カテゴリ:寄り道( 146 )
転回場
以前の記事で書いた川崎大師駅のバスの転回場ですが
先日、私の友人との会話で話題に上がり、
ふと思いついたので画像を上げます
ここは駅を上下方向に挟んだ形の両側の踏切がそれぞれ一方通行に成っている為、
バスの場合折り返しを簡素化する目的で駅の横にある
交番をぐるりと囲むようにバスの折り返し用転回場があります。
画像に見える、京急大師線の線路の向こうは
既に道路建設予定地として確保されており
大師線地下化に際して変化がある事を物語っています。
ですので、この特徴的な転回場も無くなる可能性は高いと思われます。
こちらも川崎に出向いた際には出来るだけ記録したいと思います。
f0056081_0395159.jpg

川崎鶴見臨港バス  PJ-LV234L1   1A268  06年2月3日
塩浜や神明町もここ最近は大型が増えてきました。
参拝客が多い時は、本数が多くてもガミオだと厳しいですね。
ノンステは取り回しがけっこうつらそうでした。
こういう時にショートオーバーハングだと停留所寄せも楽に見えます。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-02-12 23:59 | 寄り道 | Trackback | Comments(4)
(T-T)寒かった、、、、、、
携帯でも投稿しましたが
都内を廻っておりましたが、
この日はもう、、、そのなんだ、、、非常にさむかったゾ
f0056081_073657.jpg

初めて訪れる場所でしたので、普段はどうか解りませんが閑散としてました。
交通の流れも賑やかな東陽町からバスに乗り、さほど時間がかからない
場所でのこの落差は、探索好きな私にとっては非常に興味をそそられます。
南砂町から、歩こうと思えば可能な地域ですが、メンドクさーだったので(汗)
おまけに快速に乗ってきたので、南砂はスルーでしたから、、、、、

そういえばココはJPばかりでした。
まぁこの画像の通りだけの事を考えたら適任だとは思います。

近日また、ここに来る予定ですがその時は暖かいといいなと
千葉では無くなってしまったドイトが存在してたのは大きな収穫でした(^-^)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-02-12 23:50 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
川崎LOVE
川崎はいつ来てもイイなぁ、、と
f0056081_2325583.jpg

それにしてもキュービックが減ったと感じます。

そういえばあまりの存在感のなさに
ここ10年位すっかり忘れていたのですが
1週間に1度開店すればまだ良い方であった
トンカツ屋さん、、、まだあるのかな、、、、、
生涯で開店している所に1回だけ遭遇して行った事がありますが
肉があまり得意ではない私でも美味しく秀逸なトンカツでした。
今度見に行ってみようと、、、、、店名も思い出せん(T0T)
そしてBRCハイブリもいい加減キャッチせんとorz
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-02-11 23:11 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
ホームにて
お互いに交代しながら羽繕いをしていましたよ(^0^)
f0056081_23475515.jpg

新京成電鉄  北習志野駅ホームにて
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-02-10 23:48 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
まめまきしましたか?
さて、昨日予告したとおり
川崎入りしましたので、大師へ寄りました。
幸い、時間的にも豆まきに参加できまして、満足な川崎時間を過ごせました。
豆まきはある意味バトルフィールド(汗)と化してましたので画像はナシです(汗)
どこぞの芸能人等を呼び寄せて行うミーハーな寺ほどの
にぎやかさではありませんが、その分純粋にお寺の豆まきを体感できます。

さて、下の画像は本日の京急大師線川崎大師駅です。
寺院を連想させるような朱色の円柱等、他の駅の異なり独特の雰囲気があります。
地下化になるまでの間に、出来るだけ多く記録したいと思っています。
f0056081_0552762.jpg


追加
こちらは臨時出口の様子。
SSさんにコメントして頂いた構内踏切ですが、そこを通るとこの
臨時出口へと続きます。もちろん通常の改札も利用できますが
切符をご利用されていらした方は、ほとんどこの出口を通ります。
f0056081_059656.jpg

こちらも朱塗り風の仕上げになっており、雰囲気を醸し出しています。
ちなみに、この画像の右端に映る瓦屋根風の物は
公衆電話ボックスの屋根部です。雰囲気作りに一役です。

さて、皆さんはご自宅で豆まきを済ませましたかな?

次回はこの帰りに遭遇しました乗り物に関する事を書こうと思います。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-02-03 23:08 | 寄り道 | Trackback | Comments(6)
再び気になる風景
明日、この地に行く予定ですが、こちらも気になる風景ですので

京浜急行大師線 川崎大師駅 2004年2月

こちらは川崎生まれの私にとっては、昔から慣れ親しんだ場所で
券売機や、自動改札になったという機械的な変化はあるものの、
その当時から変わらないその駅に、来る度に安堵感を覚えます。
駅を挟むように方向別一方通行の踏切も特徴的で、
その為に、駅のすぐ脇にある交番の周囲がバスの転回通路になっています。
お気に入りの風景でもあります。
f0056081_21175025.jpg

ですが、、、大師線は終始発の京急川崎と小島新田を除き地下化が決定しており
私にとって、川崎に戻ったと実感を感じさせてくれるこの風景も
いずれは消えてしまいます。
生まれ育った地の風景は記憶、記録と共に大切にしたいと思っております。

明日は、時間があれば豆まきに寄りたいなぁ、、、、、。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-02-03 01:11 | 寄り道 | Trackback(1) | Comments(4)