カテゴリ:建造物( 9 )
何がテーマなのだろう、、、、、このオブジェ、、、
新習志野は最近、仕事でもプライベートでも多く行く場所なのですが、、、、、
設立当初から、、、、、、このオブジェは、、、、、結局何なのだろうなぁと思う今日この頃、、、、
もし仮に有名な作家のものだとしても、、、、、あまり良い物には感じないと思う、、、
千葉は景観にマッチしない作り物って多いような気がするなぁ、、、
そういうのに限って大抵税金が投入されていたりするんですよねぇ、、、、、
画像のはどうだか解りませんけど、、、
f0056081_14102316.jpg

[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-05-05 22:05 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
つなぎで、、、、、(汗)
交通博物館という検索があったので時節柄201系との絡みでの風景を(汗)
最終日の5月14日の撮影です。
f0056081_8534292.jpg

f0056081_8541569.jpg

[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-12-03 08:54 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
毎年、地価は千葉県ナンバーワン
毎年、発表される各都道府県の基準地価ですが
千葉県での商用地の第1位は、ここ数年この場所が1位である事が続いています。
f0056081_20355870.jpg


なぜ、ここが1位なのか、、、不思議です。
高校の最寄り駅がこの駅であった私は、当時飽きる程見かけたこのビル、、、
映画館、ボウリング、ビリヤード場、そしてゲーセンもあるので
下校後のたまり場所でもあったので、どんなロケーションかも知っています。
かといって、ずば抜けて魅力的な場所ではない事は確かで、、、
本当に、、、なにが魅力で、、、なにが基準で、、、1位になるほどの高値が付くのは
本当に不思議、、、そして謎、、、、、

やはり、、、そのあたりも「公」と「民間」との物の価値の見方のズレなのでしょうかね、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-10-29 20:36 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
交通博物館最終日 その4
万世橋架道橋

交通博物館が閉館した現在、、、この表記も消されるのでしょうね、、、
そうなると全体的に塗り直しかな、、、
塗り直したらしばらくの間、景観的には浮きそうかな(汗)



そして、これは歩行者天国ならではのショット

[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-05-18 22:26 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
最終日の交通博物館 その3
交通博物館では、やはりこのドーム状の階段室がとても美しいと思います。
交通博物館の建物の中で一番好きな部分です。

万世橋の遺構は、その歴史的価値から残されることが決まっておりますが
博物館自体の建物も、建築的観点から残してほしいなと思います。

交通博物館の建物自体は、後から立てられたものです。
なので、建物全てが残るかとなると、少々厳しい感じがします。

どうなるのかな、、、、、
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-05-18 00:55 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
最終日の交通博物館もの     その1
0系のライト部に201系の姿が映り込んだ時に撮ってみました。
ある意味何十年も、この場所でオレンジ色の電車を見て来た訳ですね。

[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-05-16 00:31 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
本日閉館の交通博物館
今日は仕事でしたが、
万世橋近辺がホコ天と教えてもらったので、少々、近辺を撮影しに出向きました。
職場が錦糸町で近くてよかった(笑)
中へはまだまったりしている頃に、存分に堪能したので
本日は外観撮りが主な目的です。なにより、ホコ天ならではの
近辺の風景も撮れるのに魅力を感じ「祭り」覚悟で出てみました。

今日はこれから出かけるので、とりあえず1枚アップしておきます。
フォトショップで、モノクロに加工してみましたw


建物としても、その土地としても、大変歴史的価値のある
元「万世橋駅」跡地を中心に建造された交通博物館、、、
閉館後の処遇が気になります。関東大震災の遺構的な部分もあるので、
是非このまま後世に歴史を伝えるものとして、全て残して貰いたいですね。
鉄道的観点以外にも、建築的にも大変価値のある建造物ですから、、、

では、本日はこれから母を連れて食事へと出かけて参ります。
「母の日」の日曜という事ですので(^0^)

追記
デハ712さんのモノクロ画像に思いっきりインスパイアされています(大汗)

残りの画像は追ってアップいたします。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-05-14 20:08 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
イオンタワー
幕張にあるイオングループの本社ビルです。
自前ではイオンタワーと呼称している様ですが、、、、(汗)
廻りのビルと比べたら、ごく普通の日本的オフィスビルの域は超えていない感じ。
このビルにはしっかりとグループの店舗、コンビニのミニストップ等が存在します。
一応、ここの店舗がミニストップの本店でもあるそうですが、、、
本店といっても、、、結局コンビ二ですから、、、、
f0056081_23292739.jpg

以前テレビで、コンビニ弁当の新製品が出来るまでのドキュメントを放送していて
ミニストップの場合は当然、ここに存在する開発部やらなんたらの取材映像が
流れましたが、、、その食材調達を、稲毛海岸にあるイオンのマリンピアで
買い物をして、弁当開発をしていたのは、さすがに演出かなと感じたものです。
f0056081_2351437.jpg

そして、お決まりのツインタワー、、、、、仕事で何度も中に入った事はありますが
まぁここもフツーのオフィスビルです。天候によっては面白い被写体ですが(汗)
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-04-17 23:36 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
気になるもの
画像は05年東京モーターショーの画像です。
日産のブースの外枠の部分ですが
和紙柄調のマテリアルを用いて
近年売りの「モダンリビング」の延長線上のように感じます。
f0056081_20215728.jpg

ところが、このショーでは、「GT-Rコンセプト」を展示し
かなり凝った演出で注目を浴びるようなものにした事が一因か
この、外枠の演出とは明らかにミスマッチな感じのブースになっていた様に
私は思いました。
日産は今年は、新車の予定は少なく、台数ではかなりの苦戦が予想されます。
そしてシルフィーあたりから、デザイン的な頭打ち感を感じさせ、
ほぼ同時期に出た「ウイングロード」も飛ぶような売れ行きとはいかず
デザイン的にも、旧型よりも更に好き嫌いが分かれそうな感じです。

このモーターショーでは、日産のこの画像の外枠の部分は
かなり浮いていた様に思え、今年のなにかを暗示するようでなりません。
そういう事で、気になるものとして上げてみました。
雑文で恐縮です!
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-02-14 20:00 | 建造物 | Trackback(1) | Comments(0)