カテゴリ:昔の物( 8 )
実家の倉庫はスミソニアン?
私の両親は、あまり物を捨てないので
倉庫の収納を開けると昔の物があれよあれよと出てくるワケで、、、
しかもシッカリとボックスなどに整理して収納してあるので保管する気満々で(汗)
そして、探し物をしていて出て来たのがコレ、、、幼少の頃、祖母に買ってもらった本です。
f0056081_1982677.jpg

          カバーは損失していましたが掲載されているのがまた渋い渋い!!
          これが目次、、、、系列の「系」「形」各表記で誤記がありますが、、、、、
f0056081_199282.jpg

f0056081_1992872.jpg


          掲載の一部を、、、、、ちなみに左下の京急1259は確か現役のはず、、、スゴい
f0056081_1995012.jpg

f0056081_19101250.jpg

f0056081_19103128.jpg

f0056081_19105264.jpg

f0056081_19112195.jpg

f0056081_19114264.jpg


気が向いたらまた掲載します、、、、(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-19 22:58 | 昔の物 | Trackback | Comments(4)
家の収納はスミソニアンか、、、(汗)
こんなのが出てきました、、、、、(汗)
昔のサントリービールの宣伝団扇、、、、、しかも痛みもなしの美品、、、
団扇の人物は明石家さんまと原田貴和子です。さんまが若いなぁ〜
f0056081_21525493.jpg

[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-03-04 21:53 | 昔の物 | Trackback | Comments(0)
第62回天皇杯パンフ
子供の頃、祖父にサッカーの試合を見に連れていてもらった事が結構ありましたが
その頃の記録というか記念物が一つ出てきました
なんと昭和57年度第62回天皇杯のプログラムパンフレットです。
f0056081_21161792.jpg

当時の参加チームが全て掲載されており、当然Jリーグなんてものは
無い時代ですから、「実業団」的なチーム名ばかりです。
今回はその中でも当時のチーム名でも、現在何処のチームか解り易いページをご紹介
f0056081_21165165.jpg

当時の名前は「読売サッカークラブ」これは流石に何処だかすぐに思い浮かぶと思います。
更にはそのメンバー表のアップをご覧下さい。往年の名選手が若くてバリバリです(汗)
f0056081_21185682.jpg

このチームではJリーグ初期ではお馴染みの、都並、戸塚、加藤久の各氏はもちろん、、
なんとあの松木氏も現役の頃で、、、さらにはあのラモス現監督は、何と帰化前の頃
う〜ん時代を感じます、、、(汗)でも当時は当時なりに試合は見ていて楽しかったですよ(^0^)
今回はこのパンフのみが出て来たのですが、、、正直な所、、、
昔、ニューヨーク・コスモスが来日して試合を行った際のパンフが一番出て来て欲しいのですが
なかなか出て来ない(泣)、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-02-21 21:28 | 昔の物 | Trackback | Comments(2)
車のセールスプロモのビデオテープ
バブル期は、惜しげも無く様々なプロモグッズを配布していた自動車業界、、、、、
その名残りというか、、、そんな感じのビデオテープの2つです。
近年は、テープなどよりも製造コストなども下がったDVDのプロモを多く配る様になりましたね。

1本は、ある意味バブルの象徴とも言うべき当時のマツダ多チャンネル化の一つであった
ユーノスブランドの車の一つ、「ユーノスプレッソ」のプロモーションビデオです。
f0056081_21101990.jpg

この当時は、本当に車に対して何でもアリの頃で
何故か、小排気量のV6エンジンが多く出回ったものです。
(と、言っても出したのは、マツダと三菱だけでしたが)
このユーノスプレッソから搭載が始まった1800ccのV6エンジンは
販売当初の時点では国産V6エンジンとしては最小の排気量でしたが
ほどなく、三菱からミラージュ用に1600ccのV6エンジンをリリースしたので、
プレッソの1800ccのV6エンジンはある意味中途半端な存在になってしまいました。

次は91系のマーク2です。
お断り
(ローマ数字を打ち込んでアップすると画面上では文字化けしてしまいますので算用数字で代用しております。)

f0056081_21195488.jpg

この形式はマーク2としてはツインターボエンジンを搭載した最後のモデルとなりました。
イメージキャラクターは、ヒッチコックでした。
プロモーションでもこの、ヒッチコック独特の味が生かされているものになっております。

両方とも、たまに引っ張り出しては再生して見て、当時の雰囲気を楽しんでおります。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-11-26 21:20 | 昔の物 | Trackback | Comments(2)
5人揃ってゴレンジャー!!!
これは私の回りの一部の方々には公開したことがあるのですが
ブログ上では初公開!!!
幼少の頃に遊んでいたゴレンジャーのソフビがいまだに残ってます(汗)
f0056081_225343100.jpg

ミニカー等も一部のこっておりますので
骨董品(大袈裟っ)的な紹介として、今後空き時間に撮影して
順次、公開して行こうと思います。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-08-20 22:54 | 昔の物 | Trackback | Comments(2)
古いのが出て来た
なんか 、、、ある意味ドエライものが出て来た感じで、、、

近年、ニンテンドーDSやPSPなど、ポケットゲーム機が流行っていますが
コイツはそういう意味では、その原点ではないかと思います。
f0056081_22154226.jpg

ニンテンドーのGAME&WATCH(ゲームウォッチ)というゲーム機です。
CHEF(シェフ)というゲームが入っています。
電池は入っていませんでしたが、電池を買ってきて入れたら動くのだろうか、、、
ちなみに、1981年製と書かれており、なんと25年も前のゲーム機となるわけで、、
おまけに、箱も説明書も残っているし、、、
f0056081_22201092.jpg


なんか、、、まぁこんな感じで古いものが出てくるのは、、、我が実家では
年に数回、、、起こる訳でして、、、スミソニアン的なノリになっております(汗)

明日は早いので今日はもう寝ます、、、、お盆休み、、、今の所、、、取れん、、、
いつもご覧頂きありがとうございます。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-08-12 22:25 | 昔の物 | Trackback | Comments(4)
ZOO!!
近年、EXILE によってスマッシュヒットになった「Choo Choo TRAIN」ですが
皆さんご存知の通り、元はEXILEのリーダー「HIRO」が
ZOO在籍時代に発売されたものです。
実は、私はZOOはオンタイムで聴いたり観ていたのですが
その、ビデオテープを今でも持っています。
f0056081_22202996.jpg

1本は「Choo Choo TRAIN」が収録されているわけですが、、、
有名な縦一列に並んで螺旋を描く様に上半身を回す振り付けは
実は、このビデオには出ていません。
あれは、当時のJR東日本のキャンペーン「ski ski」の
キャンペーン用プロモーションで披露されたものです。
私は当時、それを承知の上で購入しましたが、
知らないで、購入し、購入したショップにまで文句言いに来ていた人が居たのを
今でも良く覚えています、、、少々滑稽な場面でしたが、、、(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-29 22:21 | 昔の物 | Trackback | Comments(0)
初代の浅草2階建てバス
懐かしいものが出てきましたのでここでご紹介
2階建てバスの乗車記念グッズです。
時代は昭和53年の10月です。
浅草で初の観光向けで2階建てバスをこの時に期間限定で走らせました。
f0056081_23535981.jpg

これは記念のシールです。イラストは実車に限りなく近く完成度は高いです。
バスはレイランドの1972年製の物で、
「デンプル」と「ヘイグ」号と名付けられた2台のバスが持ち込まれました。
私は、この当時は幼少の頃で母に連れられて乗りに行った記憶があります。
行ったのは運行最終日でしたが、行った時点で全ての乗車整理券が
完売してしまい、ガッカリしながら乗り場で2階建てバスを眺めていました。
まぁその当時は母は仕事をしていて、それが終わってからでしたので
行ったのは夕方になってからで、当時大人気でしたから仕方ないのですが。
そして、最終運行が乗り場に帰ってきた時に嬉しい出来事が起こりました。
子供を連れている人限定で、特別にもう一度1便運行する事になったのです。
もちろん私は、母に連れられて来ていたのでこの条件を満たしていたので
乗る事ができました。当時子供であった私は歓喜のあまり興奮していたのを
記憶しております。(笑)
結局、親子連れ限定でも1便では足りず、2便運行していました。
今思えばその場決定の臨機応変な臨時便運行というサービスは
素晴らしい事だと思います。
そして記念葉書、、、、、
f0056081_23561174.jpg

取り壊しが決定している上野聚楽の建物のある風景を走るシーンの1枚
f0056081_23582419.jpg

葉書はコレを含めた4枚入りです。
そして記念乗車券
f0056081_23573085.jpg


このバスはここでの運行終了後、東京サマーランドの引き取られ
送迎バスに使われたいてのは覚えておりますがその後どうなったかは
知りませんがおそらく日本で最後を迎えたのではないかと予想します。
ちなみにサマーランドでの活躍中はかの有名ドラマシリーズの
「ケンちゃんチャコちゃん」シリーズのどれかに出演していたのは記憶しております。

その他、記念切符が多く出て来たので、今後順次掲載の予定です。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-09 00:05 | 昔の物 | Trackback | Comments(2)