ヤックス宮野木店閉店
携帯で投稿した様に、仕事の徹夜明けにヤックス宮野木店が最終日であったので寄りました。
この店は、この区域では歴史が長く、つまり最古参の部類に入るスーパーマーケットでした。
後年、寄る頻度は低くなったものの、24時間営業している事もあって、何かと利用する機会もありました。
それだけに閉店は非常に残念、、、、orz
f0056081_10181040.jpg


現状では1階がスーパーのヤックスで2回がボウリング場ですが
歴史を辿れば、1階もボウリング場のオールボウリング場の建物でした。
時が経ち、1階は「チバヤク」となのるスーパーになり、ヤックスへと替わり現在に至っていました。
このヤックス初期の頃は川崎在住ですが、当時の私はとても病弱で
川崎も工業地帯における公害病などの時代でもあったので
空気環境が悪い時は、このエリアに住む親族宅に避難する形で、あずけられていた経緯もあり
この地域のその移り替わりを見ていたものでした。
f0056081_10183447.jpg

裏側は塗り替えられておらず、当時の面影が一番残ってします。
建物に詳しい方がこれを見れば、元がオールボウリング場であった事が解ると思います。

それにしても本当に長年、世話になったものです。
昭和の時代、上のボウリング場のリーグ等では、商品にヤックスの商品券が貰える試合があったりして、、、
その券で食材を買う事でお金の節約が出来たなんて事も、、、(笑)
f0056081_10185582.jpg

最後はバスと絡めて撮ってみました。
バスの後ろに見えるクレーンは看板装置等の撤去作業のものです。
ってか最終日とはいえまだ営業中で、、、撤去かよ(汗)


ちなみに、2階のボウリング場はこれまで通り通常営業中です。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2007-06-30 21:39 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/5763558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< フロントショートオーバーハング 只今の期間、株分け中 >>