カテゴリ:京成バス本体( 188 )
N584
f0056081_20344333.jpg

少しづつ増えています。
新型から採用された
新しい左折ウィンカーアラームも
音的にけっこう気に入ってます。
実用的な面でも、従来のアラームよりも
耳の遠い方などには耳に入りやすい音域かと思います。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2016-05-02 20:34 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(4)
噂の新車 新型ブルーリボンの京成バスN579
f0056081_2031503.jpg

今週、長沼営業所に入った新型ブルーリボンのN579です。
本日は検01系統いきいきプラザ線に入っていました。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-11-21 20:31 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
ラッピングをする程、深刻なのでしょうね、、、
本日、N535が「バス運転手募集中」のラッピングになっているのを目撃しました。
二年前、国交省は三年後に全国で
五千人規模でバス運転手が不足する可能性がある
という試算を発表しています。
(おそらく定年になる年齢層の運転手が多いので試算規模が大きいのだと思われます。)
来年は、いよいよ、その三年後になります。
方々でその兆候が出ているのでしょうか、、、

2015.10.23追記
本日、稲41運行中のN536も「バス運転手募集中」ラッピングになっているのを確認
N535が白+ピンクのラッピングで、
N536が白+ブルーのラッピングとなっています。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-10-22 21:11 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
ダブルス
f0056081_2012555.jpg

この写りだと、どっちがどっちだか解らないですね(汗)
二台ともBRCハイブリッドで、東進ハイスクールラッピング車ですが
前車は、稲03で稲毛海岸までやってきた京成長沼のN548
後車は、海浜の304で東歯大経由稲毛海岸行きです。
タクシーが割り込んでこなければ綺麗に並んだのでしょうけど(泣)

N548はラッピングされてから一度も乗れてないので
更新を受けてからラッピングになったのか
更新を受けずにラッピングになったのか確認出来ていません。
時期的には更新のタイミングだっただけに気になる所です(汗)

現在更新に用いられているシート柄は
長沼ではN547の新車導入から採用されたもので
N547は、同じ柄で更新されている為、
その次のN548は外見からシート柄での更新の有無を確認出来ないのが泣き所(泣)
早く乗って確認したいのですが
なかなか時間が、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-08-23 20:12 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
N574
少し前になりますが
8月14日に稲12で運用中の
N574 KRノンステ(千葉200か2731)を目撃しました。

何台までKRの新車が続く事やら(泣)

さてN574は、先代はP-HTが付けていた番号ですが
4台後ろのN578からはU-HTが付けていた番号です。
U-HT世代の番号がもう巡ってくるとは
時代の流れを感じてしまいます(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-08-23 11:47 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)
N192は離脱ですかね?(解決済)
2月16日(月)を最後に
検31中部美浜横断線でN192を見かけなくなりました。
翌日から様々な車両が検31に就く様になり
一週間後の昨日の時点でも違う車両が就いていたので
離脱の可能性もあるかと思います。
元々、ショートリリーフ感が否めない様子でしたが、、、。

要所、要所で不確定な渋滞に遭遇する検31は
運転手氏の負担を考えればATが向いている路線かと思いますが
現在、長沼生え抜き車で
大型AT車はN544、N567の二台のみ
共に車体広告車なので固定運用は難しいでしょうから
また暫くは、様々な車両が交代で就くという事になるかと思われます。
ちなみに昨日はN528が就いていました。

追記
この投稿より、約一週間後に検31運用復帰を確認しました。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-02-25 10:12 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)
本日より
f0056081_1336469.jpg

検01、検31は駅方向が中乗り運賃後払いに。
(団地方向は変更なし)
その他、検11も中乗り運賃後払いになりました。
画像は本日の検01いきいきプラザ線に就いているN505


所で、何故にN495の側面表示器付近に「弱冷房車」のステッカーが貼ってあるん?



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-02-14 13:36 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(2)
前面の社番表記
京成の最近の新車は、前面窓下に社番表記がありますが
既存車でN546の左側ライト上に社番表記が
追加されているのを目撃しました。
今後、既存車にも前面社番表記が波及するのかもしれませんね。
長沼はそんな追加よりもリアカメラ付けなさいよ、、、(泣)
N192にしたって、わざわざリアカメラを撤去して転入する始末ですし、、、



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-02-10 19:01 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)
乗降方式変更
f0056081_1974966.jpg

読み様に、よっては
検01は「いきいきプラザ便」だけが
変更になる様に読めますが
結局の所は検01全部なのですかね、、、。
なんだろ、、、長沼管内って近年改悪ばかりですな、、、
干されが原因か?
しかし、、、腰を痛めるとバス乗りは思いの外、キツいですね(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-02-07 19:07 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(4)
油断大敵とは言いますが
今日は日曜日なので
話題のN192の事は頭に無かったのですが
しれっと検01で走っていて唖然、、、
もちろん撮り損ねですし、、、(泣)

あと、おそらく離脱したHRに装着していたと思われる
リアの広告(セレモ)がN547に流用されています。
N547のセレモは激汚れなのでHRに付いていたと絞って良いと思います。
N545に付いているセレモも少々汚れている事から
離脱したHRかRJに付いていたものが流用されていると思われます。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2015-02-01 16:14 | 京成バス本体 | Trackback | Comments(0)