ターミナル
ちょっと話題に上がったターミナルの全景です。
                                                                                     
駅から離れている割には、結構広いです。
深夜バス及び、土休日の終バスが終了後にはタクシー乗り場に様変わりします。

そして、これは3年前のワンショット
何かのイベントかなにかで、花見川区役所行きが増便になり
並んだ2台とも、同じ行き先で客扱いをしている所です。
車両は今は亡きP代のHTです。
                                                                                     
                 京成電鉄(当時)    P-HT235BA   左N557、右N558(廃車済み)

この2台は多分現在は、関鉄に移籍していると思われます。
京成バスに分社後は、青地に白抜きで「京成バス」表示でしたが
京成電鉄時代は、ご覧の通りの表示でした。
[PR]
by wonderfulscarlet | 2006-06-07 23:40 | 寄り道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/2439763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デハ712 at 2006-06-08 13:07 x
先日の千葉行の折、小岩駅でふらりと下車。高砂までバスに乗りましたが、「京成タウンバス」になっていて、車体もパステルカラーでびっくりしました。
都内では最近この色のバスがみられなくなっていますね。「青電」の名残りをとどめる色なので、ちょっと寂しい気がします。渋い色ですが、塗り分けがすっきりしていて好きなカラーです。
Commented by wonderfulscarlet at 2006-06-09 00:24
都内はまだ、江戸川営業所と金町営業所が残っており
江戸川区と足立区の各エリアを主に見る事ができます。

京成バスのブルーは、実は、都内車を中心に
ノンステップバスから、ブルーのトーンがわずかに明るいものに
変更になっております。
とは言うものの、並べて見比べて解る程度の差なのですが(汗)
京成タウンバスは、奥戸営業所の路線部門を分社化したものですが
2つ下の「ちばレインボーバス」も実は京成バスの分社でして
こちらのカラーもタウンバスに負けないインパクトです。(汗)
Commented by e231-801 at 2006-06-09 16:22
いやぁ~このP-HT系は懐かしいですね。以前谷津干潟へ行くのに津田沼駅から新習志野駅行きによく乗ったのですがそのときの光景を思い出しました。

>デハ712さん

新小岩駅前でしたらわずかではありますが京成バスも見られますね。でもメインはやっぱり京成タウンバスですが…こちらは大型車も結構頻繁にやってきます。
Commented by wonderfulscarlet at 2006-06-09 21:53
> e231-801さん
P-HTはかなり長い間、活躍しましたね。
その殆どが関鉄に移籍しましたが、このP-HTを置き換える為に
大量のHRが、長沼、船橋に入りましたね。
今後は、KVの導入だけなのかなと、、、ある意味
車種的に単純化にならないかと心配です。
せめて、日野オリジナルの貴重な大型路線車の「アレ」を
入れてくれれば、まだ面白くなってくるのですが、、、

そういえば、今朝、U-LV324N3扉のN120が草野車庫から
出庫してゆくのを目撃しましたよ。
回送表示を出していたので、廃回ではなく、運用だと思いますが、、
最近のあの2台の動きはかなり妙です。
花見川車庫に居るよりは、草野に居る事の方が多くなったのは
相変わらずのようですが、、、なぜに草野留置なのか
未だにナゾです(汗)
Commented by e231-801 at 2006-06-10 08:32
そうですね、「アレ」は入れてほしいです。唯一、日野純正ボディですし、環境にもやさしいバスですからね。平和交通が入れられたのですから京成バスだって不可能ではないはずですし…欲を言えば千葉海浜にも入れてほしいですがw

それにしてもN120がなぜ草野車庫にいることが多いかは謎ですね。久しぶりに動いたのは嬉しい事ではありますが草野留置が多いのは少々気がかりですね。
Commented by wonderfulscarlet at 2006-06-12 20:29
市の補助が多く出ている海浜の方が、
「アレ」の登場率が高いと思うので、
どうしても、もしかしたら?と思ってしまいますね(汗)
最近の京成も新車に江戸川がいきなり普通のノンステエアロ
入れたりと法則もだんだん怪しくなってきましたし(泣)


<< 月下美人 2つ目 葛西駅 >>