まめまきしましたか?
さて、昨日予告したとおり
川崎入りしましたので、大師へ寄りました。
幸い、時間的にも豆まきに参加できまして、満足な川崎時間を過ごせました。
豆まきはある意味バトルフィールド(汗)と化してましたので画像はナシです(汗)
どこぞの芸能人等を呼び寄せて行うミーハーな寺ほどの
にぎやかさではありませんが、その分純粋にお寺の豆まきを体感できます。

さて、下の画像は本日の京急大師線川崎大師駅です。
寺院を連想させるような朱色の円柱等、他の駅の異なり独特の雰囲気があります。
地下化になるまでの間に、出来るだけ多く記録したいと思っています。
f0056081_0552762.jpg


追加
こちらは臨時出口の様子。
SSさんにコメントして頂いた構内踏切ですが、そこを通るとこの
臨時出口へと続きます。もちろん通常の改札も利用できますが
切符をご利用されていらした方は、ほとんどこの出口を通ります。
f0056081_059656.jpg

こちらも朱塗り風の仕上げになっており、雰囲気を醸し出しています。
ちなみに、この画像の右端に映る瓦屋根風の物は
公衆電話ボックスの屋根部です。雰囲気作りに一役です。

さて、皆さんはご自宅で豆まきを済ませましたかな?

次回はこの帰りに遭遇しました乗り物に関する事を書こうと思います。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-02-03 23:08 | 寄り道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/623930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SS at 2006-02-04 00:11 x
メールの件、了解しました。
私、豆まきは成田しか行ったことがありません。
その成田でもバトルフィールドがすごかった・・・(笑)。
場所的には川崎大師のほうが芸能人が行きやすいと思いますが、
参加してないんですね。
大師線の構内踏切は多客時のみですか。
駅正面は予想してたよりも広い感じがしました。
地下化される前に行っておきたいものです。
Commented by wonderfulscarlet at 2006-02-04 00:33
お手数かけまして申し訳ありません。

成田はかなり規模が大きいですよね。
川崎の豆まきは出身者、ゆかりの方、など
あくまでも地元重視であるのが私は好感がもて、
時間の許す限り参加している次第です。

大師線は都市部ローカルという意味では
鶴見線程の濃い路線ではないですが
言葉に表せられない様な独特な雰囲気です。
お楽しみ頂けると思います。(^^)
Commented by デハ712 at 2006-02-04 11:18 x
まずはブログ開設おめでとうございます。

同グループのブログでしたので、早速弊ブログにリンクさせていただきました。ログイン状態で弊ブログにおいでになり、トップの「リンク」をクリックするだけで簡単にリンクが貼れます。
「Comment」欄の名前は、ログオフ状態でコメントすると、本来のHNを入力できます。

川崎大師駅の構内踏切・臨時改札はお正月はもちろん、節分や毎月21日の縁日などで使われています。大師線は川崎競馬の開催日は増発ダイヤになりますが、川崎大師の多客時も増発ダイヤになります(元日は特別ダイヤです)。普段日中は静かですが、時期によって沿線風景が一変するのが大師線の面白いところですね。
Commented by wonderfulscarlet at 2006-02-04 11:44
>デハ712さん
お祝いのお言葉を頂き誠にありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
更に、リンク等操作のご教示を頂きまして重ねて
ありがとうございます。私もリンクの方、取り急ぎさせて頂きます。

さて、初大師の毎月21日ですが、
こちらは初詣や節分の参拝者とは異なり、
広く遠方の方々がいらっしゃることでも知られておりますね。
時には四国方面にて、お遍路行を修めている方々も
団体で訪れることもあるなど、大変にぎやかになりますね。

普段の「静」、参拝時期の「動」、どちらの時も大師沿線は
とてもお気に入りの風景です。
地下化になる前に出来るだけ記録したいと思っております。
Commented by じゃいone at 2006-02-06 23:03 x
昨日、川崎大師駅の前を車で横切りました。見た瞬間、おもわず ‘うぉっっっ~’叫んでいやした。。。実家からアクアラインを使って新横浜に行く途中、見つけてしまいました。ちょっと感動でした!
Commented by wonderfulscarlet at 2006-02-07 20:46
おやおや、川崎入りしてたとは(^^)
駅舎の独特の雰囲気を味わってもらえて嬉しいですよ。(^^)


<< みつけたもの 再び気になる風景 >>