人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キーワード「汚名挽回」
「汚名挽回」、、、日本語の誤記としては代表的なものですが

今日、社内でそのような言葉が会話で使われていたのが耳には入りました。
まぁ真面目な内容の会話では無かったようなので、、、特にツッコミはせず放置しておきましたが(笑)
「汚名返上」と「名誉挽回」の2つの言葉が混ざってしまって出てしまったとされていますが
まぁ、、、そんな間違いの言葉でも久々に聞いた気がしましたが
その言葉が昔のドラマで使われていた事をふと思い出しました。
それは、日テレの刑事ドラマで「誇りの報酬」です。

中村雅俊が演じる刑事が犯人を逃がすか、見失ったのどちらかの際に
柳生博演じる刑事課長へその旨を公衆電話(時代ですねぇ)で報告する会話の中で使用したと記憶しています。
そのシーンは覚えている限りでは、まず、一様に報告の会話が済んだ後に
柳生博の刑事課長がフォーロー的な意味合いで「汚名挽回の為にもがんばりたまえ」という様な台詞だったと思います。
それを、中村雅俊演の刑事が「汚名挽回」を「おめぇ、バカ」と聞き間違え
「いくらミスをしたからって、「おめぇバカ!!」は無いでしょうが、課長!!」と
柳生博演の刑事課長に言い返すという感じだったと思います。
その後の会話は、、、柳生の刑事課長が「おめぇ、バカではなくて、汚名挽回だ!!」とか
そんなやりとりで、、オチに流れて行くという感じだったと思います。
放送時期は、確か篠ひろ子が出演していた回だと記憶しているので前半期かな、、、?
(もし正確な放送内容を御存知の方がコレをご覧になった場合は、差異等、補足頂けましたら幸いです。)

当時は、面白いシーンだったで済むと思います。
もちろん、ドラマの会話の中では「おめぇ、バカ!!」と聞き間違えるオチがありきで
あえて「汚名挽回」という言葉を引用したのだとは思いますが
もし、このシーンが近年の製作放送のものであれば、
面白いだけでは済まないであろうなと、、、感じるのは気のせいでしょうか、、、
なんとなく、、、色々な方面で日本語に関する指摘云々が発生しそうなと、、、思ってしまいました(汗)


ちなみに、この「誇りの報酬」終了後に後釜番組として始まったのがあの「あぶない刑事」です。
by wonderfulscarlet | 2007-09-01 00:16 | コラムか独り言


<< 9月に入りました。 チェンドル!!コーキングガンだ!! >>