メガライナー
今年初のコラボ記事は
vanagon714さんの記事「初夢? 三菱ふそう 超長尺路線車」にコラボです。

vanagon714さんの記事で、計四軸のバスの合成写真を見て
メガライナーを思い出し、過去画像を引っ張り出してきました。
画像自体は再掲載になります。
f0056081_23395489.jpg

f0056081_23395460.jpg


当時、JRバス関東の東京支店に所属していた
ネオプランN128/4(AUV)通称メガライナーです。
2006年6月に、つくばセンターで撮影しました。
つくば撤退後は、西日本方面の青春メガドリーム号に
コンバートされましたが、画像の車両は残念ながら、
その運用中にトラブルを起こし、そのまま廃車になりました。
非常に個性的な車両でしたね。

追記
おさかなさんのリクエストに応えて側面と後面の注意書です。
f0056081_23181196.jpg

f0056081_23225946.jpg



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2013-01-02 23:39 | BUS 東京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/18313514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vanagon714 at 2013-01-03 22:16
こんばんは。お邪魔しまスハ。
メガライナー画像ありがとうございます。
こうして見るとデカいですね~
ガラス面積も大きくてカッコ良いですな。
一度乗ってみたかったですね~
段差を越える時などどんな感じだったのでしょうかね・・・?
Commented by wonderfulscarlet at 2013-01-03 22:30
>>vanagon714さん
こんばんハネ(^^)
コメントありがとうございます。
段差を越えるシーンは見たことがないのですが
万が一越える必要が発生した場合は、かなり低速で通過したのではないかと思います。
ただ、実際はメガライナーは、連接車同様、認可を受けた道路しか通れないので
その際に、段差のある道路を避けてコース設定を行っていると思われます。

ガラス面積の多さは見晴らしが良さそうですよね(^^)
Commented by おさかな at 2013-01-03 22:35 x
こんばんハ。お邪魔致します。
トラックで4軸の車両は時折見かけるのですが、バスでも存在するのですね。N市方面では見たことがありません。
ネオプラン独特のスタイルは、中々お洒落に見えます。
前扉と中扉の間に「15mバス????」と書いてあるように見えますが、「????」の部分には何と書いてあるのでしょうか? 一応、免許を持っている者として、ちょっと気になります。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-01-03 23:33
>>おさかなさん
こんばんハネ。(^^)
コメントありがとうございます。
四軸車は迫力がありますよね。(^^)

ご質問の件は「15mバス左折時接近注意」と書かれています。
拡大画像を追加しましたので
併せてご参照下さいませ。
Commented by おさかな at 2013-01-05 01:55 x
こんばんワラ。再コメにて失礼致します。
画像ご追加、有難うございました。
なるほど~、車長が15mもあれば内輪差もかなりあるでしょうから、左折時は注意が要りますよね。オーバーハングも大きいでしょうから、運転には神経を使っただろうなと思います。
後部にはやはり「追い越し注意」ですね。トレーラーと一緒ですものね。
以前、トラック会社に勤めていた頃、先輩が「前2軸(前輪が4本あるので、私達は「ゼンヨン」と呼んでいました)は最小回転半径が大きくて運転が難しい。でも、そこは腕でカバーするんや」と言っていたのを思い出します。
このバスの最小回転半径は何メートルぐらいだったのでしょうね。かなり大回りしか出来ないように見えます。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-01-05 12:40
>>おさかなさん
コんにちハワム(^^)
コメントありがとうございます。
小回りに関しましては、通常は4輪操舵(4WS)の出番となりそうですが
メガライナーの場合は、中央部に掛かる応力等の影響から
採用には至らず、最後部軸のパッシブステア(受動的操舵)の採用のみにとどまり
この機能でも、安全性の観点から、スイッチによる動作の可否を運転手による任意選択になっています。
見た目の個性もさることながら、メカニカル面でも個性的な車両だったと思います(^^)


<< 前月、千葉で目撃したロケは 山登り >>