イオン浸食
少し前の話になりますが
JR稲毛駅から線路に沿って千葉寄りに少し進んだ所にあるJT跡地をイオンが落札しました。
予定ではイオンと気持ち程度のバス乗り場になる予定です。
個人的には、腹ただしい事です。
この落札には千葉市も参加予定だったのですが
イオンが千葉市では到底用意出来ない金額での落札を行うとの発表をした事で
千葉市が入札を諦めた経緯があります。
では、千葉市では落札をした後、どうする予定だったかと言いますと
慢性化している稲毛駅東口ターミナルの混雑を緩和する為に第二ターミナルにする計画でした。
しかし先述の様に、イオンに阻止されてしまった為にそれは叶わぬ事になってしまいました。
千葉市の要請を受けてバス乗り場を併設する予定だそうですが
気持ち程度になるかもしれないらしいです。
極端な言い方かもしれませんが、イオンの私欲の為に稲毛駅ターミナルの利便性向上の可能性が無くなってしまったに等しいと思います。
それにしてもイオンは同じ稲毛区のここにもイオンタウンを作りますし
幕張にもデカイ、イオンモール(吉本劇場併設)を作ります。
更にダイエーもイオンの子会社になるので、千葉市にイオン、、、どれだけ浸食、、、じゃなくて進出すれば気がすむのやら、、、(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-06-22 23:19 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/19876128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-06-22 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おさかな at 2013-06-22 23:44 x
こんばんは。
私もイオンのやり方に物申したい者の一人です。やり過ぎです、あそこは。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-06-23 00:18
>>鍵コメントさん
全くもって酷いものです。
市報を読んだ時に、腹が立ちました(汗)
その気持ち程度のバス乗り場ですが、
これまでの経緯から、その可能性が高い様子ですね。
稲毛の打開策は約10年後には限界を迎えるらしい、元西友の建物の閉鎖時に買い取ってターミナルスペースを確保とか亜流な策しかなさそうです。
扇屋、、そうでしたね、懐かしいです。しかもその後のそこがそうだったとは凄いですね。一等地ではないですか~(^^)
扇屋呼びも久々でした。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-06-23 00:25
>>おさかなさん
ご無沙汰して申し訳ありません。
実はイオンの本社は、我が地元にあり、それもイオンタワーなる建物がそびえ建っております。
千葉市内の異常繁殖は本社がある事が一因と思われますが、そちらも進出が酷いのですね。
Commented at 2013-06-23 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-06-23 01:06
>>鍵コメントさん
今後、小さい規模の建物も含めて、可能性は出てきますので周囲の事情にはアンテナを張っておいても、良いかもしれません。
あとは無駄に広いタクシースペースあたりが直ぐに弄れる所でしょうか、、、。
Commented at 2013-06-23 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-06-23 01:42
>>鍵コメントさん
本当に邪魔ですよね。
特に一つ目の会社は、いつ整備しているか、かなり怪しいですし、客をのせたまま、コンビニ敷地をショートカットしたりと最低です。
あれは、なんとか消えてもらいたいので、ネタを収集中です(笑)
老舗の「稲」も「花」もあそこは、排除したいらしいです。
Commented at 2013-06-24 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< マリの183系 ホームから >>