人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再掲載&再編集
さて昨日購入した企画物CD「刑事ベスト24時」
昭和の時代一世を風靡した刑事ドラマやその流れを組む
平成初期の刑事ドラマの曲を集めたコンピレーションCDです。
主に日テレやテレビ朝日で放送されたものより抜粋されています。
というより、過去を振り返って見てもほぼこの2局の独壇場ですね。
再掲載&再編集_f0056081_1836085.jpg

1曲目は「あぶない刑事」の有名なオープニングのインストゥルメンタルですが
作曲が舘ひろしであるのを、コレを購入して初めて知りました(汗)
劇中で使用した日産レパードは当時ヤン(ryを中心に人気がでましたね。

他には、若干マイナーな刑事ドラマの収録曲が多いのですが
例えば「Newジャングル」これは当時新人俳優であった江口洋介が
初のまともな連続ドラマの出演だと記憶しています。
オープニングは登場人物が多い為か速いテンポで
出演者の映像が流れてゆくのですが江口洋介だけはアップの銃撃シーンが
オープニングに組み込まれたりと、ドラマで江口洋介を押していた様子が解ります。
このドラマが終了後程なくして彼のロン毛の歴史が始まりました(笑)
その他オープニングには都内の映像が随所にながれますが
当時はまだ新しい建造物であった東京ドームが映り、その中では
営団(当時)丸の内線300系が走っているシーンもあったと記憶しております。

さらには「私鉄沿線97分署」です。
CDにはドラマの中期の頃のワイルドワンズの曲が収録されておりますが
初期はオープニング、エンディング共に松山千春の曲が使用されております。
中でも、エンディングは東急田園都市線、新玉川線(当時)の運転席ビューの映像が
松山千春の「粉雪」というとても暗い(爆)曲と共に流れ
当時子供であった私には楽しみな映像ではありましたが
曲があまりにも暗かったので、なんとも言えない暗い気持ちになりそうでした(笑)
それでも、ドラマタイトルが「私鉄沿線、、、」というだけあって
ドラマシーンの節々に東急田園都市線、新玉川線(当時)の映像が流れ
他の刑事ドラマとは一風変わった物でした。ちなみにこのドラマは
西武警察の後番組として放映されました。
舞台メインは、たまプラーザでまだ開発途上の様子が伺えます。

実は私はこの「私鉄沿線97分署」のVHS録画をした物を数話分持っています(汗)
ではそこからそのエンディングのシーンの抜粋をご覧頂きたいと思います。
映像の状態は、今ひとつなのはご了承下さい。

エンディングが始まると多摩川を渡る映像がまず流れます。
橋の上で6000系とすれ違います。
再掲載&再編集_f0056081_1948543.jpg

続いてシーンが進むと今度は営団(当時)半蔵門線8000系とすれ違います。
進路方向から二子新地駅と思われます。
再掲載&再編集_f0056081_19532673.jpg

そのホームを過ぎた所でエンディングが終了します。
再掲載&再編集_f0056081_1952199.jpg

ちなみにオープニングでも下に東急線が走っています。
再掲載&再編集_f0056081_1959289.jpg



その他には、「はぐれ刑事純情派」、「刑事貴族」「ゴリラ  警視庁捜査第8班」
「西部警察」その他多数のドラマタイトルのオープニング等が収録されておりますが
個人的には「さすらい刑事旅情編」が収録されていなかったのが残念に思います。

「ゴリラ、、、」は石原プロモーションの刑事ドラマの一つでしたが
さすがに石原物らしく特装車が登場しました。
この石原ドラマからは、車両提供スポンサーが日産から三菱に変わるのですが
その影響でドラマの登場車両は全て三菱でした。
ドラマが始まった当時の三菱はまだ「ディアマンテ」すら出ていない時代でしたので
登場車両は結構ショボイものでした。ところがその中でピカイチだったのが
舘ひろしが劇中で使用していた「スタリオン」のガルウイング特装車でした。
驚いたのは、この車を提供した神奈川三菱でして、受注生産ながら
劇中車と同じガルウイングスタリオンを販売していた事でした。
価格はかなり高かったので、結局町中でコレを見かける事はありませんでしたが
平成3.4年頃に中古車紹介雑誌カーセンサーに販売中古車として
掲載されていたので、買った人は数人居た様です。

CDの最後には「Gメン’75」のオープニングタイトルが収録されています。
フィルムトラックから引用されたとのことでノイズが入っています。
多少は操作されておりますが、やはり古い音源ぽく聞こえます
どうやらそれを意識して、今回の様な収録になったらしく
それはそれで面白く聞こえます。
水曜どうでしょうファンには「Gメン’75」のオープニング曲は
ベトナムハノイ編にて、道路上を牛が横一列になって対抗から歩いてきた所を
大泉洋が「Gメン’75」のようだと、言ってその後の映像で
牛が歩いている所にこの曲を流す編集をするというなんとも
アホらし全開の映像で、楽しんだ記憶があると思います。
ちなみにコレを含んだ2タイトルがTBSのドラマで、後は先出の2局です。

まだ、紹介し切れない感じですがエラく長文になってきたので
この記事はコレにておしまいです(汗)
by wonderfulscarlet | 2006-03-28 20:44 | CD


<< いそがしぃ〜 ( ̄▽ ̄;) >>