カテゴリ:京浜急行電鉄( 10 )
京急名物@2004
f0056081_23395412.jpg

f0056081_23395431.jpg

f0056081_23395442.jpg

f0056081_23395417.jpg

データ整理中に見つけた、2004年に京急川崎駅で撮影した併結の様子です。
京急といえば、速攻の分割併合が、ある意味名物ですが
分割併合のピーク的年次は既に過ぎ、今後は以前の様に劇的に増える事は無いと思われます。
車両はどちらも1500形ですが、更新前の姿が懐かしいです。
一枚目、二枚目
品川方面から「快特 京急久里浜」行き8連が京急川崎に到着後
係員が連結部境界位置に立ち、後続車に手信号を出します。

三枚目、四枚目
羽田空港を「特急 浦賀」行きとして出発した4連が、
京急川崎駅品川方引き上げ線に到着後
「快特 浦賀」に変わり待機
一枚目、二枚目の快特8連を先に京急川崎駅に入線させた後、
出発信号、手信号を受け、京急川崎駅に進入し、併結
金沢文庫まで12連の快特として、カッ飛ばします(汗)
2004年京急川崎駅にて



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-21 23:39 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(6)
アウトロ、、、
f0056081_22213921.jpg

ついに、、、この時が来てしまったかという感じです。
川崎で生まれた私にとって、そこに当たり前の様に存在した赤いヤツ
長い間お疲れ様でした(泣)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2010-06-27 22:21 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(2)
京急110年の歴史ギャラリー号
f0056081_2330596.jpg


  京浜急行電鉄1324ほか4連(既廃車) 歴史ギャラリー号    東門前駅
京急110年の歴史ギャラリー号として特別にラッピングを施し走っていましたが。
昨年12月下旬に廃車になりました。

大師線沿線の子供達にも人気があったようで
この撮影の日にも、同編成と逢うと喜んでいる子供を何回か見かけました。

あと何年、大師線で活躍する旧1000形を見る事が出来るのでしょうか、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2009-01-15 23:30 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(0)
川崎大師駅
投稿に少し間隔が開いてしまいました(汗)
ここ数日、仕事私用の雨霰で川崎に帰っていましたが、、、その時のものを掲載、、、


なにやら工事が始まりましたが、、、地下化に関するものでしょうか、、、


f0056081_22244411.jpg



以前の記事で、このアングルの画像を掲載しましたが、、、とうとうその景色にも変化が、、、 

f0056081_22253670.jpg



なんというか、、、私にとっては川崎大師駅は、、、
寅さんにとっての柴又駅のようなポジションなので、、、景色が変わって行くのは、、、寂しい感じです。


f0056081_22323018.jpg



この場所の、、、ある意味、川崎大師駅名物の踏切も何れは消えてしまう運命ですね。




当日の1000形には前回同様、幌付き編成にも遭遇、、、
なんというか、、、旧1000形には幌付きとか、ジャンパ栓受とか、、ちょっとゴチャゴチャしている方が、、、「らしい」感じ。


f0056081_22481983.jpg

          京浜急行電鉄旧1000形            1324ほか4連              川崎大師駅
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-10-19 22:37 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(0)
2004年の京急
仕事のデータファイルを探していたら懐かしい画像がデータ内に紛れ込んでいたのでアップしてみました。
撮影は2004年の2月京急川崎にてのものです。
ほんの3年前ですが、、、、、、姿を消したものも多いですね、、、(汗)
今回掲載の2枚の画像に映っている京急車は全て廃車済みです。

f0056081_0162489.jpg

           こちらは旧1000形でも白幕車とよばれていたものです。
           ジャンパ栓受けの撤去後がありますが、、、川崎在住の幼少の頃
           このジャンパ栓受け部が現役だった頃の厳つい顔が好きでした。
           その頃の1枚を掲載した記事はこちらから
f0056081_018444.jpg

            こちらは当時の大師線の顔700形です。
            
さて、、、、現在の京急はと言いますと、、、ファンの中では賛否両論のあのステンレス車、、、
今後はどうなるのでしょうね、、、、、そういえば何度も川崎に帰っている割には一度も目撃してないな、、(汗)

あまり関連はなさそうなおまけ

こちらは1996年に友人と私の車で千葉から車で四国まで行った時のもの、、、
若い頃は無謀な計画ばっかりな気が、、、、、(汗)
時間の都合で撮り鉄、撮りバスは皆無に等しい位、行わなかったのですが
車内から撮ったのがこれ、、、、、一応、、、京急繋がりの懐かしい写真という事で、、、(汗)

          これは元京急の旧1000形とすぐ解りますが、、、
f0056081_0571096.jpg

         こっちはもう、、、謎、、、写りが悪く、、、おまけに琴電には疎いので判別不能(大泣)
f0056081_135766.jpg


ちゃんと撮っておけばなぁ、、、、と後悔しても後の祭りというのは言うまでもなく、、、、、(泣)
まぁ、、、、、それでも一応、、、思い出の写真という事なので、、、、
ちなみに、この当時、、、車で四国に何をしに行ったかと言いますと、、、
車でただ単に四国一周をやっただけ、、、、リアルどうでしょうかよ、、、、、(爆)
千葉に帰ってトリップメーターがスゴい事になっていたのも良い思い出(笑)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-08-11 00:21 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(2)
幌付き
久々に幌付きに遭遇したなぁ、、、と思った今日この頃、、、、、
その昔は幌付きの旧1000形なんて本線線内で年中見れたものですが今は減りましたなぁ
検査上がりの様で「赤」の艶具合も最高です(^0^)
f0056081_1394512.jpg

          京浜急行電鉄旧1000形             1324ほか4連               川崎大師駅


こちらの方は「川崎」幕が健在の編成、、なんとなくこっちの方が収まりが良いなぁ、、、あとは「文庫」とか(笑)
f0056081_1310816.jpg

          京浜急行電鉄旧1000形             1320ほか4連               川崎大師駅


ここ最近、なにかと川崎へ帰る機会が多い私ですが、、、
事の進行具合ではもしかしたら来年あたりは1年の内、川崎半分、千葉半分になるかも、、、!?
しかし予定は、、、未定であって、、、ってな感じですかな、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-06-21 01:03 | 京浜急行電鉄 | Trackback(1) | Comments(2)
川崎といえば
まぁ、、、やはりこれはお約束のワンショット
この時は、これ以外は1500形ばかりでしたな、、、
もちろんお参りもしてきましたが、、、参道にマザー牧場のソフトクリームという店が、、、
何故に川崎大師で、、、マザー牧場のソフトクリームなん?
しかも住吉屋の隣で、、、
f0056081_14355830.jpg

          京浜急行電鉄 旧1000形            1328ほか4連               川崎大師駅

そして反対側の後追い、、、、
f0056081_14363567.jpg

          京浜急行電鉄 旧1000形            1325ほか4連               川崎大師駅


検査上がりから、さほど月日が経っていないのでしょうかな、、、綺麗でした。
ちなみにこの電車の停車時、車内から手を振る姿が、、、小学時の同級生でした。
川崎に帰るのは、かなりランダムなのですが、、、、、同級生との遭遇率かなり高し(汗)


おまけ、、、、、ホームからのコンデジズームの割には撮れ方ですかな、、、
f0056081_1437629.jpg

          川崎鶴見臨港バス(塩浜)1A268          PJ-LV234L1        大師線ホーム上から         



その他のバス画像はまた明日、、、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-02 23:53 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(0)
久々の投稿は
久々の投稿はまず、先日川崎へ行った際のものから、、、

忙しい時は、2時間の滞在とかすごい事になりますが
ほぼ必ず利用するのは大師線と川24(汗)
大師線利用時は、タイミング的には、うまい具合に旧1000形に当たっていましたが
この日は1500形ばかりでした、、、実はこの画像の1500形の後方に
留置線の出口付近まで出て来て、出庫待ちの旧1000形が小さく映っています(汗)
1500形が完全に大師線のヌシになるのは、そう遠くない将来なのでしょうね、、、
f0056081_0392016.jpg

           京浜急行電鉄1500形1513ほか4連            京急川崎大師線ホームにて
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-10-11 00:40 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(0)
旧1000形@押上駅
さて、北総方面に向かう為に、ここへ出た訳ですが
久々に、京急の旧1000形に遭遇しました。
もう、ここで見かける確率もすっかり低くなりましたね。
ここでは、まともなアングルで撮れないので、あえてこんな感じで(汗)
f0056081_22465550.jpg

それにしても、この駅には旧1000形はよく似合うなぁ、、、、、、
まぁそれだけ駅も古き時代感を醸し出しているわけなのですが。
f0056081_2249598.jpg


上2枚ともに、京浜急行旧1000形     1351ほか8連      押上駅   

川崎在住の頃は、いつでも当たり前の様に走っていたのですが、
時代の流れですかね、、、、、(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-08-14 22:52 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(4)
10日の川崎もの
川崎入りした時は出来るだけ大師へ寄る様にしています。
咳止め飴と葛餅とまんじゅうは欠かせません(笑)
                                                                                       
                 京浜急行旧1000形      1316ほか4連     川崎大師駅進入寸前時

地下化になると、この辺りの風景も寂しくなくなりそうですね。
行き先も「川崎」というのも「京急川崎」という表示に変わって来ておりますね。
本線系統でも「川崎」表示は「京急川崎」に変わりつつあり徐々に減っています。

減るといえば、、、、、、
こちらはもしかしたら18年度で全廃でしょうか、、、
                                                                                       
               川崎鶴見臨港バス 2H023(浜川崎)   U-HT2MLAA改     川崎駅前南側

日野大型車限定で言えば、見かける確率はKCの方が高くなって来たようですね。
ハイブリもっと増えないでしょうかね、、、、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-05-16 00:24 | 京浜急行電鉄 | Trackback | Comments(2)