カテゴリ:寄り道( 146 )
ウエルシア宮野木台店のとなり
f0056081_23204432.jpg

かねてから、飲食店が立つ予定があったウエルシア宮野木台店のとなりの空地ですが
本格的に、しかも順調に工事が進んでいました。
肝心の店舗名ですが
「町屋カフェ 太郎茶屋鎌倉 宮野木店」
という、なんとも長く、辛口で言えば、
訳がわからん名前ですね、、、なんで千葉で、わざわざ鎌倉を名乗るかね、、、?
で、どんな店かと言いますと昼間はランチなどが楽しめるカフェ
夜はお酒も飲めるパブスタイルだと言う事らしいです。
はたしてヒットするでしょうか、、、?
さて、この記事関連を書いていて、よく質問があるのが
この画像の建物の道路を挟んだ向かいのガラス張りの建物はなにか?という事ですが
あの建物は、もともとハワイアンレストランの建物でした。
一度だけ行った事がありますがハンバーガーが美味しかった記憶があります。
開店してから僅か1年くらいで閉店していたと思います。
長らく放置プレイでしたが最近はどこかの会社がオフィスとして使用しているそうです。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-08-19 23:20 | 寄り道 | Trackback | Comments(6)
初めての
近年、体調を考慮して期日前投票が多かった私ですが
今回、久々に投票日に投票に行きましたが
出入口の所に怪しい人達が、、、(汗)
投票を終え、会場を出ようとすると、さっきの怪しい人達に声をかけられ、、、
なんと、人生初の出口調査に遭遇(汗)
選挙権を得てウン十年経ちますが
出口調査に遭遇したのはこれが初めてでした。
今更なんですが、、、本当に出口で調査しているだけなんですな、、、(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-26 12:24 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
1996年 瀬戸大橋
f0056081_23837.jpg

f0056081_238391.jpg

いつもお世話になっているvanagon714さんのブログ記事「高知より」を拝見して
1996年に千葉から愛車を飛ばして行った四国旅行で寄った瀬戸大橋を思い出し、
懐かしくなったので載せてみます(汗)
与島パーキングに降りて撮った瀬戸大橋の写真です。
一枚目は、北海道の有名番組の中で
「手拍子叩いて、ちゃ~んこちゃんこちゃ~んこ」と
言いながら撮っていた映像の場所に近い所での撮影だと思います。
二枚目は写りは酷いですが瀬戸大橋を通る213系マリンライナーです。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-18 23:08 | 寄り道 | Trackback | Comments(4)
船橋駅前に「はやぶさ」が、、?
f0056081_22341671.jpg


とは言っても、話題の演歌3人組ユニット「はやぶさ」でした(汗)
先月の撮影ですが、新曲のキャンペーンでやってきたらしく
画像はカットしましたが画像からみて左側には、おばちゃん達が集まっていました(笑)

最近、NHKではけっこう見かけます。
氷川きよしと同じ事務所だそうです。

さて、気晴らしという訳ではありませんが
怒濤の雑な更新に、お付き合いいただきましてありがとうごさいます。m(__)m
おかげさまで、すこぶるスッキリしました(笑)
本日はまた忙しいので次回の更新は日曜日以降の予定です。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-10 08:39 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
京葉自動車教習所入口 その2
前記事の続きです。
前記事の画像の場所から西に300m程移動した場所から
撮影したのがこの記事の画像です。
f0056081_19463654.jpg

一枚目画像の右端寄りに写る歩道を奥に向かって進むと
前記事画像の場所に出ます。
ここで写る空地は、元は「東京エコン建鉄」の工場跡地になります。
一枚目画像の右端寄りの歩道上奥には、京成バスで検31、稲12等の草野方向運行時に停車する「京葉自動車教習所前バス停が存在します。
(元より存在する京葉自動車教習所前バス停は国道16号上に存在します。)
そして、この空き地にはイオンタウンが建設予定になっています。
私が趣味的な面で危惧した案件はこのイオンタウンです。
大きなショッピングモールが出来るという事は
それだけ車、歩行者の数が多くなり
そして渋滞が発生など諸々撮り難い環境になる事は目に見えて想像がつく訳です。
(渋滞は現在でもあるので、更に悪化すると思われる。)
ただ、混雑を考慮してか、一枚目の画像の最右端に写る自動車道路は
右折車線が作られる事がほぼ決まった様です。
ここは、先述の京成バス運行中車以外にも、入出庫車が通るのですが
特に帰庫(入庫)車にとっては右折車線が出来るのは良い事かもしれませんね。
f0056081_19463698.jpg

さて二枚目の画像は一枚目の撮影方向から、左方向へ向いて撮ったものです。
写真中央奥、黄土色気味の茶色の建物は、元イトーヨーカドー長沼店の建物です。
ここにイオンが出来るという事は、この近くに立つダイエー長沼店の去就が気になりますが
ダイエーはイオンの完全な子会社になる事もあり
イオン開設時にはダイエー長沼店は無くなる可能性があります。
ただ、昨年あたりから ワンズモール単独施設になるという噂は絶えず
現在、施設自体、ダイエーのフロア占有率も低い事もあり
有り得ない話では無いと思われます。
そして前記事に出た交差点を通る路線バスは結構多いので
イオンモール開設後に遅延や、運行障害が発生する可能性もありますが
特に公的な面においては影響は最小限に留まってもらいたいと願います。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-29 19:46 | 寄り道 | Trackback | Comments(8)
京葉自動車教習所入口 その1
f0056081_1316034.jpg

表題は画像の交差点の最寄りバス停です。
現在、この交差点には名称がありませんが
とある事を機に名称を付ける事を検討中だとか、、、
本日はこの画像の場所近辺に関する二つの記事に分けてお話を少々。

まずは、画像に写る歩道橋。
全国的に老朽や、使用頻度の低さなどの判断材料で
歩道橋を撤去する流れになっておりますが
私の生活圏では、まず画像の歩道橋が候補に挙がっているそうです。
候補の要因としては、やはり近い将来の耐用年数到達による老朽
そして使用頻度が比較的低い事
更には毎年発生する、この歩道橋から走行中の車両に対する物の投げ入れという危険な犯罪が発生する事が
撤去の候補に挙げられる理由だそうです。
もし決定した場合は風景変わりますね。
私はこの交差点は良く利用しますし、バス撮りでも使ったりと
愛着と言うほどではありませんが
けっこうお気に入りです。
まぁ免許とる時に通った教習所の最寄りという事もありますし
なんて思いにふけてはおりますが
近い将来、私的にバス撮りに使えなくなってしまうのではないかと
危惧する事が、、、
それは本日2つ目の記事で、、、、




........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-29 13:16 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
しみじみ
f0056081_2391876.jpg

昔、ザウスがあったなぁ~としみじみ(汗)
一度だけ利用した事がありましたが斬新で新鮮だった思い出がありますが
もの凄く上手く滑れる人達には物足りなかったらしいですねぇ、、、
バブリーでしたねぇ、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-04-20 23:09 | 寄り道 | Trackback | Comments(5)
三徳さつきが丘店 最後の朝市
f0056081_2314119.jpg

最後の朝市という事なので都合を絞り出して行ってきました。
花見川区の中でも、比較的マニアックな食材など
私好みの物が置いてあったので定期的に通っていましたが
残念ながら、今度の水曜日、27日の18時をもって閉店します。
この建物での食品スーパーの歴史は長く
この地区にある、さつきが丘団地よりも一足先に存在しました。
当時、私は川崎の人間でしたが
父方の祖父が当時この近くに住んでいた事もあり、両親の仕事の都合で
預けられたりもしていたので、結構この地区の事は知っている事もあります。
さて話しは戻り、さつきが丘団地より一足先に、70年代には「八千代デパート」と言う食品スーパーとして、この建物に存在しました。
80年代になり、「シンエーマート」と名は変わり、
それを経て現在の「三徳」に至ります。
三回店名は変わっておりますが、会社的な関連性はあったそうなので(細かい話しは内容が内容なので省略)
そういう意味では40年以上継がれてきた食品スーパーでした。
この向かいには「さつきが丘医院(開業当初は救急対応のある病院でした。)」があり
その他にも生活に必要な施設も存在し、
それぞれの帰りにこのスーパーに寄る利用者もあったりと
需要はありましたが、残念ながら総合的な判断で撤退になった様子です
建物も古いので、今後新たな店舗が入るかは微妙な所だと思います。

ちなみに話しに出てきた「さつきが丘医院」は私にとってはエピソードがありますが
それはまたいつかの機会に



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-24 23:01 | 寄り道 | Trackback | Comments(8)
節分だが
そもそも、太巻きが好きではないので、業界の策略には嵌らないのである(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-03 17:04 | 寄り道 | Trackback | Comments(6)
三徳さつきが丘店
花見川区さつきが丘の町内にある
スーパー「三徳さつきが丘店」が今月27日をもって閉店する事が判りました。
これに関する、お話はまた後日。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-02 10:57 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)