トイレ芳香剤の匂いで蜂があつまる?
私の家のトイレでは、基本は、香りの発生しない消臭剤か
レモンの香りの芳香剤を置いているのですが
この季節、方々でキンモクセイの香りが漂っているのが良い感じだった事や
近所のドラッグストアで、キンモクセイの香りがするトイレの芳香剤が安売りしていた事で
昨日、これを買い、初めてトイレに花の香りの芳香剤を置いてみました。
キンモクセイの香りで満足をしたのも束の間、
一夜明けた、本日やたらトイレから唸り音が聞こえると思ってトイレをみたら
なんと!キンモクセイの芳香剤に中型の蜂が三匹程集まっていたのである、、、
おそらくトイレの窓から侵入したと思われます。
一匹が明らかに種類の異なる蜂だったのでこれを威嚇するのに他の蜂が唸っていたのだろうか?
取り急ぎ、ジェット噴射の殺虫剤をトイレ内にばら蒔き、
蜂が窓からトイレの外に出たのを確認してから、トイレの窓を閉め、
キンモクセイの芳香剤を撤去しました。
トイレに蜂が侵入するのは今までには一度も無く、花の香りの芳香剤をトイレに置いたのも初めてだったので
やはり、このキンモクセイの芳香剤が原因だったのだろうか、、、?
ちなみにこれまでは、レモンの香りの芳香剤か、香りが出ないタイプの消臭剤を使用しており
蜂がトイレに侵入する事もなかったので、
そう考えると、原因はキンモクセイの芳香剤しか考えられず、、、

旬の香りの芳香剤は危険なのか、、、?
原因は特定できませんが、とりあえずは、キンモクセイの芳香剤を使用している方はご注意を



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-10-21 13:23 | コラムか独り言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/18088427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おさかな at 2012-10-21 23:28 x
こんばんは。
私は以前、日用雑貨の卸問屋で働いていたことがあります。芳香剤の類もいろいろ置いていました。
匂いが混ざっていた所為かも知れませんが、キンモクセイの香りが特に危険と感じたことはないんですよ。特売用にキンモクセイの芳香剤を何箱も段積みにしていたこともありましたが、蜂が寄ってきた覚えはないんです。
ただ、これは20年以上昔の話です。今は蜂も凶暴化して集団で襲ってくることが多いそうですね。環境の変化で、キンモクの香りに集まるようになって来ているかも知れません。
取り敢えずは自分も注意するように心がけます。
Commented by wonderfulscarlet at 2012-10-21 23:56
>>おさかなさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
念の為に、地域の農業組合の対策部に聞いてみましたが、
この時期の蜂類はとにかく餌になるものを探して更に凶暴化しているそうで
おそらく、餌になるかどうかを確認していたのではないかという事でした。
付近に本物の花の香りが漂わない場所ではあり得るらしいです。
念のため注意しておきます。


<< 古い記録から ローズピンクのEF81 古い記録より 流し撮りの出来損ない? >>