<   2007年 05月 ( 78 )   > この月の画像一覧
春の終わりから初夏にかけての実り
いよいよ、5月も終わりですね。
以前、菊池秀行氏の小説(マン・サーチャーシリーズだったかな?)の中で
5、6月の夜の様子を「薄絹のような温もりを帯びた、、、」という表現で書かれていたのを見て
うまい表現だなぁと思ったものですが、今年は、もうそれを通り越したような暑さの夜もありますね。
温暖化とか、、、そういう影響もあるのでしょうかね、、、
と、まぁそんな話はさておき、この時期に目に留まった実りを2つ程、、、

まずはコチラ
以前の記事で花の様子をお届けした柊南天の実です。
黄色い花を咲かせたあとは、この様な濃い紫の実を付けます。
f0056081_18292260.jpg

f0056081_18293951.jpg


そして梅です。緑色の大きな実を付けていました。
きっと近日中には採られてしまうのでしょうねぇ、、、、。
f0056081_18295645.jpg

f0056081_18301270.jpg


あぁ、、、、苦手な夏がどんどん近づく、、、、、、(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-31 22:06 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)
船橋バスU-LV
いつのまにか蛙も増えた船橋バスですが、まだ富士7EのU-LVも健在です。
画像は、U代の最終導入車F-127です。
この続番のKC-LVのF-128は最近になって幕がLED化されましたが
残るU-LVの方はどうなるか、、、、、気になる所です。
f0056081_18312214.jpg

          船橋バス F-127              U-LV324M                船橋駅北口前



本日はこれまで、、、、それでは仕事へ行ってきます。
明日は雨だそうで、、、、、、朝の帰宅時が雨というのもなんだか嫌ですな(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-29 22:39 | 新京成バス3社(現2社) | Trackback | Comments(0)
船橋新京成バスの尿素
先日、船橋新京成として分社後初の路線用大型車が入りました。
同社が日デの大口ユーザーという事もあり予想通りの尿素でしたが
今回はノンステではなくワンステで入りました(汗)
おそらく収容力を重視したものだと思います。
ちなみに、この導入とほぼ同日に習志野新京成にも同型が入ったそうです。
f0056081_18322287.jpg

f0056081_18324563.jpg

          船橋新京成バス1001            PKG-RA274MAN          2枚とも船橋駅北口付近

船橋カラーはRMよりも合っているかもしれませんねぇ、、、
クーラーの方は、松戸の大型がサーモキングなのでこちらもそうかと思いきやデンソーでした。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-29 21:49 | 新京成バス3社(現2社) | Trackback | Comments(2)
時が経ち、受託バス会社が替わっても車両は日野
勝田台駅は千葉の内陸寄りの駅でも、優等列車も止まり規模も大きめの駅という事で
いくつかの学校特定のバスが出入りしています。
以前は、京成バスと、東洋バスがメインでしたが
最近では、京成グループのちばレインボーバスも顔を出す様になりました。
又、ちばレインボーバスは学校特定の他に、勝田台に近い大型商用施設
「フルルガーデン八千代」の無料送迎バスを担当している事もあり
出入りの頻度となると、多い方だと思います。
f0056081_18341763.jpg

           ちばレインボーバス151(特定用)         KL-HU2PMEA          勝田台駅北口
f0056081_18344731.jpg

           ちばレインボーバス153(特定用)         KL-HU2PMEA         勝田台駅入口交差点

画像のBRCは、当初より特定用として導入されたもので150〜153の4台が特定用として存在します(4台ともワンステです。)。


          さて、表題の事はこの画像から
f0056081_18351631.jpg

          東洋バス(習志野22を2044)           P-HT236BA(既に廃車)        勝田台駅北口

2003年6月の撮影で、前面方向幕を見て頂ければ、同じ学校の特定運用である事が解ると思います。
こちら東洋時代は富士5Eではあるものの、日野車が担当でした。
面白いのは、東洋の方は表記にその学校の校章も表示されている事です。
レインボーの方は単に校名と「スクールバス」の表記ですが
こちらは、LEDでも表示可能なデザインですので、
幕表示の味わいという事では、当時の東洋の方に軍配かなと勝手に思ったりします。
この頃には、同じ東洋のU-HT2MPAA(富士重7E)も既に路線からは退き特定専従でした。
7Eの方は国内で買手があったそうですが画像の5Eの方はそのような話は聞かず
廃車になったもようです。(一部は車庫敷地内の奥で完全な廃車体としてしばらく置かれていた記憶があります。)

ちなみに、東洋も、ちばレインボーも時折エアロスターが同特定運用に入るという所まで同じだったりします。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-29 21:33 | 京成グループ分社バス | Trackback | Comments(0)
午後出勤なので
今日は、午後出勤なので午前中のんびりしていますが
考えてみれば、丸一日の休みなんぞ、久しくとっていないなと思う今日この頃、、、
そろそろ休みをとって何処かへ行こうかなとも思ったりします。
出来れば熊本がいいかな、、、と、、、臨港やら京成やら阪東やら集結している様ですし、、、、

さて、出勤するとしますかな、、、

画像は今後更に置き換えの進むと思われる船橋新京成のU-UAです。
近年は北の大地で第二の活躍をしている車両も居るようで、、、

f0056081_18404433.jpg

         船橋新京成バスN716               U-UA440LSN                北習志野駅
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-28 11:45 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(0)
団地交通KK-RJ
団地交通には2台のTOWNBUSカラーのKK-RJが存在しています。
販売終了間際での導入でしたので、全国的にみても最終ロッドのグループかもしれません。
1台は路線運用に就いていますが、もう1台は画像の様にショッピングモールの送迎車になっています。
f0056081_12201152.jpg

          団地交通 千葉200か1259             KK-RJ1JJHK              稲毛海岸駅

ちなみに、現在路線の主力はこちら、、、、KK-HRの方は最近、順に特定に就く事が多い様です。
f0056081_12203031.jpg

          団地交通 千葉200か1420             PB-HR7JHAE              稲毛海岸駅


何気に団地交通は初記事でした(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-27 23:53 | あすか(旧団地)交通 | Trackback | Comments(0)
月下美人2007第八回    別の鉢も開花
これまでの第七回までは、一つ目の鉢でさいていたもののみでしたが
本日は、別の鉢でも開花が始まったので掲載しておきます。
かなりの近距離で二つの花芽が出ていたのですが同時に咲き、まるで双子のような感じです。
f0056081_12214638.jpg


なお、前回までの鉢は孔雀サボテンと、混ざっている(実質的には融合してしまった)鉢なので
月下美人特有の花の香りは控えめでしたが
このもう一つの鉢の花は、かなり香りが強めで家中に広がっています(汗)
香りの方は、月下美人の場合はかなり好き嫌いハッキリ分かれるそうですね。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-27 23:34 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)
何かが足りない
ちばレインボーバスの中型最新グループですが、、、
見た目、、、なにかが物足りない、、、
形式で察して頂くと、、、何が物足りないかは、、、(汗)
それにしても、もう日野の新車入れないんですかねぇ、、、、、
f0056081_12223142.jpg

          ちばレインボーバス253             PA-MK27FHF            船橋法典駅付近



時間があればファミリーフェスタ行きたかったのですが、、、、、orz
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-27 23:02 | 京成グループ分社バス | Trackback | Comments(0)
達人の珈琲
久々に飲み物ネタです。
って、、、、、正直な所、、、好きな味ではなかった、、、、orz
次回はTULLY'S辺りを試してみるかな
f0056081_1225682.jpg

                  裏?面はその達人のプロフィール、、、遠目に見た時は辰巳琢郎かと思った(汗)
f0056081_12252423.jpg



さて、今宵もこれから別件の仕事です(汗)
さすがに昔と違って睡眠2時間弱で連日過ごすのはキツくなってきたな、、、(泣)
でも、、、明るい老後の為にがんばるぞと、、、、、(汗)
でもやっぱり、、、兼業一つ減らそうかなぁ、、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-26 23:17 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)
ようやく正規の「444」繋がり
約1年前こんな記事を投稿したのですが
これはリンク先からトラックバックした記事だったのですが、
本来は地元の「444」でトラバ記事を投稿したかったのですがその時には、手持ちに画像無く、都営画像でお茶を濁した感があったのですが
最近になりようやく本来のネタを撮る事が出来たので、、、正規な繋がりと言う事で(汗)
f0056081_1055928.jpg

          京成バス(長沼・草野)N444            KC-HU2MMCA           稲毛駅東口

Shinagawaさん、、、約1年後に本来のトラバになりました、、、、、(汗)


関連記事
444繋がりでfrom  ShinatoraBLOG
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-26 22:55 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)