カテゴリ:千葉県の鉄道( 11 )
京成グループ標準車体 新たな色
収支からすれば、
もう上下分離にして車両は北総「枠」のみに纏めても良いとは思うのですが、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-10 12:04 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(0)
ユーカリが丘線
f0056081_23184761.jpg

何気に今年で開業30周年
ここまで続いているのも凄いですが
いまだに非冷房というのも凄い(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-17 23:18 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(2)
ついに営業から引退ゲンコツ電車
あとは、さよならイベントを残すのみ
その昔、合気道の合宿で小室まで行った際の乗車が初めてでした。
その頃は新京成へ乗り入れていた頃で6両編成でした、、、時が経つのは本当に早いもので、、、
f0056081_23481180.jpg

            06年8月撮影       7000形7003ほか8連と7500形7502-1ほか8連の並び       京成曳舟駅        
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-03-18 23:50 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(0)
う〜
夏バテになってしまいました(T_T)

う〜ん参ったorz
今日は、一部のサイトにコメントを投稿させて頂くのみにしておきます(汗)

あっ、レポート機能で7000hit超えておりました。有り難うございますm(__)m
まともな更新は、明日にはなんとか、、、(汗)
7000hitを超えているカウンター画像も後日、、、、、

画像は、8月13日撮影の京成曳舟駅で並んだ北総鉄道の最新と最古参の並びです。
f0056081_054183.jpg

う〜ん仕事がハカドラナイ〜(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-08-18 00:05 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(2)
再び総武流山電鉄@馬橋
先週に引き続き、今回再び総武流山電鉄を利用しました。
車両は、前回撮れなかった「なの花」です。

日中は、2両編成の「青空」と「なの花」だけが(除く検査時)走っているので
ほかの編成を見るには、朝か夜という事になりましょうか、、、
ちなみに、今回も馬橋に留置の3両編成は前回同様「明星」でした、、、
っていうか、「明星」しか留置されないのでしょうかね、、、
f0056081_025423.jpg

                総武流山電鉄2000系「なの花」     クモハ2005          馬橋駅


そしてLED化された方向幕のアップ
f0056081_0283328.jpg

2文字分のスペースだけLED化されている様子が解ると思います。


そして2両編成の流山方は「前パン」w
f0056081_0293293.jpg

                総武流山電鉄2000系「なの花」     クモハ2006          馬橋駅

そういえば、先週元気に咲いていた向日葵は、今日は1つも咲いていなかったorz

関連記事
懐かしい電車2-流山にて from[デハ712のデジカメ日記2006]
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-07-31 00:32 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(4)
総武流山電鉄@馬橋
さて、下の記事でKC-LVを撮って、暫くしてやっと友人が到着したので
さっそく小金城趾駅に向かう為に総武流山電鉄のホームへ
この時に携帯で投稿した様に、お釣りでジャラジャラ(汗)
止まっていたのは「青空」でした。
f0056081_012569.jpg

                 総武流山電鉄2000系「青空」     クモハ2001       馬橋駅
そして、流山方先頭車はダブルパンタなので前パンとなります。
f0056081_015196.jpg

                 総武流山電鉄2000系「青空」     クモハ2002       馬橋駅

平日の日中と土日休は2両編成によるワンマン運転と書いてありましたが
この時は、祭りが沿線であるので車掌は乗務しておりました。
でも、3両編成を出さないという事は、もの凄く多客には成らないという事?

で、馬橋のホームには3両編成の2000系「明星」が留置されていました。
f0056081_020351.jpg

                 総武流山電鉄2000系「明星」     クハ21           馬橋駅

総武流山電鉄は、車両編成ごとに、カラーが異なり、愛称も付けられておりますが、
これは元西武鉄道の大型車両を導入する様になってより明確になったそうです。
画像の車両は、元西武の801系、701系がベースとなった2000系です。
2両編成は、最近になって行き先表示がLED化されています。

乗り味は、首都圏とは思えないような、アナログ感覚満載な感じです。
ストレートでも結構揺れます。
そこがなんとも懐かしい感じで、気に入ってしまいました。
TX開業後は利用客が激減しているそうですが、がんばってほしいものです。

関連記事
懐かしい電車2-流山にてfrom [デハ712のデジカメ日記2006]
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-07-24 00:27 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(8)
ちはなちゃん
千葉市内のバスや、このモノレールにラッピングされている
「花の都ちば」のイメージキャラクター「ちはなちゃん」
正直、浸透していないと思うし、デザイン的にも
ややごちゃっとしていて、悪い出来の類いに入ると思います。

むろん、千葉市のラッピングですから
私も含めて千葉市在住の人々の税金で作られる訳で
おそらく、このキャラクターも外注だと思われます。
どうせ、税金で成立するのだったら
もう少し良いの作りましょうよ、、、、、千葉市、、、、
だいたいピンクの印象が強いというのも千葉とは縁が遠い感じだし、、、

7月2日の記事に掲載したカモメQ様のやつも微妙だし、、、、、
f0056081_1264527.jpg

千葉都市モノレール1021   「花の都ちば」ラッピング    千葉みなと駅

こちらは7月2日に掲載したカモメQ様ラッピングの別アングル
f0056081_1375783.jpg

f0056081_135068.jpg

京成バス4889  PJ-KV234Q1「花の都ちば」ラッピング    幕張本郷駅
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-07-11 01:40 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(2)
Loftのラッピング
モノレールに乗ろうとホームに上がったら、コイツが来ました。
先月末、千葉そごうにオープンしたLoftの宣伝ラッピングです。

千葉都市モノレール1017    Loftラッピング     千葉みなとにて

正直な所、かなり上を走るコイツにラッピングしても
あまり宣伝効果が無い様に思えます。
千葉駅に出入りするバスに貼った方が良いかと思われ、、、
あ、でもココまで黄色だと千葉中央あたりが違和感が一番無いかも。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-06-23 01:35 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(0)
4月20日北総その1
昨日は、外回りの際東松戸を経由したのですが、その時のネタです。
移動中に撮る為に、長い時間滞在出来ない私にとって
上下が1分違いなどでやってくる駅は、ありがたい感じです(汗)
乗って来た電車から降り、ほどなく上りにやって来たのはコレ
f0056081_12361628.jpg

北総鉄道7250形  7268(元京成3300形 3316) 東松戸にて

今月から3200形ベースの編成と入れ替わりに北総にやってきた編成
3300形の1次車の4連2本を、8連1本にしたてたもの。
注目は高砂方の4両7265〜7268でこれは元3316Fで
3316Fはその昔クロスシート試験車でした。現在はロングシートに戻っていますが
このロングシート化の際、採用されたシートはバケットタイプで、
今度はバケットシート試験車となりました。
袖切り板も付いているので赤電では数少ない室内が異端な存在でした。
そのシートはこんな感じです。
f0056081_12365167.jpg

これは京成時代に撮った物で3313(現北総7265)のシートです。
従来よりもシート幅がある事で、扉脇の立つスペースが狭いのが解ると思います。


京成の赤電の歴史はSS memorial siteのサイト内
鉄道のページコーナの京成メモリアルのメニューにあります、
「赤電の記録」というコーナーでご覧になることが出来ます。
登場時から最後期とも言える現在の姿までの綺麗なイラスト入りの解説付きです。
是非一度ご覧下さい。

[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-21 21:05 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(0)
4月20日北総その2
印旛方の先頭車7261(元京成3305)です。
京成時代、まさかこんなに早く京成からは居なくなるとは思っていなかったので
正直ノーマークに近く、上の記事の3313~3316時代の外観画像は一切ナシ(泣)
7261〜7264の3305〜3308時代もロクな物ないしorz、、、
f0056081_13161998.jpg

                 北総鉄道7250形 7261(元京成3300形 3305)東松戸にて

そして、7261の京成時代のもの
f0056081_13174328.jpg

                   2004年  検見川駅にて   3300形 3305
色的には赤の部分が濃いブルーに変わっただけです。

ちなみに押上から東松戸まで乗って来たのはコレ
f0056081_1343569.jpg

                   千葉ニュータウン鉄道9000形(元都市住宅公団2000形・9000形) 9008  東松戸にて

つい2年弱前までは、小室〜印旛日本医大間は
都市住宅公団鉄道という、あの団地で有名な公団の経営路線でした。
公団の組織改変により、当時の北総開発鉄道に売却され
車両は千葉ニュータウン鉄道所有で北総に一切を依託する形として
現在の北総鉄道になった訳です。この車両は新京成SR無線を装備していますが
これは新京成に乗り入れていた頃の名残です。
その頃、私も合気道の合宿で小室へ行った際には北初富から世話になったものです。
これもいずれは新鋭7500形に置き換えられるものと思われます。


京成の赤電の歴史はSS memorial siteのサイト内
鉄道のページコーナの京成メモリアルのメニューにあります、
「赤電の記録」というコーナーでご覧になることが出来ます。
登場時から最後期とも言える現在の姿までの綺麗なイラスト入りの解説付きです。
好評掲載中です。

[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-21 21:01 | 千葉県の鉄道 | Trackback | Comments(0)