転回場
以前の記事で書いた川崎大師駅のバスの転回場ですが
先日、私の友人との会話で話題に上がり、
ふと思いついたので画像を上げます
ここは駅を上下方向に挟んだ形の両側の踏切がそれぞれ一方通行に成っている為、
バスの場合折り返しを簡素化する目的で駅の横にある
交番をぐるりと囲むようにバスの折り返し用転回場があります。
画像に見える、京急大師線の線路の向こうは
既に道路建設予定地として確保されており
大師線地下化に際して変化がある事を物語っています。
ですので、この特徴的な転回場も無くなる可能性は高いと思われます。
こちらも川崎に出向いた際には出来るだけ記録したいと思います。
f0056081_0395159.jpg

川崎鶴見臨港バス  PJ-LV234L1   1A268  06年2月3日
塩浜や神明町もここ最近は大型が増えてきました。
参拝客が多い時は、本数が多くてもガミオだと厳しいですね。
ノンステは取り回しがけっこうつらそうでした。
こういう時にショートオーバーハングだと停留所寄せも楽に見えます。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-02-12 23:59 | 寄り道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/756137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirokichi_fire at 2006-02-13 18:18
足立区の新田(しんでん)と言うところに都バスの切り返し場があります。
ここに小屋があっておっちゃんが一人いるのですが、仕事は20分に1本くらいやってくるバスを誘導するだけです。おそらく都の職員なのでそれなりの給料をもらってると思いますがあまりにもおいしい仕事です(笑)。
Commented by wonderfulscarlet at 2006-02-13 22:20
>hirokichi_fireさん
いつもコメントありがとうございます。
それは王子駅から出ているバスですね。
赤羽に親類が多く住んでいる関係で
王子、赤羽、十条など、結構歩き回ったりしています。
一ヶ月だけでしたが岩渕という所に住んでいた事もあります。
それにしてもあの誘導の仕事だけで
「公職」というのもなんとも(-.-;)うらやましいです。
Commented by じゃいone at 2006-02-14 10:00 x
あっ!ここ通りましたよ!ん?そーです、転回場に間違えて入ってしまいました。。。ホントは手前で左折しないといけないのに、、、(涙)
Commented by wonderfulscarlet at 2006-02-14 19:07
フッフッフッ!ある意味、そんなじゃいoneちんのリスペクトな感じで
記事をアップしましたよぉ〜
って全然リスペクトになっとらんし、、、、、(汗)


<< 願望ばかりが先に、、、 (T-T)寒かった、、、、、、 >>