古い記録より クモユニ74
f0056081_20474455.jpg

最近お馴染みの古い記録シリーズです。
あさまの記事の時にクモユニ74の事が話題にあがり
一枚撮っていた記憶があったので、思い出しながら引っ張り出してきました。
他のこの場所の撮影写真と同様1985年前後の撮影だったと思います。
クモユニ74の4重連で当時吊り掛けサウンドにシビレた(汗)記憶があります。
房総では長きに渡って新聞輸送を鉄道に頼っていた事もあり他線区よりも
クモユニ本来の活躍を見る事が出来ました。
クモユニ143に置き換えられたのが1986年となっているので晩年の姿と思われます。
撮影の出来は酷いですが当時の様子をお楽しみ頂けたら幸いです。
この場所に関するお話しや注意点は前回のこの記事を御参照下さい。



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-03-14 20:47 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/17309015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vanagon714 at 2012-03-14 23:25
貴重な画像ありがとうございます。
クモユニ74の4重連は壮観ですね~
ゴォーンという吊り掛けサウンドが聞こえてきそうです。
どうもクモユニというと急行や快速電車の端っこにくっついて走る
イメージが強いです。
非冷房で夏はさぞかし暑かったでしょうね~
Commented by wonderfulscarlet at 2012-03-14 23:59
>>vanagon714さん
こちらにもコメントありがとうございます。
遅くなりましたが漸く掲載出来ました。
画像の4重連ですが、実はこの状態で走るのは両国~千葉間で、千葉に就くと房総各線に分割して、旅客列車にぶらさがるという芸の細かい運用を行っていました。
当時はクモユニにあまり興味が無かったのか、記録がこれだけというのが悔しいです(泣)。
Commented by vanagon714 at 2012-03-15 22:29
ということは千葉で4分割されるのですね!
郵便荷物電車のなせる技ですね~
とても興味深い運用ですね。
Commented by wonderfulscarlet at 2012-03-15 23:20
>>vanagon714さん
再コメントありがとうございます。
>>4分割、、、
基本はそうでしたが、何故か2分割だったりと、読めない運用もあったと記憶しております。
おそらく輸送量に応じて柔軟に変わっていたのかもしれませんが、それも単行車両のなせる技ですよね(^^)
Commented at 2013-04-30 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-04-30 21:07
>>鍵コメントさん
お待たせいたしました。
クモハユニ懐かしいですね。あれは結局、撮れず終いでして非常に悔しい思いででした(泣)
ただ確かに301系に通じますね。珍車だけに正規の模型化でもしてもらえれば
買って飾りたいです(^^)
当時は房総は道路も発達していませんでしたし、
そういう意味では、当時は仰る通り、穏やかな日常だったのかなと、少々羨ましく思ってしまいます。

画像の車両は後でクモユニ143に置き換えられてしまいますが
そちらは撮れず終いでこれも後悔です(泣)
Commented by wonderfulscarlet at 2013-04-30 21:08
>>鍵コメントさん
二個目の件、了解しました。
Commented by N565 at 2013-04-30 21:24 x
クモハユニ74は結局、客室部分を営業で使用する事なく、郵便荷物車で生涯を終えたそうですが、20m車に全てを詰め込むには、些か無理があるように思いますね、客室を営業化しなかったのも納得です。

かつて、津田沼~幕張電車区にクモハ40が職員輸送に活躍していましたが、いつの間にか見かけなくなりました。
津田沼でクモハ40を見かける度に、クモハ40に乗れる国鉄職員が羨ましく思えました。

クモハ40の赤いテールランプが未だに脳裏に焼き付いております。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-04-30 21:32
>>N565さん
コメントありがとうございます。
マリでの職員輸送は幕張本郷開設と共に消滅しましたね。
当時はゆとりのあるダイヤでしたので、職員輸送をねじ込んでも問題なかったのですか、時の経過と共になくなって行きましたね。
私は中の人時代、何度も津田沼の車庫へ出勤しましたが、歩くのがもうしんどくて(笑)夏は特にしんどかったです。
制服を着ていれば、入庫編成に乗っかれたのですが
私服時は禁止されていますので(泣)
Commented by N565 at 2013-04-30 21:53 x
国鉄職員で働く、これは夢で終わりました、JRに就職したくても分割民営化直後で高卒採用のない時代、泣く泣く諦める他ありませんでした(涙)

今思えば、JRに固執する事なく、私鉄に就職していれば…と後悔していますが、あの頃は、鉄道マン=国鉄(JR)だったんですよね…。
今でも、その思いは同じですが、今、鉄道現場で働けるのならば、こだわりを捨ててでも働きたいですね。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-04-30 22:38
>>N565さん
私はブログタイトルの通り元々歯科技工士ですが、
実はその技工士のまま、中の人になりました。
とは言っても所謂、駅員とか運転手のような仕事でないのですが、、、
それでも、基本的に車両を弄れるセクションでしたので満足感はありました。
趣味的には103系は最高でしたが、いざ仕事側に立ってみると、こんなに面倒くさい存在だったのかと思ったりギャップが凄かったです。
Commented by N565 at 2013-04-30 23:18 x
103系は大好きです。

特にG調整初期型の重低音MT55モーター搭載車がお気に入りです。

ツヌ315やツヌ316の様な豊田区からの転属組は、G調整初期型でしたので当時、東京の103系っぽいモーター音を総武緩行線で体感出来たのは幸せでした。

3500両を超える、103系はバラエティーに富み興味深いと思います。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-01 00:15
>>N565さん
元トタの103系は個性があって面白かったですよね。
転入当初オレンジのまま、黄色いステッカー貼っただけの姿は衝撃的でした。
バラエティーに富んだのは良かったのですが
いざ、仕事側に付くと
編成によってパンタ下げたあとに、切るバッテリースイッチの場所が違っていたりと苦労しました。
特にクモハ編成はバッテリースイッチがサハに付いている編成と付いて居ない編成、
更にはサハでも号車が異なっている場所にスイッチがあったりと
あの頃はまさにてんてこ舞い(汗)でした。
Commented by N565 at 2013-05-01 10:07 x
あれだけの製造数と長きに渡る製造期間からすると、そういった部分に弊害が出るのかも知れませんね。

サハに至っては、101系改造の750番台がありましたし、クハにしても当時の津田沼区には一般低運転台車 非ATC高運転台車 ATC仕様高運転台車に京葉線用の低運転台クモハと様々なタイプが在籍していただけに、苦労が偲ばれます。

考えてみれば、津田沼区は地下乗入れ仕様以外の103系の見本市みたいな電車区でしたね。
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-01 19:04
>>N565さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ラシ(ツヌ)は10両貫通編成のみでしたのでなんとかなりましたが
ケヨはひどいもので
10両貫通編成、片側クモハ先頭の4+6、両側クハ先頭の4+6、武蔵野用の片側クモハ先頭編成、両側クハの編成となり、更にはクモハ編成には、サハにバッテリースイッチがある編成と無い編成、など下手すると一編成づつ異なるに等しいもので、流石に仕事中でも、編成表を持ち合わせていました(汗)
まぁこれも103系の醍醐味だとは思います(^^)
Commented by N565 at 2013-05-01 19:44 x
10両貫通編成と分割編成で差があるとなると、かつてのウラ モセ カマで運用していた京浜東北・根岸線の関係者も大変な苦労だったのでしょうね?

北ウラが10両貫通編成、北モセと南カマが6両+4両だった筈ですが。

これだけ製造年数と製造数両がある電車となると113系がありますが、113系も同じような感じだったのですか?
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-01 23:08
>>N565さん
京浜東北は、当時それぞれの所属区で、交検等を受けたり、夜間外泊も、緻密なローテーションで組まれていたので、逆に混乱等はなかったと聞いています。
中の人だった当時にモセやイケ、シナで勤務経験があるベテランの教官に教えて頂いた話です(^^)
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-01 23:19
>>N565さん
113系の話が抜けていましたね。
113系は103系程車種は少なかったので、差ほどではなかったと思います。
やはり、クハ、クモハが混在する系列が大変になるので、113系よりは、115系の方が面倒だったと思います。


<< エリアメール 千葉海浜交通 KC-HT2MPCA >>