古い記録より京葉線
f0056081_14501538.jpg

下の183系の画像のように、私が昔の撮った写真は
撮るだけで満足という感じで明確な記憶は無いものばかりですが
稀に日付がしっかりと解るものもあり、その画像がこちらです。
一度掲載した事がありますが1986年3月3日の京葉線開業日の写真です。
無論、車両データの記録も無くただ撮っただけクモハ103とだけ解る写真でしたが
写真を良く見ると「407」という編成番号が読み取れるので検索しました。
するとツヌ407編成(撮影当時は津田沼電車区鷺沼派出所)の6号車でクモハ103-10である事が判りました。
相当な初期車であった事が驚きました。
ネット社会は便利になったと感心したと同時に、当時のデータを掲載している方々に感謝したいと思います(泣)



........ Ads by Excite ........
[PR]
by wonderfulscarlet | 2012-02-05 14:50 | 古い鉄道記録(昭和編) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scarlet11.exblog.jp/tb/17159653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vanagon714 at 2012-02-09 22:26
103系初期車とは貴重ですね。
103系というと運転席窓が高くなったATC対応車のイメージが強いです。
京葉線開業のヘッドマークも貴重ですね。
Commented by wonderfulscarlet at 2012-02-10 08:44
>>vanagon714さん
こちらにもコメントありがとうございます。
私は川崎出身なので、幼少時に低運転台車は京浜東北線で馴染みの顔でしたが
行きなりATC対応車が現れた時はなんだこれは?的な衝撃を受けたものでしたが
時が経ち千葉に転居してから、またこの顔を拝めたのは当時学生ながら感慨深いものがありました。
実はこの開業日記念切符も持っていまして押すと音が鳴るものでしたが、今現在も鳴ったりします(^^)


<< 古い記録より「181系とき」 古い記録より183系 >>