節分だが
そもそも、太巻きが好きではないので、業界の策略には嵌らないのである(笑)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-02-03 17:04 | 寄り道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/18536588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vanagon714 at 2013-02-03 21:00
こんばんは。お邪魔しマス(^^)
今日は節分ですね。
とはいえこちらは日中も氷点下の寒い日になってしまいました。
さっき豆まきしました。
私も太巻きを食べる習慣はないので恵方巻はパスしました。
最近は恵方ロールなどというスイーツもあるようですね。
しかしロールケーキ1本、無言で食べたらたぶん胸焼けしそうです(^^;;;;
Commented by wonderfulscarlet at 2013-02-03 21:45
>>vanagon714さん
こんばんは(^^)いらっしゃいマニ
恵方巻きは関西の風習ですが、
海苔の業界団体が海苔の販売促進なんちゃらで、全国的に広めているらしいです。
豆まきは、私は盛大にやりました(笑)
恵方巻きロールケーキは、流石に強引なこじつけですよね(汗)
でも、甘い物が好きなので翌日の値下げ品を狙って美味しく、おやつに食べています(^^)
Commented by おさかな at 2013-02-03 23:22 x
こんばんハ。お邪マ致しまス。
昼食を買おうとして近所のコンビニを覗いたら、恵方巻きが一杯積まれていて……業界の戦略にのっちゃったのが私です(苦笑)。
vanagon714さんへのコメントでも仰せのように、大阪がルーツらしいですが、発祥には諸説があって定まっていないらしいですね。私が調べた範囲では、海苔の業界と全国チェーンのコンビニがタッグを組んで、全国的に広めたらしいです。私の住んでいる地域でも、見かけるようになったのは10年位前からだと記憶しています。
甘いものが苦手な私は、流石にロールケーキはパスです(笑)。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-02-04 18:53
>>おさかなさん
コキばんは(^^)コメントありがとうございます。
なんだか近年は恵方巻きありきの節分というのが、ちょっと違うなと感じてしまいます。
私は海苔巻きは細くて、具がシンプルなのが好きなので
ゴチャゴチャ入っている太巻き系はどうしても好きになれません(汗)
恵方巻きを模したロールケーキは案の定、本日は半額まで値下げして売ってました(笑)
Commented by vanagon714 at 2013-02-04 22:48
こんばんワ。またまたお邪魔しマヤ(^^)
そういえば私も1983年から7年ほど大阪で暮らしたのですが恵方巻の話は聞かなかったです。
やはり業界の戦略なのでしょうね。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-02-05 13:47
>>vanagon714さん
コキにちは(^^)コメントありがとうございます。
業界が売り出すために、引っ張り出してきた風習と言っても過言ではないと思います。
近年では、恵方巻きなんかよりも重要なアイテム「豆」の売り上げが落ちているそうなので、そのうち豆の業界でアクションがあったりとか(笑)


<< 京成グループ標準車体 新たな色 三徳さつきが丘店 >>