カテゴリ:古い鉄道記録(昭和編)( 45 )
(再掲載) 東急7000系
f0056081_0415512.jpg

お世話になっておりますvanagon714さんのブログで
弘南鉄道の元東急7000系を拝見して
以前、東急7000系を掲載していたのを思い出し
再掲載ですがコラボさせて頂きました。
日比直バリバリ時代のもので日比直の証~「北千住」行きです。
撮影時期は、これまでの古い記録シリーズ同様曖昧で恐縮ですが
1980年~1983年の間に撮影したと思われます。
撮影駅は懐かしい改良前の田園調布駅です
7000系ですが、車番は7013と読み取れます。
方々を調べてみると同車は現在も弘南鉄道7011として現役だそうで
弘南鉄道繋がりでもコラボする事が出来ました。
古い記録は相変わらず、酷い画像で恐縮ですが
少しでもお楽しみ頂けましたら幸いです。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2014-04-19 00:41 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
古い記録から 南武線101系
f0056081_083117.jpg

今回は南武線の101系です。
1985年に川崎駅で撮ったものです。
影が入ったりと相変わらず酷い写真で、恐縮ですが
当時の雰囲気を感じとって頂けたら幸いです。
この撮影時、オレンジの101系も撮った記憶がありますが
今回は出てこなかったので、そちらは見つかり次第掲載いたします。
川崎生まれの私にとっては、川崎駅と言ったらこの頃の時代が一番好きです。
今はとんでもなく、バケモノ的な感じになってしまって、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-21 00:08 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
古い記録から 総武線101系
f0056081_0403384.jpg

総武線の101系です。
複数枚ありますが、今回はこの画像をチョイスしました。
撮影は1980年前後と思われます。
この辺りは子供当時、全く記録なしで撮るだけで満足な感じだったのが残念で
更には写りも、下部がぶった切れているダブル残念な記録になっていますが
お楽しみ頂けましたら幸いです。
さて、この写真、長らく千葉駅で撮ったものと思っていましたが
拡大してみると、思いっきり「つだぬま」と書いてありました。
つまり撮影は津田沼駅と言う事になります。
画像左側に4番線表示が見えたので5番線からの撮影ですね。
残念ながら車番までは解りませんでしたが
編成札が青札である事から
津田沼電車区(当時の)ツヌ110編成という事になります。
「ツヌ110」と見てピンと来た方は総武線通ですね。
そうです、「ツヌ110」とは後年、ある意味、ビックリの編成が名乗る事になる番号です。
そちらに関してはまた、別記事にしますので、お楽しみに。
所で、この写真は運用記号が「B」表示です。
Bは中野電車区(当時)所属の編成が担当する運用が名乗る記号です。
つまり、この写真は津田沼電車区所属車による
中野電車区所属車の運用に入った、代運用という事になります。
原型の前照灯が時代を感じさせますね。

おまけ
角度などは異なりますが、およそ25年後の2006年に撮影した津田沼駅5番線です。
f0056081_20555247.jpg



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-20 00:40 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(12)
古い記録から 綱島駅にて
f0056081_085938.jpg

先日、sakusaku 綱島の歌という記事をアップしましたが
歯科技工学生時代よりも昔も綱島には縁があり
子供の頃に出来の悪い非常に残念な鉄道写真を撮ったりもしました。
本日は、その内の一枚を引っ張り出しました。
ブレブレで、好評の?なんじゃこりゃ?シリーズ的な感じになってしまいますが(汗)
1983年に撮ったと思われる綱島での写真です。
8090系8091Fで、急行 桜木町行きです。
今では、この場所をメトロ、東武、西武の車両が通り抜けているというのが、未だに夢の様に感じてしまいます。
それだけ、自分が歳をとったという事なのでしょうね(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-20 00:08 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(18)
古い記録から クモハ12の形式表記
f0056081_20571486.jpg

いつもお世話になっているおさかなさんのブログ記事「国鉄書体」を拝見して
昔、鶴見線大川支線のクモハ12の形式表示を
撮影したのを思いだし引っ張り出してみました。
茶色の車体に国鉄書体が何とも言えない味わいを感じます。
撮影は武蔵白石駅で1983年になります。

そして車両の画像はこちら
f0056081_2142463.jpg

現在は、この独特なホームの風景も過去のものですね、、、

最近、山手線のリバイバルラッピングで
車体の形式表記も国鉄書体を再現している事もあり
ある意味タイムリーなお話でしょうか(^^)

所で、これまでの私の古い画像シリーズでは
撮影年月日が曖昧なのに、何故これは断言出来るかと言いますと
これはとある個人的な記念日に撮りにいった事
その際、私も一緒に撮してもらった写真もあり
それがアルバムに貼ってあり1983年と明記してある事から断言したものです。
あとは、その年にしか着ていない服とか(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-19 20:57 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(6)
古い記録から ローズピンクのEF81 その2
f0056081_22135833.jpg

本日はEF81ローズピンク時代をもう一枚掲載します。
やはり1985年頃撮影と思います。
そしてこれも酷い写り様(泣)
そしてやはり貨物の編成全体は入っていないブッタ切り写真(汗)
次位にヨが連結されていますね。
今回の写真の個体ですが
拡大解析してみますと92号機と読めました。
92号機と読んでピンときた方は機関車通ですね。
そうです、この個体は今年の1月に残念ながら廃車になったカシオペア塗装機の
ローズピンク時代のものでした。
カシオペア塗装のEF81は一枚も撮っていませんでしたが
まさかその原色時代を撮っていたとは、我ながら驚いてしまいました(汗)

尚、この場所に関するお話しや注意点は前回のこの記事を御参照下さい。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-21 22:13 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
古い記録から ローズピンクのEF81
f0056081_2265847.jpg

今回の古い記録シリーズはEF81ローズピンク時代のものです。
1985年頃撮影と思います。
当時の私は機関車は興味がなかったらしいと言うのは
これまでも何度か述べさせて頂いておりますが
今回もそれを物語る酷い写り様(泣)
貨物の編成全体は入っていないブッタ切り写真(汗)
さて、肝心の個体ですが
拡大解析してみますと49号機と読めました。
この個体は後年、400番台化改造を受け408号機となり門司へと転じ現役の様です。

尚、この場所に関するお話しや注意点は前回のこの記事を御参照下さい。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-21 22:06 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
古い記録より 流し撮りの出来損ない?
f0056081_2233059.jpg

久々の古い記録シリーズです。
以前に掲載した一連の房総特急の写真同様
1985年頃に撮影したと思われます。
相変わらず詳細記録の無い写真でスミマセン(汗)
以前の記事にも書きましたが
当時の私は、機関車、客車、貨物等には興味が無かったらしく
待ち構えた場所にやってくる貨物などは
時折練習などに撮っていたのみの様子です。
従って今回もなんとも微妙ですが昭和の頃を知って頂くにはセーフかなと(汗)
ただ、何故か写り方が流し撮りの出来損ないの様な感じです(泣)
さて、肝心の車両はEF65-1068と読めました。
写真はオリジナルの頃ですがJR化後には
赤プレート化を経て貨物更新色となり、
更には2000番台化も受け、現在も活躍中のようです。
尚、この場所に関するお話しや注意点は前回のこの記事を御参照下さい。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-20 22:03 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
サイエンストレイン エキスポ号
f0056081_0311575.jpg

84年に品川駅で撮影した
12系客車サイエンストレイン エキスポ号です。
85年に開催された、つくば万博のキャンペーン列車で
竜華区所属の12系客車を改装して7両組成にしたものです。
辰年なので竜華と無理矢理繋げてみました(汗)

サロンEXの記事でも述べましたが、当時客車にはあまり興味がなかったらしく、、、
そこはかとなく(汗)残念オーラが漂う写真となっています(T-T)
キャンペーン終了後、一般車に戻りますが
7両中、オハ1両を除く6両が四国へと転じ
ムーンライト号などで活躍します。
写真のスハフはおそらくスハフ12-16号車と思われます。
そして以前掲載した四国の記事に写る12系は
なんと今回掲載した編成の内の3両であります。
自分の撮影した写真でも時を越えて繋がっているのだなと思うと感慨深いです。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-24 00:31 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(4)
169系からの車窓
f0056081_21381799.jpg

f0056081_21381711.jpg

1985年の旅行時に乗った169系からの車窓で、
当時の武蔵小金井電車区の様子です。
中央線快速用の101系や201系も見えますが
この撮影の前日に、武蔵小金井止まりの運用で入庫したと思われる
総武中央各駅停車用のカナリアイエローの101系も止まっています。
で、、、乗った169系は撮ってないという、、、オチです(泣)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-09-23 21:38 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(6)