人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道モノの下敷き
鉄道モノの下敷き_f0056081_1918061.jpg


vanagon714さんを通じておじゃまするようになった
おさかなさんのブログ「頂き物の下敷き」という記事を読み
私も鉄道モノの下敷きがあったなと思い出し
あちらこちら探しまして見つけました(^^)おさかなさんと初コラボです。
下敷きは東京メトロになる前の帝都高速度交通営団時代の下敷きです。
端々が傷んでおりますが、肝心な部分は見れるのでまぁ良しとしましょう。
配布は営団の互助会によるものでした。
記憶では昭和60年に貰ったものだと思います。
紹介されている車両のほぼ半分の系列は現役で、残りは譲渡などで現存(海外例も含)しているのが凄いですね。
懐かしい当時の路線図も今ほど線区が多くなく、ややシンプルです。
何故か系列表記が全て形になっているのがポイント。
この下敷きでは最新鋭の01系ですら置き換え計画が進んでいるのは時代の流れでしょうね、、、
ちなみに8000系はvanagon714さんの記事でも載っているのでWコラボになりました。
鉄道モノの下敷き_f0056081_1918098.jpg

下敷き裏側は銀座線で使われていた1000形のトップナンバーです。



........ Ads by Excite ........
by wonderfulscarlet | 2012-08-14 19:18 | 古い鉄道記録(昭和編)


<< タグ等、一部変更予定のお知らせ プレイバック >>