三徳さつきが丘店 最後の朝市
f0056081_2314119.jpg

最後の朝市という事なので都合を絞り出して行ってきました。
花見川区の中でも、比較的マニアックな食材など
私好みの物が置いてあったので定期的に通っていましたが
残念ながら、今度の水曜日、27日の18時をもって閉店します。
この建物での食品スーパーの歴史は長く
この地区にある、さつきが丘団地よりも一足先に存在しました。
当時、私は川崎の人間でしたが
父方の祖父が当時この近くに住んでいた事もあり、両親の仕事の都合で
預けられたりもしていたので、結構この地区の事は知っている事もあります。
さて話しは戻り、さつきが丘団地より一足先に、70年代には「八千代デパート」と言う食品スーパーとして、この建物に存在しました。
80年代になり、「シンエーマート」と名は変わり、
それを経て現在の「三徳」に至ります。
三回店名は変わっておりますが、会社的な関連性はあったそうなので(細かい話しは内容が内容なので省略)
そういう意味では40年以上継がれてきた食品スーパーでした。
この向かいには「さつきが丘医院(開業当初は救急対応のある病院でした。)」があり
その他にも生活に必要な施設も存在し、
それぞれの帰りにこのスーパーに寄る利用者もあったりと
需要はありましたが、残念ながら総合的な判断で撤退になった様子です
建物も古いので、今後新たな店舗が入るかは微妙な所だと思います。

ちなみに話しに出てきた「さつきが丘医院」は私にとってはエピソードがありますが
それはまたいつかの機会に



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-24 23:01 | 寄り道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/18688236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-03-04 03:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-03-04 17:51
≫鍵コメントさん
コメントありがとうございます。
この区域創立当時は、それしか手段がなかったので需要に対応出来た感じですが、元々立地条件が良くない事もあり、現状では寂れてしまっていますね。
仰っている両店は記憶を辿れば立ち上げ時からの店舗ではなく、途中からのものでしたが、長く保った方だと思います。
区が発表した耐震マップで耐震性的には土地としては優れている区域なのでなんとか、出店があればなと思います。
Commented at 2013-03-04 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-05 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-03-05 15:37
≫鍵コメントさん
コメントありがとうございます。
まず一つ目のコメントから。
こちらは、東西を結ぶ自由通路ありきで、整備された商店街ゆえ、あの様な形態となっているので
結果的には、それが裏目になった形ですね。
もう一方の区域はつい最近あらたな飲食店が入ったようで、繁盛するか気になります。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-03-05 15:49
≫鍵コメントさん
二つ目のコメントへのレスです。
こちらに関しましては、私も長年のユーザーとしましては非常に気になる点であります。仰っている方面の件は、やはり、そういう結果になってしまったか、、、と感じます。

懸念されている件に関しましてはいずれは何らかの記事にしようかと思っております。特にヘビーユーザーとなるべき高齢者からの残念な評価も少なくはないので、その辺りはいくらかのヒントにはなるかもしれません。
Commented by すぐ夫 at 2013-04-10 09:51 x
偶然ブログを見つけてコメントします。
1年半前からサイゼの近くに住んでます。
いつからか営業してなかったので改装工事でもしてるかなと思いましたが、閉店したんですよね。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-04-10 19:48
≫すぐ夫さん
コメントありがとうございます。
残念ながら閉店してしまいました。
利用客はまずまずだったものの、安売品に集中する傾向が厳しかったもようです。


<< 元京急 あちゃ~ >>