い記録より「485系あいづ」
f0056081_20594582.jpg

f0056081_20594544.jpg


懲りもせず古い記録シリーズです(汗)
今回は「485系あいづ」です。
現在でも編成や運行形態が変わりはしていますが「あいづ」の愛称が継がれているのは嬉しい事です。
これも「とき」などと同日の撮影です。
一枚目は会津若松方先頭車クハ481です。
二枚目は上野方先頭車で「ひたち」の項でも登場したクロ481です。
「あいづ」では、ボンネット車に対する絵柄付ヘッドマークは最後まで用意されなかったそうです。
古い記録シリーズもこの辺りで休憩にしようと思います(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-23 20:59 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(6)
古い記録より「485系ひたち」
f0056081_20462229.jpg

f0056081_20462222.jpg


またまた古い記録シリーズになります。撮影時期はこれまで同様1979年~1980年と思います。
はっきりとした記憶は「とき」などと同日撮影という事だけです。
この記事では「485系ひたち」を掲載します。二枚とも同一編成です。
一枚目は上野方のクロ481です。このタイプには新造と先頭車化改造車が存在しましたが
データを全く記録していない為不明です。
二枚目は貫通型のクハ481の200番台です。ちゃんと下まで写ってません(泣)
この頃は両サイドで先頭車の形態が異なる事も珍しくなかったので面白かった思い出があります。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-23 20:46 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(8)