カテゴリ:美術( 8 )
深川ギャザリアの梟
久々の梟オブジェの画像です。
梟好きとしてはこれは載せておかないと、、、
これは先日、木場へ寄った際の撮影で「深川ギャザリア」の入口に設置されております。
この梟が設置されている後方に先日アップした一式戦闘機が展示されていました。
f0056081_1349301.jpg

f0056081_1349492.jpg

[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-12 00:37 | 美術 | Trackback | Comments(0)
つくばのふくろう6
少々、時間が空いてしまいましたが、つくばふくろうネタです。
これは、他の作品とは異なり、裏側も楽しんでもらえる様に出来ていて
設置されている場所も、歩道沿いで、裏側も芝生を踏む事無く
観覧出来る場所に、置かれています。
子フクロウの様なものもあり、ちょっとかわいい感じですかね、、、
公園にいた子供達の間でも、これが一番かわいいらしく
これの前で記念撮影をしている子が多かったです。
すぐ後ろの工事看板はちょっと残念!!な感じ、、、
                                                                                    
                                                                                    
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-05-17 23:28 | 美術 | Trackback | Comments(0)
つくばのフクロウ5
これは、公園と、美術館と、プラネタリウムを結ぶ人通りのある園内道路に向けて
設置してある所を察するに、一押しかなにかの物だと思います。
大きさも、これまでの中で一番大きい像です。(TX開通記念フクロウは除く)
                                                                                     
ちょっと、ダルマぽいのが面白いかな、、、微妙に怖い気がしますが、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-05-08 22:24 | 美術 | Trackback | Comments(0)
つくばのフクロウその5
さてまたまた、つくばのフクロウですが
実は、今回撮れたのは5体のみで、、、後の何故か、、、専門家みたいな
人たちが三脚たててまで撮っていたので、、撮れなかった、、、
まぁ時間的にも、、空くの待つのは難しそうだったし、、、
もしここで粘ってたらメガライナー撮れなかったから結果オーライ!!
f0056081_0201574.jpg

さて、個人的にはフクロウの彫像等の表現はブロンズや黒系の石を用いるよりも
写真の様に明るい素材で製作したほうが、雰囲気も良い様に思えます。
暗いトーンの素材で作ると、物によってはコワい感じになりますし、
公園等で飾るのであれば、尚更その方が良いと思います。
今回のは作品的には、まぁスタンダードな感じですよね。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-26 00:16 | 美術 | Trackback | Comments(0)
つくばのフクロウその4
4個目のフクロウです。
f0056081_03268.jpg

フクロウの特徴的な空気を含んだような羽の感じを
やはり単純化的な表現にアレンジはされているものの、
よく表現されていると思います。これもデザインし易いフクロウならではです。
晴れの日に撮ると、凹の白い部分がボケた感じに写ってしまいがちなので
これは絶対曇の日にもう一度撮り直したいと思います。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-25 00:07 | 美術 | Trackback | Comments(0)
つくばのフクロウその3
さて、フクロウの第3弾です。
これは少々コワい系の造形ですが、、、、、
f0056081_194682.jpg

「念」的なものは(汗)これが一番入っている様な、、、、
夜見るのはコワいですよきっと、、、
これまでの3作品、、造形や表現は全く違えど、、、全てフクロウに見える、、、
モデルとしてのフクロウって本当に懐が深いと思います。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-24 01:08 | 美術 | Trackback | Comments(0)
つくばのフクロウその2
つくばのフクロウの第2弾です。
f0056081_20132788.jpg

両目や嘴を丸く仕立てて強調しながらも、全体をズングリとしたものにして
愛嬌のあるものに仕上がっています。
題名から察するに、アイヌ民族のなにかを表現したのだと思います。
なんとなく、南部鉄器の湯沸かし釜みたいですね(^-^)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-23 20:17 | 美術 | Trackback | Comments(0)
つくばでお目当てのフクロウその1
つくばで一番撮りたいと思っていたのがこれです。
数あるなかで、この作品が一番気に入りました。
ディフォルメがうまく効いていて、趣のある作品だと思います。
f0056081_242872.jpg

つくばエクスプレスのつくば駅に隣接する中央公園の中に設置されています。
仕事の一つで美術的要素な仕事もかじっていますが
その中でも鳥のネタが一番好きでして、自分が絵だの彫刻だのという時も
鳥のモチーフを一番多く選びます。特にディフォルメ系は一番好みです。
さてそういう事で、以前からここにフクロウをモチーフにしたオブジェが
設置されているという話を聞き、念願かなって土曜日に撮る事が出来ました。
本来、このようなオブジェは雨が降るか降らないかのギリギリな線の曇り空の下で
撮るのが一番質感良く撮る事が出来るので晴れの日であったのが残念ですが
機会があったら、またそんな曇空の下で撮れたらと思っています。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-23 02:52 | 美術 | Trackback | Comments(2)