古い記録から 総武線101系
f0056081_0403384.jpg

総武線の101系です。
複数枚ありますが、今回はこの画像をチョイスしました。
撮影は1980年前後と思われます。
この辺りは子供当時、全く記録なしで撮るだけで満足な感じだったのが残念で
更には写りも、下部がぶった切れているダブル残念な記録になっていますが
お楽しみ頂けましたら幸いです。
さて、この写真、長らく千葉駅で撮ったものと思っていましたが
拡大してみると、思いっきり「つだぬま」と書いてありました。
つまり撮影は津田沼駅と言う事になります。
画像左側に4番線表示が見えたので5番線からの撮影ですね。
残念ながら車番までは解りませんでしたが
編成札が青札である事から
津田沼電車区(当時の)ツヌ110編成という事になります。
「ツヌ110」と見てピンと来た方は総武線通ですね。
そうです、「ツヌ110」とは後年、ある意味、ビックリの編成が名乗る事になる番号です。
そちらに関してはまた、別記事にしますので、お楽しみに。
所で、この写真は運用記号が「B」表示です。
Bは中野電車区(当時)所属の編成が担当する運用が名乗る記号です。
つまり、この写真は津田沼電車区所属車による
中野電車区所属車の運用に入った、代運用という事になります。
原型の前照灯が時代を感じさせますね。

おまけ
角度などは異なりますが、およそ25年後の2006年に撮影した津田沼駅5番線です。
f0056081_20555247.jpg



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-20 00:40 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/19449672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N565 at 2013-05-20 19:35 x
懐かしい101系の写真、しかもツヌがカノの代用運用とは貴重な一枚ですね(^-^)

代用運用とは関係ないですが、東中野での追突事故後、不足する201系の代用に寄せ集めの103系が一時期、ミツに配属されたのをご記憶でしょうか?
確か、8M2Tの強力編成だった記憶が…。
夜間の武蔵小金井、立川乗入の緩行線と中央快速201系との絡みでの強力編成だったという話ですが…。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-20 20:20
>>N565さん
コメントありがとうございます。
後で、昔お世話になった元助役さんに、お話を伺った所
現在よりも当時の方が代運用が多かったそうです。
昔は千葉側だけストとか多かったからだとか(汗)
あの103系の方は残念ながら撮る機会は無かったですが
組成時は6M4Tでしたが、あとに、借り入れユニットに差し換え8M2Tになりました。
理由が理由だけに、どちらかと言うと、当時は避けていた思い出があります。
Commented by N565 at 2013-05-20 21:49 x
ミツに暫定投入された103系、中間が初期型モハの非冷房車だった時期があり、夏場は中間車が空いていており、昔の山手・京浜東北線の中間車のみ非冷房車だった頃のようでしたね?
それが逆に、総武中央緩行線に今までない103系の編成スタイルだっただけに新鮮でしたがね。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-20 22:25
>>N565さん
生き残ったクハ1両以外は非冷房という衝撃の編成でした。
結果、クハの冷房も使えず全車両非冷房だった訳ですが
先に話しに出た8M2Tにする為に借り入れた冷房付きモハユニットが来るまでは
非冷房が続いた事になります。実は低運転台で非冷房のクハが総武線に登場するのはこれが初ではなく
総武線に103系を投入した初期のごく僅かな期間に
暫定的に新製中間車に、低運転台で非冷房のクハを組み合わせて走った事があります。
この際は冷房の制御装置を取り付けて対応したそうです。
Commented by おさかな at 2013-05-20 23:44 x
こんばんハ。
学生時代、千葉へ通学する友人が「中央-総武鈍行は、非冷房車ばかりで敵わない」と言っていたのを思い出しました。掲載しておられる101の他に、103の非冷房もかなり投入されていたそうで……。
実際にこうして画像を拝見してみると、前面低窓の101は、見るからに暑そうに感じますね。当時の通勤・通学事情が判る気がします。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-20 23:56
>>おさかなさん
コキばんは!いらっしゃいマイテ(^^)
当時は、緩行はおろか、総武線に至っては快速の113系にも非冷房(ただし、準備車)が混ざっている始末でした(泣)
関東の中では、南房総など暑い地域をもっていた割には冷房化が遅かったです。ちなみに千葉は私鉄も冷房化は遅かったのです(泣)
Commented by vanagon714 at 2013-05-21 00:52
こちら二もおじゃまします(^^)
101系、いいですね〜
新性能電車第一弾ですね!
シンプルイズベストとはまさにこういう顔なのでしょうね。
すっくりしたデザインに1色塗りがよく似合うと思います。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-21 08:29
>>vanagon714さん
こちらにモニ、コメントありがとうございます。
当時の国鉄の新世代車の全ての素的な存在にもかかわらず
本当にシンプルですよね。
現在、秩父鉄道で一部が1000系として活躍を続けておりますが
今年度で引退という事で
名実と共に完全消滅の年になりそうです。
Commented by N565 at 2013-05-21 08:47 x
総武・中央緩行線になかなか冷房車や103系の投入が遅れた最大の理由は、何といっても総武線が千葉局だったからではないでしょうか?
西局のカノに103系が投入される事なく201系が直接投入されたのも何か千葉局との関係がありそうな気がします。

カノは、西局管内でも何か取り残されたような電車区だった様な印象が強いです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-21 12:13
>>N565さん
こんちには。
千葉鉄に関しましては、仰っている事プラス、当時の所謂五方面計画の流れも影響していると思います。
カノは、当時から幾度となく統合の話しは出ていたそうで、どっちつかずの状況の中、あのような流れになったそうです。
これに関しては、中の人時代に、ベテランさんから色々な、お話しを聞いていますが表には書けないので
いつかお会いする時までのお楽しみにしておきます(^^)
そういう意味では、その機会にお話するネタは尽きないと思います(^o^)
Commented by N565 at 2013-05-21 17:44 x
やはり、千葉局が絡んでいるみたいですね!?

その時は是非、楽しいネタを教えて頂きたいです。

やはり、国鉄時代の話題は楽しくネタが尽きませんね?
最近の鉄道事情に疎いもので…(汗)
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-21 18:43
>>N565さん
はい(^^)その時はお楽しみ頂けると思います。
内容的にはやはり現在のJRよりも当時の国鉄の話の方が
あれこれありましたからね。ネタは本当に尽きないと思います(^^)


<< 古い記録から 南武線101系 古い記録から 綱島駅にて >>