宮野木ボウル跡 その後 3
「宮野木ボウル跡 その後 2」の続きです。
いよいよ最終的な装飾などが始まりましたが
店舗名などがレタリングされていましたが
私的に注目したのが画像の通り「宮野木台店」と名乗った点です。
f0056081_20273723.jpg


県道72号線沿いで、この近辺の「宮野木」を名乗る店舗で初めて所在地通りの店舗名になりました
この県道72号線の、にれの木台団地北側交差点〜宮野木台交差点間のおよそ500mの範囲内には
宮野木町(宮野木台)が所在地ではないのに、
「宮野木」を名乗る有名店舗は8店舗にものぼります
(ちなみに、ウェルシア宮野木台店は宮野木台交差点に面しています)

所在地が畑町で「宮野木」を名乗る店舗(一部略称)
すし銚子丸宮野木店
マツモトキヨシ宮野木店
ライフ宮野木店
ガスト宮野木店

所在地が朝日ヶ丘町で「宮野木」を名乗る店舗(一部略称)
ブックスゴロー宮野木店
サンドラッグ宮野木店
マルエツ宮野木店
トヨタカローラ宮野木店

と所在地通りではない店舗がずらり(汗)
トヨタに関しては
トヨタカローラ宮野木店の隣にネッツトヨタ畑町店がありますが
こちらも朝日ヶ丘にあり
隣同士で所在地ではない地名を店舗名に採用する始末(汗)
以前はホンダも宮野木店を名乗っていましたが
ホンダカーズ移行後に所在地通りの朝日ヶ丘店に替わりました。
この近辺の店舗が、何故に「宮野木」にこだわるかと言いますと
付近に、京葉道路と東関東自動車道の合流地点「宮野木ジャンクション」が存在し
ラジオなどの道路情報で「宮野木ジャンクション」と放送されるパターンがあるので
地域のイメージ先行で名付けているものと思われます。
余談ですが、花見川区には「宮野木町」は無く「宮野木台」のみとなります。
花見川区が「宮野木台」、稲毛区が「宮野木町」という訳です。
なんともコアな花見川区ネタで失礼しました。m(__)m



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-10 20:27 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/18335814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 3301 千代に八千代に(汗) >>