100円商店街?
昨日の夕方まで、花見川団地内の商店街で100円商店街なるイベントが開催されていたそうです。
花見川団地内の商店街は、昔はよく寄ったものですが
やはり時代の波と共に、寂れてからは
あまり寄らなくなりました。
昨日は悪天候にもかかわらず、随分と賑わっていたそうです。
私も行きたかったですが
時間の都合で行けませんでした(泣)
イベント内容は、イベント名の通り、100円ショップよろしく、100円で販売するというもの。
ちなみに、通常525円の弁当を100円で販売したという店には行列出来たらしいです。
実はこのイベント初めてではないそうで
恥ずかしい話、私は花見川区民ながら全然知りませんでした(汗)
これ、定期的にやるのなら、もっと宣伝して朝市的な名物にすれば良いなと思います。

あっ、、、個人的に気になったのは100円カレーってどんなものだったか?という感じです。
子供には人気だったという事は、やはり量は、、、?
さて、今日は細かい用事の積み重ねという感じです。
最近、週末になると総武線は各駅か快速どちらかが止まるので、今日はそうならなければ良いのですが(汗)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-05-12 10:21 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/19375048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-05-12 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-12 13:47
>>鍵コメントさん
お疲れさまです。
活性化という意味では、確かに施している対策が、あまり成功しているとは言えませんね。
区の中では、地盤が最も固く安定した地域なので
もっと人口が増えても良い気がします。
100円カレーは、あそこほどのものではなく
結局は、子供にとっては丁度良い程度だった大きさらしいですよ(^^)
Commented at 2013-05-12 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-12 21:01
>>鍵コメントさん
お疲れさまです。
若干、異なるかもしれませんが、
以前、住環境と経済に関する本を読んだときに
所謂、マンモス団地が存在する地域は、行政やら教育やら、全てマンモス団地区域が基準に街作りが行われる事が当時は常とされていたそうで
結果的に、他所とは人の流れ一つ取っても異なるとされています。
花見川団地は区内では最も大きい住居区域ですし、これに合致しても不思議ではない事から、仰っている様に感じられるのではないかと思います。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-12 21:20
>>鍵コメントさん
余談で恐縮ですが、このブログには明記してはいないのですが
私はネット上では、レッドラインと名乗らせて頂いております。
そうお呼び頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by vanagon714 at 2013-05-12 22:30
こんばんワ。
商店街の100円均一イベント、テレビでやっていたように思います。
そのときの取材では商店街がかなりの人手で賑わったようで、
すごい集客効果があったとか。
わが町「大麻」にも銀座商店街というのが昔からあるのですが
寂れる一方のような気がします。
商店街という響きが好きなのでなんとか活況を取り戻してほしいです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-12 23:10
>>vanagon714さん
コキばんは!いらっしゃいマイテ(^^)
当日、テレビ放映があったそうです。
ご覧になっていたのですね(^^)
当日は悪天候にもかかわらず盛況だったようです。
商店街の問題は全国的に共通の案件ですね。
定期的に行われて、数回目でようやくテレビの取材も入るようになったという事で、小さいイベントでも続ける事は大事だなと感じました。
ただ、これが普段の増客には繋がっているかは微妙で、まだまだ策は必要と思います。(+_+)
Commented at 2013-05-13 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-13 22:59
>>鍵コメントさん
今後は、このような形態は増えてゆく事は希と思われます。
替わりに小規模の区域が増えてゆく傾向ですが
これは、これで今後、何かしらの際立った特徴が出てくるのかもしれません。


<< 不撓不屈 sakusaku 綱島の歌 >>